背振を侮る者背振に泣く?充実感満点の井原山雷山縦走😊

2021.09.23(木) 日帰り

DAY 1

9/23木祝、山仲間やっさん鶴ちゃんと登山。今回はキャプテン鶴ちゃんの企画に乗っかり気楽について行く形。背振の縦走は過去二丈岳〜十坊山縦走、背振山〜金山縦走往復と二回経験したが、井原山〜雷山の縦走は初めて。メンバー車二台出し一台雷山登山口にデポしていざ縦走開始! スタートはキトク橋から。井原山は大キツネノカミソリ探訪水無ルートばかりだったので下からは初めて。沢アリ滝アリ渡渉ポイント多数のルートは心地よい。そこから急登で尾根に取り付き山頂までも登り応えアリ‼️井原山の山深さと登り応えを心身共々実感💦泣が入る前に何とか井原山頂着。 カップ麺昼食後野点コーヒー楽しみ、雷山に出発。縦走路は木陰は涼しいが陽を浴びると結構暑い💦途中富士山(ふじやま)で休憩。流れる雲が時折ミストのように降りかかると超気持ち良し👍その後割とスルッと雷山山頂に到着。 井原山同様雷山山頂も結構行き交う登山者数多く流石祝日。まったり休憩満喫し下山の途へ… 行動開始0900から登り歩き休憩交えて下山は1530。一日体を動かして結構な充実感。暑さはあったものの今回も天地人整った快心の登山。ホームグラウンドでナイスな企画キャプテン鶴ちゃん、誘ってくれて車乗っけてくれたやっさん有難う😊 たまには単発ばかりでなく縦走、時には最高地点からばかりでなく下から、最短ルートばかりではなくたまには一日ゆっくり歩くetc…今回は登山の色々な側面を再認識。お疲れ山でした⛰