さすが人気の⛰️燕岳

2021.09.23(木) 日帰り

DAY 1

北アルプス3座目は人気の燕岳を選択しました。今回も日帰りです。 前日入り車中泊も無理なので、駐車場はダメだろうなと向かいましたが、有明山神社前で係りの方に、登山でしたらここで駐車して下さいと…ですよね~と駐車場に。先に向かって引き返すより1時間近くは無駄になりません。ありがたい案内です。 ここからは、タクシーかバスで登山道に向かいます。3人なのでタクシーを選択(¥5,240)バスは¥600です。 確かに、道幅も拾いとは言えない道です。路駐は控えねばなりません。 中房温泉近く登山道よりスタート。いつものようにここからは各人のペースで。 良く整備されてますし、要所に休憩所もあります。登山者の気持ちを考慮しているウェルカム感満載。 サクサク登って燕山荘に。さすが人気の小屋ですね。トイレだけでもスタッフの方々は丁寧に対応してくれました。同僚を待ち、楽しみのお昼ご飯前に先に山頂を目指します。 か、風が強い…あの岩の形は常に吹き荒れる風が作ったと分かります。どの岩も同じ方向に傾いてます。 山頂標識も立ってません。ちょこんと石標となってます。 燕山荘では香りに誘われ迷うことなくカレーを頂きました。山友さんとお話し出来たりと、気分も良かったので🍺も。表銀座のさわりも歩きたかったですが、帰路を考え下山に付きます。合戦小屋名物のスイカは終わってました。当たり前か…😅 遠望は雲があり、最高のパノラマでは無かったですが、天気も良くて白と緑の色彩。楽しめました~120点。