北アルプス縦走(8日間)

2021.09.19(日) 8 DAYS

DAY 1
DAY 2
2066 / 1623 m
DAY 3
DAY 4
DAY 5
DAY 6
DAY 7
DAY 8
3 時間

9月の祝日と有給休暇の活用で8日間の休みが取れた。この機会を利用して念願の北アルプス縦走をやってみた🏃(毎日の詳細は後日にアップする予定。) Day1:中ノ湯温泉〜焼岳〜西穂山荘 新宿から夜行バスで中ノ湯温泉まで。下車してからすぐ焼岳を登る。昼過ぎ西穂山荘に到着。夕方、翌日の穂高連峰の縦走を楽しみにしている時、地震が発生した😳!夜にもずっと余震が続いていた。 Day2:西穂山荘〜笠ヶ岳〜笠ヶ岳山荘 地震があったので浮石の多いジャンダルムを含む槍穂ルートをやめて笠ヶ岳経由での縦走計画に変更。笠新道を登るのが大変疲れたが翌朝の日の出が最高だった☀️ Day3:笠ヶ岳山荘〜双六岳〜三俣蓮華岳〜黒部五郎小舎 好天で槍ヶ岳から穂高まで稜線がとても美しかった👍👍 翌朝黒部五郎小舎で財布を落としたけど、それを拾った方が小屋に届けてくれてた👌感謝🙇🙇 Day4:黒部五郎岳〜鷲羽岳〜水晶岳〜水晶小屋 一日中小雨だった。鷲羽岳と水晶岳の頂上には風が強くて寒かった💨 鷲羽岳の石は大変特徴があったので強風の中沢山の石の写真を撮ってきた👏 夜、食事の後、水晶小屋で泊まる方々と色々お話ができて楽しかった🎉 Day5:水晶小屋〜野口五郎岳〜烏帽子岳〜不動岳〜船窪小屋 野口五郎岳の風がとても強かった。天気予報では18メートルだけど、体感風速がもっとあったと思う。ストックを持っていないので風で何度か飛ばされそうになっていた😂 烏帽子岳がとても格好いい。正面からだけではなく、背面から沼と一緒に映った景色も素晴らしかった。 烏帽子岳以降、登山道はまあり良くない。途中山が崩れてかなり危ない箇所もあった。この日は沢山の絶景が見られたが、体力的には疲れた。 船窪小屋はとても個性のある所。電気がないためスマホの充電ができなかったが、お食事が美味しいし、ご主人のおもてなしの暖かさが伝わってくる。 Day6:船窪小屋〜蓮華岳〜針ノ木岳〜スバリ岳〜赤沢岳〜種池山荘 蓮華岳と針ノ木岳を登るのに結構体力を消耗したが、針ノ木岳から黒部湖と立山剱岳が見られてよかった。 Day7:種池山荘〜爺ヶ岳〜鹿島槍ヶ岳〜五竜岳〜五竜山荘 山荘で5時に朝食を取ってから出発したので爺ヶ岳の日の出に間に合わなかったが、山頂からの景色が感動的だった。鹿島槍ヶ岳北峰方面の雲海も幻想的だった。八峰キレットを含めて、危険な所はほとんど鎖が付いているのでそれほど難しくなかった(冬には全然違うと思うけど) Day8:五竜山荘から下山 今朝2時に起きて白馬岳に前進しようとしたが、雷と稲妻があって怖かった。雨と寒さなどはある程度心の準備があったが、雷の中稜線を歩くのが実に危なすぎる。悩んだ末、縦走を中止して下山することに。 今回の縦走は、山荘でのお食事のお蔭でだと思いますが、体力的には問題がなかった。ストックを持っていないものの、転んだりこすったりしたことは一度もない。ケガはもちろん、筋肉痛さえなかった。一日約10時間で一人で山を歩いていたが、景色を鑑賞しながら進んでいたので寂しくも怖くもなかった。一番辛かったのは、汗と雨で濡れた服と靴を乾かせないまま翌日また着続けることだったと思う。そのせいか腰当たり湿疹らしきのものができて痒かった😭 目標がどんなに遠くても、精神的に体力的にどんなに辛くても、諦めないで頑張ればきっと目的地に辿り着くと、今回の縦走を通して改めてそう思うようになった✊😄