宮之浦岳 & 黒味岳・日帰りピストン

2021.09.23(木) 日帰り

DAY 1

※長文レポ失礼します😅💦 ※マップ上のカメラマークと写真の場所がズレてます。 カメラとスマホの時間にズレがあったのかと(?) ---------- 田中陽希さん🏃‍♂️💨のグレートトラバース3で スタートの第1座目となった 最南端の日本百名山 屋久島の宮之浦岳⛰ 淀川登山口からの日帰りピストンで、 下山時に黒味岳に立ち寄った😊 この日の行動時間はトータル約10時間 ※うち1.5時間は宮之浦岳山頂でのんびりタイム ---------- 朝05:30ごろヘッデンで足元を照らしながら 淀川登山口を出発‼️ 真っ暗な樹林帯をゆ〜っくり歩き始め、 淀川小屋、高盤岳展望所、花之江河、 投石平(宮之浦岳が見える❗️)などを経て、 09:10ごろ宮之浦岳の山頂に到着〜⛰🙌 朝から雲ひとつない快晴☀️ 山頂からの景色は360度の大パノラマ✨✨ もう素晴らしすぎて…筆舌に尽くし難い… 特に永田岳方面の景色が好み😍 写真撮ったり、他の登山者と話したりしつつ ずっと景色を眺めていて まったく下山する気になれず…😅💦 結局、山頂に1時間半いた できればもっと山頂にいたかったけど、 下山時に黒味岳に寄りたいし、 16:00に淀川登山口に迎えのタクシー予約してたので 泣く泣く下山開始😢笑 途中、黒味岳に寄ってさっきまでいた宮之浦岳や その奥に見える永田岳の眺めを満喫〜⛰ さすが人気スポット‼️ 15:20ごろ淀川登山口にゴールして無事フィニッシュ! 朝から屋久島の山を満喫しまくって大満足👍👍 次は永田岳にも登ってみたいなぁ〜