中禅寺湖一周@湖畔北側+黒檜岳~茶ノ木平

2021.09.23(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 8
休憩時間
44
距離
28.3 km
上り / 下り
2131 / 2130 m
4
15
22
20
1 36
1 38
29
26
1
21
24
1 7

活動詳細

すべて見る

中禅寺湖一周(反時計回り)をチャレンジしました。 本日のルート上、工事中の所があり急遽ルート変更しました。 ルート:歌ヶ浜第一駐車場🅿️🚾🍹→🚾→菖蒲ヶ浜→千手ヶ浜→千手堂→🚧⚠️→黒檜山🦌⚠️&🗺️⚠️→社山🗺️⚠️→阿世潟峠→中禅寺山→半月山→茶ノ木平→歌ヶ浜第一駐車場🅿️🚾🍹 雲ひとつ無い快晴で気持ち良かったです。 日光の初秋、Tシャツ1枚(腹巻きで冷え防止)で十分でした。 アルトラスペリオール4.5でトライしました。 中禅寺湖の北側は、オフロード中心で、途中、少しロードを走ります。 変化に富んでて面白かったです。 千手堂以降は、工事中のため、気を付けてください。 黒檜山のルートは、『山と高原地図』上、破線で示している通り、分かりづらい登山道となっております。 黒檜山山頂手前で鹿に遭遇(最近動物遭遇率が高いです(笑))🦌 社山までは、笹が生い茂っているので、足の着地に気を遣いました。 阿世潟峠からは以前のハイキングで行ったルートでしたが、疲れ具合がとてつもなかったです。 黒檜山と社山はリボンや目印を探しながら、歩かないと、踏み跡が不明瞭なので、迷うリスクがあります。 (私は何回か見失い、探しました(笑))

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。