松笠山・二ヶ城山・木ノ宗山・三本木山・藤ヶ丸山・呉娑々宇山・高尾山

2021.09.23(木) 日帰り

2036m

DAY 1
2036 / 2036 m

本日は以前から計画をしていて楽しみにしていたコラボ登山🥾の計画があったのですが、諸事情により延期に‼️😭😭😭 っでその代わりに この土曜日のワクチン接種2回目の前に、ガッツリ歩き貯めをしておきたい‼️😤😤😤 っで前回に体調不良で途中リタイアしたコースの続きの縦走にトライ‼️🤗🤗🤗  前回は尾長山→二葉山→見立山→神田山→牛田山で戸坂に下山後 松笠山→二ヶ城山→高尾山へ向かうつもりでした❗️  今回も尾長山からのやり直しをしようか⁉️🤔 って考えましたが・・・あれからまだ日が経っていないので どうも新鮮味に欠ける‼️😅  っなので 松笠山からスタートして、木ノ宗山 三本木山 藤ヶ丸山 呉婆々宇山をプラス♫ 👍  っで行って参りました‼️😆  木ノ宗山の手前まではスッゴイ良いペースで進んでいましたが、木ノ宗山の登りで精神的にガツンと喰らわされ下山でもアヘ〜❗️👻って喰らわされ・・💦 次の三本木山でも体力的に喰らわされ、予定より かなり時間がかかりました‼️(ノ_・。)  楽しみにしていた高尾山での岩遊びがまったくできずに今回の山行は終わってしまいました‼️🤣 またいつか機会を観て、じっくり高尾山には行きたい♫ っと思います‼️👍

二ヶ城山・松笠山 今日もここから出発します♫ 🤗

今日もここから出発します♫ 🤗   スタートしたら・・この1つ裏に100円安い場所があった❗️ 笑
二ヶ城山・松笠山 この時間だと、まだ中秋の名月系🌕が綺麗に観えてましたよ〜♫ 🙌
二ヶ城山・松笠山 ロードをしばらく歩いて 登山口方面へ向かう途中のセブンイレブンで朝ご飯をチャージ❗️して お昼ご飯の調達をし団地をえっちらおっちら登ります‼️

っそして松笠山登山口近くに謎の札‼️

バス停🚏は観えなかったですよ〜❗️💦
ロードをしばらく歩いて 登山口方面へ向かう途中のセブンイレブンで朝ご飯をチャージ❗️して お昼ご飯の調達をし団地をえっちらおっちら登ります‼️ っそして松笠山登山口近くに謎の札‼️ バス停🚏は観えなかったですよ〜❗️💦
二ヶ城山・松笠山 左側にグランドを観ながら、この道を奥まで歩くと松笠山への登山口があります‼️😬
二ヶ城山・松笠山 案内板‼️

ハチ🐝のいる場所は今回通らないので安心です❗️👍

もし、松笠観音〜展望台に行かれる方はご注意ください‼️
案内板‼️ ハチ🐝のいる場所は今回通らないので安心です❗️👍 もし、松笠観音〜展望台に行かれる方はご注意ください‼️
二ヶ城山・松笠山 途中からの展望〜‼️

なかなか良い感じ♫
途中からの展望〜‼️ なかなか良い感じ♫
二ヶ城山・松笠山 南峰ってのもあるんだぁ‼️🤣
南峰ってのもあるんだぁ‼️🤣
二ヶ城山・松笠山 こっちが本命の山頂ですネ♫ 🤗
こっちが本命の山頂ですネ♫ 🤗
二ヶ城山・松笠山 こんな感じの整備されてて広々とした山頂広場です‼️🤗🤗🤗
こんな感じの整備されてて広々とした山頂広場です‼️🤗🤗🤗
二ヶ城山・松笠山 次の二ケ城山へは、この分岐から向かいます‼️
次の二ケ城山へは、この分岐から向かいます‼️
二ヶ城山・松笠山 木漏れ日の差す気持ちいい登山道を通って
木漏れ日の差す気持ちいい登山道を通って
二ヶ城山・松笠山 いきなり こんな素敵な広場に出ます♫ 😆
いきなり こんな素敵な広場に出ます♫ 😆
二ヶ城山・松笠山 この案内板の奥の道から出て来ました♫ 👍
この案内板の奥の道から出て来ました♫ 👍
二ヶ城山・松笠山 っで 二ケ城山を目指します‼️😤
っで 二ケ城山を目指します‼️😤
二ヶ城山・松笠山 二ケ城山山頂に到着〜♫ 🤗

