1年ぶりに丹沢・表尾根から塔ノ岳⛰️✨

2021.09.23(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 55
休憩時間
2 時間 3
距離
13.8 km
上り / 下り
1226 / 1698 m
1 16
8
21
12
8
35
8
20
17
22
4
5
1 2

活動詳細

すべて見る

昨年は真夏の8月に歩いたけど、とにかく暑すぎてペースも乱れ、身体全体にしんどさを覚えた丹沢・表尾根。 天気良い予報の休みだったので、久しぶりに歩いてきました😃 9月下旬ですから、昨年のような暑さはなく、吹く風が秋を思わせる涼しさ。 でも日射しの降り注ぐ稜線は暑い☀️😵💦 昨年歩いた時のしんどさは今回は感じることなく、昨年のタイムより1時間縮められたので満足🎵 それよりも、昨年はガスで真っ白だった表尾根や塔ノ岳からの眺望も楽しめて、久しぶりに眺めた丹沢の山深さを噛み締めたよき一日でした。 ※真夏に丹沢・表尾根を歩くのは避けた方が良いとの結論に至りました(笑) 夏は、沢沿いの西丹沢の畔ヶ丸とかが無難かな。虫多いけど。

丹沢山 数回このルートは歩いてるけど…ヤビツ峠からここまで、こんな長く感じたかな?
数回このルートは歩いてるけど…ヤビツ峠からここまで、こんな長く感じたかな?
丹沢山 たぶん、ヤマジノホトトギス。
最近フォロワーさんやヤ⭕レコのいろいろな記録見て覚えた(笑)
たぶん、ヤマジノホトトギス。 最近フォロワーさんやヤ⭕レコのいろいろな記録見て覚えた(笑)
丹沢山 二ノ塔への登りから振り返って大山。天気良いなぁ☀️
二ノ塔への登りから振り返って大山。天気良いなぁ☀️
丹沢山 昨年はこの階段なかったような。
昨年はこの階段なかったような。
丹沢山 二ノ塔から久しぶりの富士山、て雲が邪魔だけど。
二ノ塔から久しぶりの富士山、て雲が邪魔だけど。
丹沢山 こちらは三ノ塔からの富士山。
雲増えたやん😵
でも丹沢らしい山並みの景色に満足🎵
こちらは三ノ塔からの富士山。 雲増えたやん😵 でも丹沢らしい山並みの景色に満足🎵
丹沢山 ススキと塔ノ岳。
ススキと塔ノ岳。
丹沢山 丹沢表尾根、この眺めが何気に好き😄
中央の塔ノ岳まで、手前の尾根からひたすら歩く。
こー見ると、長い。
昨年はガスって全然見えなかったからなぁ。
丹沢表尾根、この眺めが何気に好き😄 中央の塔ノ岳まで、手前の尾根からひたすら歩く。 こー見ると、長い。 昨年はガスって全然見えなかったからなぁ。
丹沢山 富士山も入れて塔ノ岳と下山ルートの大倉尾根。
富士山も入れて塔ノ岳と下山ルートの大倉尾根。
丹沢山 三ノ塔も整備されたなぁ。
三ノ塔も整備されたなぁ。
丹沢山 VR?昨年はなかった気がする看板。
VR?昨年はなかった気がする看板。
丹沢山 岩場と鎖場。
岩場と鎖場。
丹沢山 個人的に表尾根と言えばここ。
個人的に表尾根と言えばここ。
丹沢山 ちょっとしんどくなったところを頑張って歩いた木ノ又大日付近から。相模湾まで見えてるから、気分よし🎵
ちょっとしんどくなったところを頑張って歩いた木ノ又大日付近から。相模湾まで見えてるから、気分よし🎵
丹沢山 塔ノ岳までのラストの登り。
塔ノ岳までのラストの登り。
丹沢山 とうちゃこ‼️
とうちゃこ‼️
丹沢山 富士山は見えづらくなったけど、コーラで乾杯⭐
富士山は見えづらくなったけど、コーラで乾杯⭐
丹沢山 久しぶりに眺めた丹沢の主峰たち。
右から丹沢No.2不動ノ峰、No.1の蛭ヶ岳、丹沢主稜を辿って檜洞丸、その奥に大室山と加入道山。
ほぼ歩いた山々。奥にうっすら見えてるのは道志山塊の山々かな。
久しぶりに眺めた丹沢の主峰たち。 右から丹沢No.2不動ノ峰、No.1の蛭ヶ岳、丹沢主稜を辿って檜洞丸、その奥に大室山と加入道山。 ほぼ歩いた山々。奥にうっすら見えてるのは道志山塊の山々かな。
丹沢山 昨年はガスで真っ白だったので、やはり眺望あると素晴らしい✨
残念ながら南アルプスは見えなかった。
昨年はガスで真っ白だったので、やはり眺望あると素晴らしい✨ 残念ながら南アルプスは見えなかった。
丹沢山 尊仏山荘と秋の空。
尊仏山荘と秋の空。
丹沢山 蛭ヶ岳までまた行きたいなぁ。行く機会はあるのか…。
蛭ヶ岳までまた行きたいなぁ。行く機会はあるのか…。
丹沢山 金峰山や北岳、そして甲斐駒ヶ岳。見たかったなぁ。冬にまた来るか。
金峰山や北岳、そして甲斐駒ヶ岳。見たかったなぁ。冬にまた来るか。
丹沢山 逆光ですが、やはり塔ノ岳からの眺望は最高だなと思った。
この眺めを初めて見た時のことをふと思い出した。
自分の山歩き(稜線歩き)の始まり、丹沢・塔ノ岳。

さ、暗くなる前に下山しましょ。
夕方は半袖シャツでは肌寒くなりました。
季節が進んでる。
逆光ですが、やはり塔ノ岳からの眺望は最高だなと思った。 この眺めを初めて見た時のことをふと思い出した。 自分の山歩き(稜線歩き)の始まり、丹沢・塔ノ岳。 さ、暗くなる前に下山しましょ。 夕方は半袖シャツでは肌寒くなりました。 季節が進んでる。
丹沢山 大倉尾根の激下りをこなし、堀山の家。
二俣から吹き上がる風が疲れた身体に心地よく、ずっといたくなりますな(笑)
大倉尾根の激下りをこなし、堀山の家。 二俣から吹き上がる風が疲れた身体に心地よく、ずっといたくなりますな(笑)
丹沢山 歩きやすいところは、本当に快適。
歩きやすいところは、本当に快適。
丹沢山 登りに歩いた表尾根、三ノ塔、烏尾山。
登りに歩いた表尾根、三ノ塔、烏尾山。
丹沢山 10月下旬か11月上旬に美しいトンネルになる紅葉🍁
10月下旬か11月上旬に美しいトンネルになる紅葉🍁
丹沢山 大倉バス停に下山完了。
久しぶりに歩いた表尾根は、しんどくも歩き応えありの面白いルートでした✨
また歩いてみたいです。
大倉バス停に下山完了。 久しぶりに歩いた表尾根は、しんどくも歩き応えありの面白いルートでした✨ また歩いてみたいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。