笹山・笹山(黒河内岳)・白河内岳・大籠岳・広河内岳・農鳥岳

2021.09.23(木) 日帰り

DAY 1

笹山ダイレクト尾根を登りたかったのと、農鳥岳にいきたくて😄時計回り周回です。 ダイレクト尾根は噂通り急登が多くて楽しかったです。 最初が一番疲れたかも。中盤から緩い道も混ざってきます。途中の水場は看板には400m往復20分とかいてありました。微妙に遠い😅 笹山北峰は360度大展望。 稜線歩きでは富士山、塩見、荒川を初め、沢山の山を見ながら歩けて最高でした。いつも通り写真撮るのに忙しくて全然進まない😆笑 紅葉も始まってました🍁 農鳥からはこの前北岳、間ノ岳から見た反対側が見えて嬉しかったです。西農鳥は下山が遅くなっちゃいそうだったのでまた今度! 帰りは最後の方に2回渡渉が😂(めっちゃ苦手) 1回目で案の定失敗してびしょびしょになったので、次も気にせず靴ではいりました。 2回目のほうは普通に川なので、濡れるの覚悟か靴脱がないと難しそうです。(雨の後で増水してたのもあったかも) 大門沢小屋の解説イラストがわかりやすかったです。ピンクテープの誘導あります。 念のため変えの靴下を持っていきましたが、判断間違ってなかったなと思いました😀 あと、大門沢小屋のトイレが垂れ流し式でした。噂には聞いたことあったけど、見るのは初めて🤭 道がわかりにくいというレポを沢山見ましたが、テープもスプレーの目印もたくさんあり、とくに迷うことはありませんでした。テープは綺麗なものが多かったので最近増えたのかな? ただ、大門沢はどこでも歩けちゃいそうな雰囲気なので、暗いと道が分かりにくいかも😅 快晴の中とっても綺麗な稜線歩きができて楽しかったです😆 ありがとうございました♪ 駐車場 奈良田無料駐車場 ♨️草塩温泉550円(お湯ぬるめなので熱いの苦手な人におすすめです☺️おばちゃんもとっても親切でした)