蓮如山-鷹落山 9月23日・加賀の里山。今日も健康登山だ。

2021.09.23(木) 日帰り

活動データ

タイム

06:40

距離

6.0km

のぼり

542m

くだり

548m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 40
休憩時間
1 時間 44
距離
6.0 km
のぼり / くだり
542 / 548 m
58
1 39
2 18

活動詳細

すべて見る

鷹落山は蓮如山だけを含めて、2005年以来21回目の登山。危ない箇所が無く、特に岩のガラガラした所が無い、老人向きで大好きな山である。キャンプ場から蓮如山に登り、鷹落山へ。降りは途中から熊野神社へ降りて、キャンプ場へ戻った。

金沢市 この間亡くなった相棒K君の想い出写真。2010年の鷹落山の雪中登山。
この間亡くなった相棒K君の想い出写真。2010年の鷹落山の雪中登山。
金沢市 キャンプ場の西俣川の道路側に、駐車場がある。マンジュシャゲが咲いている。横の橋を渡ってキャンプ場に入る。
キャンプ場の西俣川の道路側に、駐車場がある。マンジュシャゲが咲いている。横の橋を渡ってキャンプ場に入る。
金沢市 キャンプ場の山裾に「森林浴歩道・展望台まで50分」の標識が見える。ここから入る。尾根に取り付くまでは、少し藪である。
キャンプ場の山裾に「森林浴歩道・展望台まで50分」の標識が見える。ここから入る。尾根に取り付くまでは、少し藪である。
金沢市 尾根に取り付くと歩道はハッキリとして来る。急坂は階段になっている。
尾根に取り付くと歩道はハッキリとして来る。急坂は階段になっている。
金沢市 緩やかになって、少し降ってから登ると、展望台に出る。
緩やかになって、少し降ってから登ると、展望台に出る。
金沢市 登り切ると展望台に到着。右より蓮如公園からの道が合流してきている。海の方面が開けている。東側には白山も見えるはずだが、今日は雲の中。
登り切ると展望台に到着。右より蓮如公園からの道が合流してきている。海の方面が開けている。東側には白山も見えるはずだが、今日は雲の中。
金沢市 展望台に「蓮如山」の標識がある。ヤマップでは、さらに左に進んだ尾根の高い所にランドマークが付いている。そこは展望無し、ただの通過点。
展望台に「蓮如山」の標識がある。ヤマップでは、さらに左に進んだ尾根の高い所にランドマークが付いている。そこは展望無し、ただの通過点。
金沢市 鷹落山へは、いくつものピークを越えて行く。峠の低い所に西俣熊野神社に降りる分岐がある。帰りはここを降りる予定。
鷹落山へは、いくつものピークを越えて行く。峠の低い所に西俣熊野神社に降りる分岐がある。帰りはここを降りる予定。
金沢市 広い登山道で、並んで歩けるぞ。
広い登山道で、並んで歩けるぞ。
金沢市 右が切り開けて、小松ドームが見える地点がある。
右が切り開けて、小松ドームが見える地点がある。
金沢市 ママコナ
ママコナ
金沢市 右に「鷹落山」が見えて来た。少し坂が急になる。
右に「鷹落山」が見えて来た。少し坂が急になる。
金沢市 鷹落山への分岐点。直進する動山へは約4Km。鷹落山へは150㍍と書いてあるようだ。ほとんど消えている。
鷹落山への分岐点。直進する動山へは約4Km。鷹落山へは150㍍と書いてあるようだ。ほとんど消えている。
金沢市 鷹落山に到着。誰も居ない。
鷹落山に到着。誰も居ない。
金沢市 白山の絶好展望地だが、今日は見えず。残念。
白山の絶好展望地だが、今日は見えず。残念。
金沢市 「2等三角点」、点名は「鷹落山」、標高は「494㍍」。一番最初の写真の2010-01-17の時、この長い標識の上に腰を掛けた。積雪2㍍位あったぞ。昼食。ご夫婦らしい2人組到着。
「2等三角点」、点名は「鷹落山」、標高は「494㍍」。一番最初の写真の2010-01-17の時、この長い標識の上に腰を掛けた。積雪2㍍位あったぞ。昼食。ご夫婦らしい2人組到着。
金沢市 別れ際に、ギヤさんですね?、と言われてびっくり。ヤマップで参考にしています、と言われる。今日会った登山者はこの2人だけ。名前を聞くのを忘れた。
別れ際に、ギヤさんですね?、と言われてびっくり。ヤマップで参考にしています、と言われる。今日会った登山者はこの2人だけ。名前を聞くのを忘れた。
金沢市 木の根っこの ミヤマシキミ。
木の根っこの ミヤマシキミ。
金沢市 下山開始。同じ道を戻り、途中の峠から熊野神社の方へ降りる。杉林のジグザグの急坂を降りる。
下山開始。同じ道を戻り、途中の峠から熊野神社の方へ降りる。杉林のジグザグの急坂を降りる。
金沢市 最後にハシゴがある。
最後にハシゴがある。
金沢市 ようやく、先に林道が見えて来た。林道分岐の標識は完全に壊れていた。熊、かな。
ようやく、先に林道が見えて来た。林道分岐の標識は完全に壊れていた。熊、かな。
金沢市 林道を左へ。
林道を左へ。
金沢市 アキギリ
アキギリ
金沢市 オトコエシ
オトコエシ
金沢市 墓地を抜けて、西俣川を渡って熊野神社に出る。キャンプ場へ戻る。
墓地を抜けて、西俣川を渡って熊野神社に出る。キャンプ場へ戻る。
金沢市 西俣川に滝があった。道路からは見えない。ちょっとだけ覗ける場所があつた。
西俣川に滝があった。道路からは見えない。ちょっとだけ覗ける場所があつた。
金沢市 キャンプ場の車が見えて来た。向こうの山が蓮如山らしいな。 
 追記・後日、山で会った人が、いつも私がDOMOしている凄い人だと判明。ちゃんと挨拶しなくてすみませんでした。
キャンプ場の車が見えて来た。向こうの山が蓮如山らしいな。   追記・後日、山で会った人が、いつも私がDOMOしている凄い人だと判明。ちゃんと挨拶しなくてすみませんでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。