日本百名山⛰️2連チャン❗瑞牆山・金峰山withヤマノススメ巡礼ツアー③

2021.09.23(木) 日帰り

DAY 1
1997 / 1149 m

ヤマノススメ巡礼ツアーも後半戦(地蔵岳がすんでいませんが、まあ置いといて😁) 今回は巡礼ツアー最難関(自己評価)の瑞牆、金峰に登りに行って来ました✨ 天気☀️に恵まれ、最高の登山だったのですが、バス🚌時間を間違ってスタート遅延、金峰手前で岩に左膝をぶつけてペースが大幅ダウンし、約2時間にも及ぶナイトハイク🌒をする羽目に(怖すぎ((( ;゚Д゚)))) 足の痛みも治まらず、これにより、当初の計画だった 1日目:瑞牆山荘→大弛峠 2日目:大弛峠→甲武信ヶ岳経由長野側ルート下山 という行程を破棄し、2日目は大弛峠までの林道をひたすら歩いて下山🚶することになりました。残念ながら、携帯のバッテリー🔋が切れそうだったのと、あまりにも距離が長く(最寄りまで約30キロ)、途中でタクシー🚕を使う予定だった為、活動記録は残していません。 というわけで、今回からは登山での成果と課題を整理しようと思います。 【成果】 ・テント泊装備約20キロを担いでの2000m級山縦走を達成 ・食料(4+予備1+行動食)、水(5l)のボリュームは適切 【課題】 ・バッテリー容量🔋の増強(YAMAP起動してるのもありますが、気温が低いせいなのか、減りが早い。春秋登山は平地の約1.5倍でのスピードを想定) ・寒さ対策の見直し(思った以上に夜が寒い⛄アルミシートで寒さを凌ぎましたが、寝袋のグレードを上げなきゃいけないかも) ・緊急時ルートの調査(大弛からの下山ルートは未調査だった為、交通手段も把握しておらず、歩き15キロ、以降タクシー(約7000円💰️)で下りました。土日祝なら片道2000円の乗り合いタクシーが有るそうです) 自分のPDCA目的で活用するつもりですが、この活動記録を呼んで下さった方の参考にもなれば幸いです🎵