二ケ城山山頂に到着〜♫ 🤗 松笠山〜二ケ城山の間の登山道はホントに気持ちいい道でした‼️🙌
二ヶ城山・松笠山 とりあえずやっときます♫ 笑笑

先が長いので、少し休憩して次の木ノ宗山へ👍
とりあえずやっときます♫ 笑笑 先が長いので、少し休憩して次の木ノ宗山へ👍
二ヶ城山・松笠山 途中途中にたくさん案内板があって安心です♫😆
途中途中にたくさん案内板があって安心です♫😆
二ヶ城山・松笠山 ホントに親切です♫

しかも達筆‼️🤣🤣🤣
ホントに親切です♫ しかも達筆‼️🤣🤣🤣
二ヶ城山・松笠山 素敵な林を通って・・・
素敵な林を通って・・・
二ヶ城山・松笠山 ほぼ中間点ですネ♫

って簡単に思っていたら・・後半に😱😱😱
ほぼ中間点ですネ♫ って簡単に思っていたら・・後半に😱😱😱
二ヶ城山・松笠山 ここはYAMAPではピーク登録なしですネ❗️🥲
ここはYAMAPではピーク登録なしですネ❗️🥲
二ヶ城山・松笠山 ムムムム🥶

まさかあれが木ノ宗山❓

けっこうトンガってて急登間違いないやつじゃん⁉️💦💦💦
ムムムム🥶 まさかあれが木ノ宗山❓ けっこうトンガってて急登間違いないやつじゃん⁉️💦💦💦
二ヶ城山・松笠山 っと 二ケ城山を降りてきたら こんな物が⁉️

これは寄るっしょ❗️笑
っと 二ケ城山を降りてきたら こんな物が⁉️ これは寄るっしょ❗️笑
二ヶ城山・松笠山 これが わくぐり岩🪨

なんのへんてつもない岩でした‼️🤣
これが わくぐり岩🪨 なんのへんてつもない岩でした‼️🤣
二ヶ城山・松笠山 いったんここで車道を突っ切ると!
いったんここで車道を突っ切ると!
二ヶ城山・松笠山 向かい側に木ノ宗山への登山口があります‼️🤗
向かい側に木ノ宗山への登山口があります‼️🤗
二ヶ城山・松笠山 いきなり階段地獄が迎えてくれます‼️😱
いきなり階段地獄が迎えてくれます‼️😱
二ヶ城山・松笠山 っで さっきの階段地獄を抜けて 急登を登り切ると・・・山頂?です‼️😬😬😬

この標識を観た時『山頂』を疑いもしなくて、ホっと一息♫     🙌🙌🙌
なかなかシンドい登りでした‼️
っで さっきの階段地獄を抜けて 急登を登り切ると・・・山頂?です‼️😬😬😬   この標識を観た時『山頂』を疑いもしなくて、ホっと一息♫ 🙌🙌🙌 なかなかシンドい登りでした‼️
二ヶ城山・松笠山 っと写真を撮ってたら、あれれ⁉️
なんか奥にトンガったピークがあるよ‼️🥶

ま・さ・か ∑(◎×◎!)。。

まだ『山頂』ではないやーーん‼️泣
っと写真を撮ってたら、あれれ⁉️ なんか奥にトンガったピークがあるよ‼️🥶 ま・さ・か ∑(◎×◎!)。。 まだ『山頂』ではないやーーん‼️泣
二ヶ城山・松笠山 しかも「ここから急登」って何⁉️

さっきからもずっと急登じゃったじゃん‼️😂😂😂
しかも「ここから急登」って何⁉️ さっきからもずっと急登じゃったじゃん‼️😂😂😂
二ヶ城山・松笠山 ┐(´・c_・` ;)┌ ダメダコリャ・・・

