瑞牆山 金峰山 日本百名山 2021-09-23

2021.09.23(木) 日帰り

DAY 1

木曾駒ケ岳反省登山のリベンジ!日本百名山の瑞牆山、金峰山、甲武信ヶ岳の三座を狙う。 一日目は瑞牆山と金峰山。当初は大弛峠から三座行く予定でしたが、木曽駒の反省から工程を見直し。「登山開始が遅れる」「登りでバテる」「日が落ちた」が大きな反省点。 今回は「登りペースに注意し行動食を取る。」「早朝から登る。」「頂上につかなくてもリターンする時間を決めておく。」これらを守って登山することに。 夜に出発し高速PAで車中泊し瑞牆山荘駐車場に5時前に到着、準備して出発。歩きやすい樹林帯の道を歩くと富士見山荘に到着。休憩し朝食。少し登ると桃太郎岩(鬼滅の刃で有名)が出てくる。ここから急登となり一時間ほどで瑞牆山山頂に到着。かなりきつい。頂上には2人組の娘さんがいて写真を撮ってもらう。私も撮ってあげる。岩場のテラスのようで広い。眺めは最高。 堪能したら下り開始。かなりの人が登ってきた。登りやすく眺めも良い山。桃太郎岩に戻ったら鬼滅コスプレの子供が記念撮影していました。ここから八丁平経由で金峰山を目指す。林間の道を登り八丁平あたりは平坦な苔の生えた歩きやすい道。途中広場があり少し迷う。ここから急登。大日岩に着く。岩の上に登るにはぐるり岩場を巻いて進み、手を横に伸ばして掴む必要があり、少し危険。登れば良い眺め。前日の雨でしょうか、岩の小さなくぼみにきれいな水が溜まってました。 ここからは眺めの良い稜線の道、遠くに富士山を見ながら金峰山頂上まで歩きやすい道ですが、高度感があり絶壁が下まで抜けている場所もあり気を付ける。しばらくすると頂上直下はの広場に出る、眺めも良く昼時なので人もたくさんいた。頂上は少し岩場を登った場所にある。頂上と対向して大きな岩が鎮座しており上まで登ってる人もいる。鳥居があるので御神体かな。頂上から降りその岩陰でカレーメシを食べ下ることにする。眼の前は富士山。最高。 大日小屋経由で帰る。小屋はかなり荒れ泊まるのは怖いかな(崩れそう)そのまま下れば富士見平小屋に戻る。近くの水場へ。大量の冷水があふれていてこれが美味しい水!駐車場まで近いのでゴクゴク飲みました。結構歩きがいのあるコースです。眺めも良く森も堪能できおすすめ!