天草お別れ登山 柴尾山

2021.09.23(木) 日帰り

DAY 1

天草の仕事もオールアップ。 あとの細々とした事は引き継ぐことに。 帰り道、1号橋手前のちょっと登山道がある柴尾山へ。 国道266、パールラインから外れて岩谷港に駐車してスタート。 山に取り付くまでは舗装路。 登山道入り口は3台は停められるかな。 登山道に入るとまあまあ傾斜はキツイ。 道は整備されて歩きやすい。 ジグザグの道を上ると斜面をトラバース。 そこから上ると傾斜もゆるくなり、山頂までの1本道。 山頂は雑草がボウボウと生えている。 登山道が刈り込みされ、整備されてるからギャップを感じる。 そして大きな展望台が設置されている。 正面に三角岳に飛岳、間の三角港へ行き交う船を見る。 遠くには本日ガスが多いけど普賢岳も。 マップには5分で展望あり。 でもここからは藪化した道。 蜘蛛の巣だらけ。 簡単な登山装備と服装なので引き返すことに。 山頂からいきなり荒れ始める、不思議な山でした⛰