雲取山・鷹ノ巣山(石尾根→奥多摩駅)

2021.09.23(木) 日帰り

DAY 1

奥多摩の雲取山から石尾根を通って奥多摩駅までのロングコースをいつかチャレンジしたいと思っていたのですが、天候が良さそうな日を選んで、日が短くなる前に行ってきました。 スタートしてから、雲取山までは距離は長いものの緩やかな道が続き、淡々と登っていきます。途中の七ツ石山は流石に登らずまいて、ほぼ予定通りの時間で雲取山山頂に到着。 折角の好天だったのですが、あまり長居はできず、早々に雲取山から奥多摩駅まで20キロ程の石尾根へ。 時間の関係上、鷹ノ巣山には立ち寄ったものの、他のまき道があるピークは全てまいて、何とか暗くなる前ギリギリの時間に奥多摩駅に到着。 石尾根も距離は長いものの、終始なだらかな下り基調の道で、大変気持ちのよいルートでした! 何とかゴール出来て達成感はあるものの、流石にこの距離は疲労困憊でした😅 〈利用公共交通機関〉 ・奥多摩駅から7時25分発小菅の湯行きバスに乗って留浦で下車