#43 川苔山(川乗山)-2021-09-23

2021.09.23(木) 日帰り

活動データ

タイム

06:08

距離

12.5km

のぼり

1368m

くだり

1372m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 8
休憩時間
47
距離
12.5 km
のぼり / くだり
1368 / 1372 m
37
26
17
32
3
4
20
14
1 5
27
1

活動詳細

すべて見る

前回の山行以降、体調が悪かったり、ワクチン接種だったりして、1ヶ月山に行ってないなあ。 思い立って、久しぶりに奥多摩に行ってみよう! やっぱり奥多摩は遠かったなあ。 今回のルート(計画): 瘤高山→鋸尾根Ⅲ峰→鋸尾根Ⅱ峰→鋸尾根Ⅰ峰→川苔山(川乗山)→曲ヶ谷北峰 基本的に派手さはなく、地味な山登り。眺望も川苔山以外はほとんどない。 鋸尾根で苦戦。ルートが不明瞭だったり、岩場があったり、神経を使って疲れたあ。 川苔山から下山は特に危険を感じることもなく、平和な(笑)山歩き。

川苔山(川乗山) 満車、ぎりぎり停めれて良かった!
満車、ぎりぎり停めれて良かった!
川苔山(川乗山) 準備してから出発、良い天気!
準備してから出発、良い天気!
川苔山(川乗山) ここを上って、
ここを上って、
川苔山(川乗山) 熊野神社でお参りして、神社左側の登山口から入っていく
熊野神社でお参りして、神社左側の登山口から入っていく
川苔山(川乗山) 歩きやすいけど、
歩きやすいけど、
川苔山(川乗山) 倒木があったり
倒木があったり
川苔山(川乗山) ここを進むとすぐに林道に出て
ここを進むとすぐに林道に出て
川苔山(川乗山) 林道を横切った先が登山口、ちょっとわかりづらいかも。
林道を横切った先が登山口、ちょっとわかりづらいかも。
川苔山(川乗山) コブタカ山分岐、コブタカ山へ急登!
コブタカ山分岐、コブタカ山へ急登!
川苔山(川乗山) 瘤高山
瘤高山
川苔山(川乗山) 大ダワ、ルートを間違えた(その1)→右側が正解
大ダワ、ルートを間違えた(その1)→右側が正解
川苔山(川乗山) 気持ちいいなあ(正しいルートに戻る)
気持ちいいなあ(正しいルートに戻る)
川苔山(川乗山) 鋸尾根へ、鋸尾根はルートが不明瞭で荒れてて疲れたなあ。
鋸尾根へ、鋸尾根はルートが不明瞭で荒れてて疲れたなあ。
川苔山(川乗山) 鋸尾根Ⅲ峰
鋸尾根Ⅲ峰
川苔山(川乗山) 鋸尾根Ⅱ峰
鋸尾根Ⅱ峰
川苔山(川乗山) 鋸尾根Ⅰ峰
鋸尾根Ⅰ峰
川苔山(川乗山) 左側、川苔山へ。右側から戻ってくる予定。
左側、川苔山へ。右側から戻ってくる予定。
川苔山(川乗山) 東の肩、川苔山まで200mあと少し。
東の肩、川苔山まで200mあと少し。
川苔山(川乗山) 川苔山(川乗山)に到着!
川苔山(川乗山)に到着!
川苔山(川乗山) 三角点
三角点
川苔山(川乗山) 鋸尾根で苦戦している時にザックを枝に引っ掛けてしまった。ショック(泣)
鋸尾根で苦戦している時にザックを枝に引っ掛けてしまった。ショック(泣)
川苔山(川乗山) カップヌードルを食べたくなったら、山に来ているような気がする(笑)
カップヌードルを食べたくなったら、山に来ているような気がする(笑)
川苔山(川乗山) 雲が湧いてくるなあ
雲が湧いてくるなあ
川苔山(川乗山) 川乗橋からのルートは通行止め
川乗橋からのルートは通行止め
川苔山(川乗山) 曲ヶ谷北峰
曲ヶ谷北峰
川苔山(川乗山) ルートを間違えた(その2)→右側は正解、踏み跡が弱く、急斜面を下る。
ルートを間違えた(その2)→右側は正解、踏み跡が弱く、急斜面を下る。
川苔山(川乗山) キノコ
キノコ
川苔山(川乗山) 鳩ノ巣駅(駐車場)を目指して
鳩ノ巣駅(駐車場)を目指して
川苔山(川乗山) いきなり目の前を横切って、、何かと見たら大きい蛙
いきなり目の前を横切って、、何かと見たら大きい蛙
川苔山(川乗山) 林道に出てきた
林道に出てきた
川苔山(川乗山) 大根山の神
大根山の神
川苔山(川乗山) 下りは上りと違うルート、左側にしてみよう。
下りは上りと違うルート、左側にしてみよう。
川苔山(川乗山) やっと下りてきた!ホッとする。
やっと下りてきた!ホッとする。
川苔山(川乗山) 鳩ノ巣駅を通って
鳩ノ巣駅を通って
川苔山(川乗山) 無事に駐車場に戻ってきた!満車で待ち行列も。
無事に駐車場に戻ってきた!満車で待ち行列も。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。