八ヶ岳で考え中-2021-09-23

2021.09.23(木) 日帰り

DAY 1
6 時間

初めて歩いたお山は小学校5年生の林間学校での安達太良山でした 1700mなんて絶対歩けないし、行きたくないとさんざん駄々をこねて、前日に宿についたら明日は雨になれ!と必死に祈った気がします 当日はたしかすっきりと晴れてお山日和☀ ブツブツと文句をいいながらも山頂が見えたら駆け出したことを覚えています 次は富士山に登りたい💨なんて思ったけど、インドアな家庭だったので、そんな機会もなくお山を忘れていたのに突然礼文島で感化されるとは… 何があるかわからないのです🙂 ○コース状況 先生、蓼科山は八ヶ岳に入りますか? 人気のお山だけあってコースは明瞭、危険箇所も特にないです 山頂直下など、大きめの岩がゴロゴロですが、崩れたり、赤岳さまの直下みたいな岩稜帯というわけではないのでよじ登る箇所はないです なるべく平らな岩をつたって歩いていく感じ ガスっているときなどはオレンジのポールに従っていけばまずコースアウトはしないはず お手洗いは、プール平、蓼科山登山口駐車場、頂上ヒュッテにあります ○アクセス 茅野駅からアルピコ交通北横岳ロープウェイ線(2番乗り場)でプール平(または親湯(しんゆ)) 帰りはその逆です もっと早いペースの方なら蓼科山登山口からのラウンドバス(14:50)で茅野駅に帰れます 今回も、近藤聡乃さんの『ニューヨークで考え中』(亜紀書房)のオマージュです