岩混じりの登りにくい急登・・・

いぃーーやぁーーー‼️💦💦💦(善逸風!)
┐(´・c_・` ;)┌ ダメダコリャ・・・ 岩混じりの登りにくい急登・・・ いぃーーやぁーーー‼️💦💦💦(善逸風!)
二ヶ城山・松笠山 どうにかこうにか山頂に到着〜‼️😂

(★´-ω-).。oOO
どうにかこうにか山頂に到着〜‼️😂 一度 山頂だと思った時点からの絶望感😭 もう充分に急登を登ってきたのに更なるド急登が待っていた絶望感😭 っで疲労感が5割増しでした‼️ (★´-ω-).。oOO
二ヶ城山・松笠山 っと山頂からの景色なかなか良いぞ〜♫ 🤗
っと山頂からの景色なかなか良いぞ〜♫ 🤗
二ヶ城山・松笠山 白木山方面もバッチリ‼️😆😆😆

白木山方面もバッチリ‼️😆😆😆 真ん中辺りの少し白く観える所が先日遊んだ「二十畳岩」ですネ♫
二ヶ城山・松笠山 顔がめっちゃ疲れちょるよ〜‼️🤣🤣🤣
顔がめっちゃ疲れちょるよ〜‼️🤣🤣🤣
二ヶ城山・松笠山 見上げてみると素晴らしい青空♫  🙌🙌🙌
見上げてみると素晴らしい青空♫ 🙌🙌🙌
二ヶ城山・松笠山 飛行機✈️もビューン‼️👍
飛行機✈️もビューン‼️👍
二ヶ城山・松笠山 雲のフチからの日差しがカッコイイ〜♫ 😬
雲のフチからの日差しがカッコイイ〜♫ 😬
二ヶ城山・松笠山 さて、こちらから下山しますよ〜‼️😬
さて、こちらから下山しますよ〜‼️😬
二ヶ城山・松笠山 木ノ宗山からショートカット系下山道が すこぶる急坂の激下りでズルズル滑ります‼️😂😂😂

何回も滑ってドロだらけに‼️💦
一気に10mくらい滑り落ちる場面もありました‼️😱😱😱

このルートで降りる方は気をつけてくださいネ‼️
怪我をするリスクがかなり高いです❗️

木ノ宗山からショートカット系下山道が すこぶる急坂の激下りでズルズル滑ります‼️😂😂😂 何回も滑ってドロだらけに‼️💦 一気に10mくらい滑り落ちる場面もありました‼️😱😱😱  このルートで降りる方は気をつけてくださいネ‼️ 怪我をするリスクがかなり高いです❗️ ちょうど下山した所に河があったので、ドロを落として そのままお昼ご飯にしました♫ 🙌
二ヶ城山・松笠山 さて‼️ お昼からの第二ラウンジ開始ー❗️👍

まずは三本木山へ向かいます♫
さて‼️ お昼からの第二ラウンジ開始ー❗️👍 まずは三本木山へ向かいます♫
二ヶ城山・松笠山 あ〜〜‼️😱

案内板をよく観ると・・・・

『ここから 約100分
  (しばらく急登が続きます)』 🥶🥶🥶
あ〜〜‼️😱 案内板をよく観ると・・・・ 『ここから 約100分   (しばらく急登が続きます)』 🥶🥶🥶
二ヶ城山・松笠山 ・・・・😂😂😂😂😂😂🤣

いぃーーやぁーーー‼️💦
・・・・😂😂😂😂😂😂🤣 いぃーーやぁーーー‼️💦
二ヶ城山・松笠山 途中にある可愛いいサイズの標識‼️

この標識くらい可愛いい急登にしてください‼️🥲
途中にある可愛いいサイズの標識‼️ この標識くらい可愛いい急登にしてください‼️🥲
二ヶ城山・松笠山 大好き💕な白枯木は たくさんあるのだけど、今日は急登でテンションが上がりません‼️⤵️⤵️⤵️
二ヶ城山・松笠山 ヘロヘロになりながら、なんとか80分かかって登頂〜‼️😂
ヘロヘロになりながら、なんとか80分かかって登頂〜‼️😂
二ヶ城山・松笠山 三本木山の山頂は広くて穏やかで展望も良かったです♫ 😬😬😬

