中禅寺湖一周@湖畔北側+黒檜岳~茶ノ木平

2021.09.23(木) 日帰り

2040m

2038m

DAY 1
2040 / 2038 m

中禅寺湖一周(反時計回り)をチャレンジしました。 本日のルート上、工事中の所があり急遽ルート変更しました。 ルート:歌ヶ浜第一駐車場🅿️🚾🍹→🚾→菖蒲ヶ浜→千手ヶ浜→千手堂→🚧⚠️→黒檜山🦌⚠️&🗺️⚠️→社山🗺️⚠️→阿世潟峠→中禅寺山→半月山→茶ノ木平→歌ヶ浜第一駐車場🅿️🚾🍹 雲ひとつ無い快晴で気持ち良かったです。 日光の初秋、Tシャツ1枚(腹巻きで冷え防止)で十分でした。 アルトラスペリオール4.5でトライしました。 中禅寺湖の北側は、オフロード中心で、途中、少しロードを走ります。 変化に富んでて面白かったです。 千手堂以降は、工事中のため、気を付けてください。 黒檜山のルートは、『山と高原地図』上、破線で示している通り、分かりづらい登山道となっております。 黒檜山山頂手前で鹿に遭遇(最近動物遭遇率が高いです(笑))🦌 社山までは、笹が生い茂っているので、足の着地に気を遣いました。 阿世潟峠からは以前のハイキングで行ったルートでしたが、疲れ具合がとてつもなかったです。 黒檜山と社山はリボンや目印を探しながら、歩かないと、踏み跡が不明瞭なので、迷うリスクがあります。 (私は何回か見失い、探しました(笑))