金山ー花乱ヶ滝コース

2021.09.23(木) 日帰り

DAY 1

☔が落ち着くのを待って、涼しい花乱ヶ滝へ。曲渕水源地前バス停脇に車をおいて、初心者も含めて6人P。YAMAP.ONしそびれて軌跡は山頂から帰りのコースのみ。 岩や狭い登山道はまだ湿っている。滝も沢も水が勢いよく音をたてて流れ、何ヵ所もある徒渉はちょっとスリルあるが、水をかぶった石は意外にすべらない。岩や水が綺麗。お花も多くはないが点々と咲いている。 テープを確かめながら、急がず渓流沿いを2時間余り。最後の縦走路直前の直登を頑張ったら、5分で山頂。Kさんのサプライズ😊冷たいノンアル🍻が美味しかった。 下山はマイナーなコースに降りようとしたら木の枝掻き分けた道に🐍🐍😲❕(幸い私は見てないが…)私の懸命な要請で?戻ってアゴ坂分岐から下山。こちらも急な所はあるが、樹林が綺麗で気持ちよい😉。 登りのコースに戻り、また滑らないよう足元に気をつけて下る。同じ徒渉地点も見え方がちがう。 登山口から車は離合できない車道を歩き、豪快な音をたてておちる花乱ヶ滝を滝壺から見学。 帰りは鳥飼豆腐で色々買って、夕食を楽しみに車を飛ばした😉。 約7時間、お喋り、花まで楽しめて、いいコースだった。リーダーTさん、ありがとうございました。