竜ヶ岳山頂からの富士山。 戻る 次へ

毛無山(三角点)・毛無山(最高点)・大見岳・タカデッキ・雨ヶ岳・竜ヶ岳の写真

2021.09.23(木) 14:12

竜ヶ岳山頂からの富士山。

毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 (静岡, 山梨)

2021.09.23(木) 日帰り

マラソン仲間2人と、マラソン仲間の息子さん、自分の4人で、大きい富士山を求めて、天子山塊へ。ギリギリ、県またぎは無し。今回はゆっくりペースのトレイルラン。 快晴の中、道の駅朝霧から、富士の麓、ふもとっぱらを通り、登山口へ。そこからひたすら急登を登り、200名山の毛無山へ。毛無山のピークでは、残念ながら毛無山が雲に包まれ、富士山は見えず。 そこから雨ヶ岳へ縦走。縦走路はやっぱり雲の中。天子山塊の中でも、毛無山近辺は雲に包まれやすいっぽい。雨ヶ岳の山頂も雲に包まれていた。 しかし、一旦標高を下げ、竜ヶ岳に登り返すと、正面のデカイ富士山と対峙することができた。最後の最後に美しい大きな富士山を見ることができてよかった。 その後、端足峠から下山し、ロードを少し走って道の駅へ戻った。 今回は、6年前の、長渕剛のオールナイトライブ以来、ふもとっぱらに来た。ライブで叫んでいたのを思い出し、懐かしかった。