雪頭ヶ岳〜鬼ヶ岳〜王岳🤩

2021.09.23(木) 日帰り

DAY 1

快晴 天気予報で、都内の残暑が厳しいことはわかっていたので、混雑せず、涼しそうなところ…ということでこちらに。 最近すっかり富士山づいている、とりちゃんくん。です😊 雪頭ヶ岳(せっとうがたけ)あたりまでぐっと登っていきますが、雪頭ヶ岳手前からは常に富士山のビューポイント目白押しで気分も上がります。 今日もお天気に恵まれて、下山後もずっと富士山はきれいに見えていました🗻 同じような写真しか撮れないのに、いちいち感動してスマホを構えてしまいます。 雪頭ヶ岳手前からは、稜線上や稜線に近い箇所を歩くため、日当たりもよく、そこそこ暑かったものの、今日は湿度も低く、ふとしたときに吹く風も涼しかったので、汗だくにはなりませんでした。 真夏に来なくて良かった…😌 ルート上には数か所のロープ、1か所のハシゴあり。 いずれも難しくはないのですが、高いところが苦手なのでハシゴでは「脇見しない脇見しない脇見しない」と唱えながら通過😅 他のかたの活動日記から、ハシゴがあるのは分かっていたので、登りでハシゴを通過するようにしました😂 雪頭ヶ岳山頂手前からはヤマトリカブトが良く見られました。 【今日 出会ったとりさまたち】 スズメ ヒヨドリ ムクドリ キジバト ハシボソガラス シジュウカラ ヤマガラ ヒガラ コガラ エナガ コゲラ1 オナガ モズ♀ ルリビタキ♀or幼鳥 ハクセキレイ セグロセキレイ キセキレイ アオサギ カワウ ウグイス(声) カワラヒワ(声) アオゲラorアカゲラ(声) カケス(声) ガビチョウ(声) アサギマダラ1