吾妻小富士

2021.09.23(木) 日帰り

DAY 1

西吾妻山を登った帰りに高湯温泉へ向かうため磐梯吾妻スカイラインを車で福島方面へ向かっていました。噂通りの絶景が広がっていたので、このまま通り過ぎるのは勿体ないと思い、浄土平で停車。 ここからは東吾妻山がよく見えるのですが、東吾妻山は西吾妻山とは打って変わって活火山らしい荒涼とした景色が広がっていて、主峰は西吾妻山に譲っても風格は圧倒的に東吾妻山に軍配があがりそうでした。   反対側に目をやると、郷土富士の中でも取り立てて面白い形の吾妻小富士がすぐそこにあったので、軽い気持ちで登ってみることにしました。 吾妻"小"富士と呼ばれるだけあって、すぐに山頂部まで登れますが、噴火口跡が綺麗に丸型で、手軽にお鉢巡りを楽しめる楽しい山でした。 車で簡単にアクセスできる場所柄、観光客が多かったのですが、この日は冬の八ヶ岳並みに風が強く、風速20m/sクラスの風がバンバンふいていて、稜線は岩陰も少ないので立ち往生している人もちらほら。 稜線は道幅が広いので煽られて墜落することはほぼ無さそうですが、十分に注意してお鉢巡りを堪能しました。