御殿山・ワサビ峠・武奈ヶ岳

2021.09.23(木) 日帰り

DAY 1

登山口では晴天、18℃ 若干ひんやりとしていたが、例の如く登り始めたら滝汗になることを想定して半袖短パンで臨んだ。結果最適でした。 御殿山の山頂まではとにかく急登でした。初心者コースと聞いていましたが、かなり登りごたえあります。 倒木が多く、くぐったり乗り越えたりが数カ所、昨晩の雨のせいか、一部ぬかるみもありましたが、基本的に整備された登山道です。 スズメ蜂出没の注意書きも、幸い襲われることなく、他の虫もほとんどいませんでした。 御殿山からワサビ峠を経て、武奈ヶ岳山頂を目指すまでの山道はとにかく美しかったです。行く価値ありです。天気にも恵まれ、景色も楽しみながら無事登頂しました。 若干の雲で登頂時には見えなかった琵琶湖も、下山しようとしたところで綺麗に見ることができました。 下山は1時間半ほどとかなり短く感じました。 とにかくいい登山を楽しめました! (強いて言うなら温泉が近くにあるといいけど、、手頃な日帰り温泉が見つかりませんでした)