大台ヶ原 東と西両方の大満足トレッキング🚶‍♂️

2021.09.23(木) 日帰り

DAY 1

けんけんさんが白山行く!との事で、便乗させて頂くことに。 でも前夜てんくら確認するとC。 周辺の百名山見ても全部C。 八経ヶ岳もダメなのに、大台ヶ原のみAとの事で、急遽、大台ヶ原に決定。 (けんけんさん、百名山縛りでした🤣) でも大台ヶ原だけだと物足りないので、おかわり登山を探すも、良いところ見つからず、案無しのまま朝4時に出発。 向かう途中、西大台に行きたかったのを思いだし、ビジターセンターで尋ねると、9~11時で入山すればokと。 さっさと東大台周回を済まし、申し込んでビデオ視聴して西大台へ突入✊ 西大台は期待どおりの良いトレッキングコース✨ 大満足の大台ヶ原となりました。 西大台は駐車場入口の食堂で申し込み、1人1000円を支払い許可証を受け取ります。 次にビジターセンターへ行き、説明ビデオの視聴を受けます(約7分)。 視聴室を出ると許可証がホルダーに入れてくれてあり、首からかけて出発です。 西大台の入り口では係の人が名簿と許可証を確認。 途中、コースを逆行してくる人は巡視員さんで、ここでも許可証をチェック。 コースタイムは4~5時間必要です。 途中に仮設トイレあり。 コース内で火は使えません。 1日の入場者数制限があるので、申込みが多いと早く受付け終了になります。