登ってきて良かった‼️🙌

ここに行くなら緑化センター側から来た方が絶対に良いですネ♫
三本木山の山頂は広くて穏やかで展望も良かったです♫ 😬😬😬 登ってきて良かった‼️🙌 ここに行くなら緑化センター側から来た方が絶対に良いですネ♫
二ヶ城山・松笠山 こちらは森林公園方面❗️

こちらは森林公園方面❗️ 行ければ鷹の条山も寄りたかったけど、今日は時間的に無理なので あきらめます‼️😱💦
二ヶ城山・松笠山 反対側の展望🌟
反対側の展望🌟
二ヶ城山・松笠山 うん♫    良き眺めじゃ〜‼️😬😬😬
うん♫ 良き眺めじゃ〜‼️😬😬😬
二ヶ城山・松笠山 緑化センター側へは、こんな素晴らしい登山道です‼️🤗
緑化センター側へは、こんな素晴らしい登山道です‼️🤗
二ヶ城山・松笠山 途中に展望台も完備‼️

反対側からとは偉い違うじゃんかー❗️笑笑
途中に展望台も完備‼️ 反対側からとは偉い違うじゃんかー❗️笑笑
二ヶ城山・松笠山 三本木山から緑化センターへ下山すると、すぐに藤ヶ丸山への登山口があります‼️👍

ここの登山道は木の階段がまぁまぁあります‼️
三本木山から緑化センターへ下山すると、すぐに藤ヶ丸山への登山口があります‼️👍 ここの登山道は木の階段がまぁまぁあります‼️ 木ノ宗山と三本木山でのダメージさえなければ、まったく問題ありません❗️🤗
二ヶ城山・松笠山 山頂広場〜‼️🤗🤗🤗

今回の山は全て山頂が綺麗で気持ちいいです♫
山頂広場〜‼️🤗🤗🤗 今回の山は全て山頂が綺麗で気持ちいいです♫
二ヶ城山・松笠山 ここも展望バッチリ🌟良きです‼️😙😙😙
ここも展望バッチリ🌟良きです‼️😙😙😙
二ヶ城山・松笠山 あっちは次に向かう呉婆々宇山でしょうか⁉️😆
あっちは次に向かう呉婆々宇山でしょうか⁉️😆
二ヶ城山・松笠山 『藤ヶ丸ポーズ‼️』

疲れてんでしょうネ⁉️😅

ずっこけ隊の皆さまの影響かしら⁉️ 笑笑
『藤ヶ丸ポーズ‼️』 疲れてんでしょうネ⁉️😅   この時は「富士山」の型を手でやって、足で◯を作るという訳の分からないポーズを取ってしまいました‼️🤣🤣🤣 ずっこけ隊の皆さまの影響かしら⁉️ 笑笑
二ヶ城山・松笠山 呉婆々宇山に向かう途中にある「みはらしの丘」
ここでも少し休憩をさせて頂きました♫
呉婆々宇山に向かう途中にある「みはらしの丘」 ここでも少し休憩をさせて頂きました♫
二ヶ城山・松笠山 こんな感じの広いスペースです‼️👍
こんな感じの広いスペースです‼️👍
二ヶ城山・松笠山 こんな感じの「みはらし」です‼️🤗
こんな感じの「みはらし」です‼️🤗
二ヶ城山・松笠山 呉婆々宇山の山頂に途中〜‼️😆
呉婆々宇山の山頂に途中〜‼️😆
二ヶ城山・松笠山 こちらの山頂広場も素晴らしいです♫ 🙌

ゆっくりしたいのですけど、時間が16時過ぎ💦

先を急ぎますよ〜‼️👍
こちらの山頂広場も素晴らしいです♫ 🙌 ゆっくりしたいのですけど、時間が16時過ぎ💦  先を急ぎますよ〜‼️👍
二ヶ城山・松笠山 呉婆々宇山の象徴のタワーの下を通り抜けて・・
呉婆々宇山の象徴のタワーの下を通り抜けて・・
二ヶ城山・松笠山 少し歩くと またまた超絶素晴らしい景色が‼️🤣
少し歩くと またまた超絶素晴らしい景色が‼️🤣
二ヶ城山・松笠山 時間がないのでざっくりと景色を堪能します♫
Σ(。>艸<。)
時間がないのでざっくりと景色を堪能します♫ Σ(。>艸<。)
二ヶ城山・松笠山 遠く絵下山までも観えますネ♫ 🤗
遠く絵下山までも観えますネ♫ 🤗
二ヶ城山・松笠山 黄金山 金輪島 似島 もバッチリ🌟
黄金山 金輪島 似島 もバッチリ🌟
二ヶ城山・松笠山 こんな素敵な広場まであって♫
こんな素敵な広場まであって♫
二ヶ城山・松笠山 バクチ岩に到着〜‼️🤣🤣🤣

