英彦山(中岳)・英彦山(南岳)・英彦山(北岳)

2021.09.23(木) 日帰り

10年前くらいに会社の登山部に同行して以来の英彦山。 残念なことに上宮は倒壊の恐れがあるため立入禁止。南岳から中岳に戻る時に、飛ばされた上宮の屋根が斜面に見えました。 中岳から北岳、北岳から望雲台の分岐点までは、鎖やロープが増え、ちょっとドキドキした。 見えにくい足場を、脚を伸ばして探す。ほんと脚の長い人っていいなぁ😭 望雲台への分岐点に着いたとき、ここまで来たぞーと、ちょいほっとしました💚 今日はソロだし、もう緊張したくないなぁ。温泉がいいやと、普段の「ここまで来たのだから」のもったいない精神に蓋をして、望雲台には寄らず高住神社へ。 高住神社では、駐車場にコミュニティバスが停まっいることに気づき乗車。バスで、別所登山口に戻りました。タイミングよく、1分後に出発するバスだったので、温泉の利用時間に間に合いました。 露天風呂に入ると、目の高さにきれいなもみじの木。次に来るときは、望雲台と紅葉🍁に決まりですね。

大変なことになっていた上宮

南岳岳の斜面からみる上宮。屋根や壁が大変なことになっているのがよくわかる。