2021年56座目 如来ヶ岳

2021.09.23(木) 日帰り

DAY 1

毎週、ちょっとハードな山行が続いていたので、ちょっと疲れ気味・・ 天気も良かったですが、近場でサクっといけるところ・・・って感じで、如来ヶ岳へいってみました ココも久々ですが(^^; スタート地点も、夏の面影か、草が鬱蒼として、道を邪魔して分かりにくくなってます 雨が降った後なので、初めの登りも結構滑りやすくなってました。 ここ、苔が足元の道に生えているので、注意しないといけないポイントです 余りのぼる人が多くないのもあって、やっぱり草とか倒木も気になりましたが、メンテナンスされてる方がおられるのか、道は分かりやすくてよいと思います 山頂からは、天気が良ければ御嶽山も拝めるのですが、本日は雲の中・・ サクっとあきらめて、すぐ下山しましたw 下山は別ルートで降りてみましたが、結構、激下りなかんじです 途中、沢を何度かわたる感じで、雨の後とかは要注意ですね~ あと、倒木も何か所かあったり、最後の方はピンクリボンが分かりにくく、道もわかりにくいので、道が分かりにくくなってました(まぁ、出口もすぐそばなので、迷うことはないですが・・) ひとまず、お気軽登山には丁度いい場所でした(^^)