一度 来てみたかったんです♫

時間がなさ過ぎて まったく遊べない〜‼️💦
バクチ岩に到着〜‼️🤣🤣🤣 一度 来てみたかったんです♫ 時間がなさ過ぎて まったく遊べない〜‼️💦
二ヶ城山・松笠山 もうだいぶ太陽が沈んで来ました‼️😅
もうだいぶ太陽が沈んで来ました‼️😅
二ヶ城山・松笠山 今日は綺麗な夕焼けになりそうですネ♫
(_≧Д≦)ノ彡☆
今日は綺麗な夕焼けになりそうですネ♫ (_≧Д≦)ノ彡☆
二ヶ城山・松笠山 やっと本日ラストの高尾山の山頂に到着〜‼️🤗🤗🤗
やっと本日ラストの高尾山の山頂に到着〜‼️🤗🤗🤗
二ヶ城山・松笠山 だんだん夕焼けでオレンジ色に変わってきましたよ〜‼️😙😙😙
だんだん夕焼けでオレンジ色に変わってきましたよ〜‼️😙😙😙
二ヶ城山・松笠山 岩屋観音が観える所まで来ました‼️🙌

ここで遊ぶのも楽しみにしていました‼️
岩屋観音が観える所まで来ました‼️🙌 ここで遊ぶのも楽しみにしていました‼️
二ヶ城山・松笠山 時間がないので悔しいですが、そのまま岩の下をスルーー‼️😂
時間がないので悔しいですが、そのまま岩の下をスルーー‼️😂
二ヶ城山・松笠山 岩屋観音から少し下った最後の岩場で 夕焼けを眺めます♫  🤗
岩屋観音から少し下った最後の岩場で 夕焼けを眺めます♫ 🤗
二ヶ城山・松笠山 ズムスタの照明ライトが点いてますネ♫ 🤣
ズムスタの照明ライトが点いてますネ♫ 🤣
二ヶ城山・松笠山 それにしても今日の夕焼けは間違いなく綺麗なやつ‼️ 確定じゃーーー♫ 🤣🤣🤣

それにしても今日の夕焼けは間違いなく綺麗なやつ‼️ 確定じゃーーー♫ 🤣🤣🤣   ヘッデンを持ってきてはいるので、最後まで観たい気持ちがムラムラ❗️笑笑 っでも今日は朝早くから遊んでいるので、なるべく早く帰らないとネ‼️👍
二ヶ城山・松笠山 岩屋観音さんとも今度また来て、じっくり遊びたいと思います♫ 🤗
 また来るから待っててネ〜‼️👍
岩屋観音さんとも今度また来て、じっくり遊びたいと思います♫ 🤗  また来るから待っててネ〜‼️👍
二ヶ城山・松笠山 最後にもう1度 綺麗な夕焼けを眺めて・・・
最後にもう1度 綺麗な夕焼けを眺めて・・・
二ヶ城山・松笠山 無事に下山して参りました‼️🙌

今日もありがとうございました♫
無事に下山して参りました‼️🙌 今日もありがとうございました♫
二ヶ城山・松笠山 下山後 ロードを歩いて駐車場に戻っている時、夕焼けがあんなに〜‼️😱

山の上から観たらさぞかしー‼️🤣🤣🤣

まぁ今日はたんまり歩く事ができて良かったです♫
O(≧▽≦)O
下山後 ロードを歩いて駐車場に戻っている時、夕焼けがあんなに〜‼️😱   山の上から観たらさぞかしー‼️🤣🤣🤣 まぁ今日はたんまり歩く事ができて良かったです♫ O(≧▽≦)O