北横岳・縞枯山

2021.09.23(木) 日帰り

DAY 1

八ヶ岳の権現岳を登る予定でしたが、中止になり、急遽行ける場所として北横岳にしました。 寝坊した関係で時間がなく、ロープウェイ使い、登ろうと思ったが、着いたらなんと点検作業中で運航休止。下から登る事に。 序盤は急な坂と笹が邪魔してほどんどスキー場を登る感じの道でした。 1時間ほどで山頂駅へ。そこからまずは北横岳へ。比較的整備がされた登山道だったため登りやすかったです。1時間で北横岳に登頂しました。しかしあまりの強風で殆ど山頂にいることが出来ず下山しました。 そのまま下山でも良かったですが、物足りなさを感じ縞枯山へ。 縞枯山ま急登。蓼科山を思い出しました。 山頂駅に着いた頃にはロープウェイが動き出していましたが、負けた気がして徒歩で下山しました。 今回はいいトレーニングになりました。今度はロープウェイを使って奥の方まで行こうと思います。 また初心者の方を連れていくには丁度いい山だと思います。。