1泊2日西別小屋泊の摩周岳✨

2017.11.05(日) 日帰り

DAY 1

以前、ヤマッパーnaoさんの活動日記に出てきた西別小屋へ是非 行ってみたいと計画していたところ…なんとnaoさんから宴会付きでお誘いが✨ 私の仕事の都合で到着が夜になってしまう為、宴会準備は先発メンバーにお任せ🙏 私は宴会後半のゲームを用意して登場ーー🙋 もちろん、罰ゲームの用意も〜🤣 そんなこんなで楽しい夜はあっという間⌛️ 21時就寝です💤 3時半起床🕞 朝食を摂り速やかに準備して出発です✊ 小屋には他のグループもいましたが前日naoさんがお互いの出発時間などをお話ししておいてくれたので気兼ねなく…もちろん静かにですが準備できました。 こういう事、お勉強になります🙇‍♀️ 闇のなかヘッデンスタート…の前に☝️ 私だけ‼️玄関から軽アイゼンを装着して出発です😤 登り始めてすぐに空の色が変わり始め…何度も振り向き撮影📸✨ みんなで御来光〜ってイイですね😊 そこからみんなも軽アイゼンを装着…リスケ山へ⛰ 雄阿寒岳、雌阿寒岳がシッカリ見えて感激✨ そして、初めて聞いた北西別岳🏔へ…ここから見える摩周湖もとても良かった😊 それからリスケ山へ戻って、邪魔になりそうな道と言うことで軽アイゼンを外し(私は外しませんが😂) 西別岳に登頂〜〜🙌 ここで、メンバーのトモちゃんとはお別れ😢 気持ちを切り替えて摩周岳を目指します‼️ 長い道のりもみんなで歩くと楽しい♬ ずっとnaoさんがラッセルしてくれていたので、ヤスさんが交代…を幾度か…するとメンバーぴよママさんが 「ラッセルありがとうございます」と… あ〜✨久々に聞くこの言葉👂清々しく耳に残ります☺️ ピーク直前、少し急な所もあり慎重に慎重に進み とうとうピークへ‼️ 素晴らしい絶景が👀迎えてくれました🙌🙌🙌 タップリ撮影してランチ出来る所まで下山です。 今度は小屋で一緒だった団体さんとスライド‼️ またしても「ラッセルありがとうございます。おかげで登りやすかったです」と😊 気持ち良いというか…なぜか嬉しくて嬉しくて…私がラッセルした訳じゃないのに😂 ランチは分岐にあったイスで…と思ったら…あらら⁉️ひっくり返ってるけどテーブルも⁉️😳 落ち着いて食べて英気を養って、また 下山の途に。 2度目の西別岳へ着いた時はホッとしたような、楽しい登山が終わってしまう淋しいような…不思議な気持ちになりました。 …なーんて、その後のがまん坂の下りが辛かったのなんのって😱😱😱 最高の摩周岳でした🙌🙌🙌 声を掛けてくれたnaoさん、ご一緒してくれた皆さん ありがとうございました😊