快晴の塩見岳ピストン

2021.09.23(木) 日帰り

DAY 1

よく晴れたので急遽塩見岳に行ってきました。距離がとても長く、累計標高も高いので朝4時半に駐車場を出発。駐車場には朝3時前に着いたのですが、6割程度埋まってました。駐車場までの道、舗装、整備はされているのですが、ぐにゃぐにゃかつ長いので暗い中走るのは大変でした。駐車場から登山口までは約3キロ。ほぼ満月の明るい月と満天の星の中舗装された道路を歩くのは楽しかったですが、真っ暗な中光る動物の目(鹿でした)や、水の流れる音はなんだか怖かったです。登山口までは約30分かかりましたが誰にも会いませんでした。登山口に着くと、赤石岳に行くという登山者がいらっしゃいました。また、登山口から5分くらいのところに単独の女性の登山者がいましたが、それ以降最初の山荘まで誰にもあわず、一人を楽しめたというよりも、真っ暗な森の中での怖さの方が勝りました。6時前には明るくなりました。このコース樹林帯の部分が長いのとアップダウンもあるのでとても辛かったです。稜線上は風が強めでした。近くに雲はなかったので、南アルプスの山々がとてもクリアにきれいに見れて最高の景色でした。4時半に出ても、帰り着いたのが3時前でしたので、計画は慎重に立てるべきかと思います。林道から登山道までは自転車を使う人たちもいました。舗装されていて、大きなアップダウンはないので、自転車だとスイーッです。