久々の六甲山🏔

2021.09.23(木) 日帰り

DAY 1

アメブロも見て下さいね~👍 https://ameblo.jp/noppootoko/entry-12699847389.html 24日は年休を頂き4連休。 22日の夜に大阪へ帰省。 23日、磐梯山登山から3日目後六甲山へハイキング同好会最少メンバー(笑)でリハビリ?に行きました。 ■行程:阪急・芦屋川駅~山頂~有馬温泉 ロックガーデンの休憩所の後、前を歩く人に付いて行くと川沿いの岩場へ… 苔がいっぱいあって危険と判断し道無き道を自衛隊のレンジャー訓練が如くロックガーデンまで這い上がり本来のルートへ戻りました(^_^;) 這い上がっている最中、僕の後ろを歩いてた方、姿は見えなかったのですが何か大声で叫んでいました… その時は何を叫んでいるのか分からず… しばらくしてピーポーピーポー、ウーウーと救急車とパトカーの音… しまいにはヘリコプターまで飛んできました… 遭難か!?事故か!? 結果は分かりませんが多分落ちて動けなくなったかも… 崖を這い上がっていたので後戻りも出来ず… 大事故でなければと祈りつつ… 約7年ぶりの六甲山、結構距離があったんだと再認識しました。 過去は山頂→宝塚駅まで縦走30kmくらいを歩いたり出来ましたが… 以前は山頂下の休憩所の道路挟んだ場所に汚いトイレがあったんですが、今はめちゃくちゃキレイに改装され芝生広場も出来ていてここで昼ご飯にしました。 この日は結構見通しが悪く、山の下の海くらいか見えませんでした… いつもなら遠く、熊野方面や四国の山々まで見渡せるんですが… 六甲山は思い出の地… 結婚前は会社が近かったのでバイクで仕事を終え仲間と走りに来たり、車に乗り換えても走りに来たりデートで何度も来ましたね~ それが縁で今から30年前、結婚式を山頂の六甲山ホテルで上げました。 12月で30周年となりイベントを企画中… 六甲山ホテルは廃業になりオーナーが阪急グループから変更になっていて再スタート… 近代的に生まれ変わっていますね~ 有馬温泉も久々の訪問でしたがコロナ禍で店は閉まっていましたね~ 以前とは比べ物にならないくらい静まり返っていました… 温泉は銀の湯に入りびっしょりの汗を流して帰路へ… 阪急バスで有馬温泉(太閤橋)→宝塚駅へ途中、芦有船坂料金所前の信号で10分くらい渋滞… その後は駅までスムーズに流れました。 駅前、駅手前R176はバイパスが出来、また現在も整備中で渋滞が起きにくくしていますね~ 昔はここは大渋滞でした… 歩いた距離は芦屋川駅~バス停まで12.5km、いいリハビリになりました。 1週間に2回山歩きは初めてなので残り2日は身体とバイクメンテに充てようと思います(^^ゞ