由布岳、お鉢巡りと東登山口ルートで下山

2021.09.23(木) 日帰り

DAY 1

師匠が主催する登山会に参加してきました。久々の参加で馴染みのメンバー達にお会いできて感激。 今回は人気の由布岳。正面道駐車場に車を駐めようとしましたが、なんと満車💧。まだ朝7時なのに…由布岳を目指す皆さん、早めに行きましょう。道を挟んで反対側には有料駐車場もあります(500円) 師匠が厳選した楽しい(スリリング)なコースらしい。正面道駐車場から、西峰へ。お鉢巡りを経由して東登山口ルートで下山します。  お鉢巡りは初めてでしたが、はっきり言って…とても恐い、でもそれ以上に楽しかったです。ベテランの方がリードしてくれたので安全に周れました。本当に危険なので、初めての方はソロは避けた方がベターだと思います。  東峰は見ないで、手前で東登山口ルートを下ります。ここも鎖場が多い危険なルート。言わば崖下り😁 下って行くと綺麗な広葉樹林。気持ちよく歩いて下山できました。  普段はソロが多いのですが、グループの方が楽しいですね。最高の登山会でした!