百名山に登ろうvol.19 光岳

2021.09.23(木) 日帰り

DAY 1

前々から行きたかったけど、雪やヒルやらでタイミングを逃していた光岳に行って来ました🏔 芝沢ゲートからのスタートです。 駐車場は半分くらいで泊まりの方も沢山いる感じでした。最初は4.5キロのロードで少しダレます。 ロードが終わると橋を渡ってかなりの急登が始まります。OSJ新城を思い出しました💦 急登はずーと続き、展望もないのでトレーニングのような感じです。 易老岳まで来るとようやく稜線のようなところに出て、少しだけ展望がのぞめました。 その後、イザルガ岳に行くために300mほど沢のような急登を登るのですが、ココが結構しんどかったです。 イザルガ岳の山頂は、風が強くて寒かったですが、360度の展望でかなり満足できました☺️ 光岳は展望nothingです。 帰りは、ずーと急なのでヒザに負担がかかりまくりで、またもやトレーニングでした。 百名山の割には、もうちょい何か欲しい感じがします。 ※昼食後にログが飛んでます  Garminでは距離29.2キロ 累積2325m 相変わらずYAMAPとGarminの結果合わない😢