谷川岳 2021.09.23

2021.09.23(木) 日帰り

DAY 1

快晴の谷川岳、渋滞気味で連なって歩く状態でした。 紅葉は、オキの耳とトマの耳の間がピークで素晴らしかったです。 これからどんどん下に紅葉が降りてくると思います。 避難小屋まではなだらかな木道が中心、避難小屋を過ぎると、鎖やロープが付いている岩場が続きますが、足場もしっかりあり、よじ登るような場所はなく、ポールを使いながら登れました。下りは鎖やロープを使いながら滑らないように降りました。 大雪山縦走から1週間、疲れが取れていないのか、暑さも加わり、足の疲労感があり更に身体が重くスピード上がらず、オキの耳まで行けないかと思いましたが、なんとか・・・。 歳をとると、疲労が取れなくて・・・😭 いつものことですが公共交通機関利用のため、帰りのバスの時間を気にしながらの登山で、山頂でのんびりできず、ちょっぴり残念でした。 人が多すぎて、写真少な目です。 紅葉のピーク時はどんな状態なのかなと想像すると恐ろしいです😱😱😱 ブログを少しずつ更新していきます。 詳細は http://tabinavitappy.blog.fc2.com/blog-entry-352.html をお読み頂けると嬉しいです。