16th_乳頭山(烏帽子岳)_2021.09.23

2021.09.23(木) 日帰り

DAY 1

2回目の烏帽子岳(乳頭山)です▲ 前回は岩手県雫石町の滝ノ上温泉登山口から登りましたが、今回は秋田県仙北市の黒湯温泉登山口から登りました。秋田県側の呼称は「乳頭山」ですかね▲ 前回登った後、次回は秋田県側から登りたいなと思っていました🚶 今日はソロではなく、グループでの登山です😄 天気予報は☁️一時☔️ 山の高いところはガスで眺望は期待できないだろうなと思っていましたが、山頂前で一時的にガスが晴れて視界が開ける場面も✨ 乳頭山も紅葉していてきれいでした😆 山頂付近は今週末辺りが見頃ではないでしょうか🍁 登山道は滝ノ上側と乳頭側では、だいぶ雰囲気が違うなと感じました。乳頭側からの方が上りも下りも歩きやすかったです🚶 田代平山荘から下りのブナ林を歩くのは気持ちがいいです✨ 前回に引き続き今回も山頂はガスの中🌁 山頂から景色を見ることはなかなか叶わないです💦 しかも2回とも山頂からの視界ゼロ…😅 タイミングでしょうが、こうなれば何としても天気の良い日に登って山頂からの景色を見てみたい😤 また登ろうという気持ちを抱いての下山でした🚶 下山後は黒湯温泉に浸かってリフレッシュ♨️ 道の駅雫石あねっこのソフトクリームでチャージ😋 さぁ後は家に帰ってからビールでおつかれ山だ🍺 今日一緒に登った皆さん、楽しい登山をありがとう!