八甲田山(大岳)・井戸岳・赤倉岳

2021.09.23(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 35
休憩時間
56
距離
11.1 km
のぼり / くだり
871 / 883 m

活動詳細

すべて見る

今回は相方さんと彼の後輩の方々4人で登山をして参りました。 いつもソロで歩いているので、癖で自分ペースで歩いてしまい、相方始め他の皆さんを置いて行く事もしばしば…。協調性なしですね😅反省⤵︎ てんくらC予報ではありましたが、気まぐれな初秋の八甲田を存分に楽しんで参りました。

八甲田山・高田大岳・雛岳 登山口入り口に群生していたノコンギク
登山口入り口に群生していたノコンギク
八甲田山・高田大岳・雛岳 今日は久々のグループ登山🥾楽しんで行きましょう。
今日は久々のグループ登山🥾楽しんで行きましょう。
八甲田山・高田大岳・雛岳 秋色があちらこちらに…
秋色があちらこちらに…
八甲田山・高田大岳・雛岳 ヤマハハコは終わりかけ
ヤマハハコは終わりかけ
八甲田山・高田大岳・雛岳 今年の秋、黄色の紅葉は初めて🍁
今年の秋、黄色の紅葉は初めて🍁
八甲田山・高田大岳・雛岳 いよいよ樹林帯を抜けます。わ、モザイクが🤩
いよいよ樹林帯を抜けます。わ、モザイクが🤩
八甲田山・高田大岳・雛岳 風が強くなってきましたが小休憩した後、青空に向かって進みます。
風が強くなってきましたが小休憩した後、青空に向かって進みます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 仙人岱も秋色が濃くなってきました。
仙人岱も秋色が濃くなってきました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 仙人岱からの大岳。ちょっとガスが出てきました。
仙人岱からの大岳。ちょっとガスが出てきました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 小岳の分岐を通過した辺りも色付いて来ました。
日ごと秋が近づいて来ていますね。早いなぁ…
小岳の分岐を通過した辺りも色付いて来ました。 日ごと秋が近づいて来ていますね。早いなぁ…
八甲田山・高田大岳・雛岳 鏡沼に向かう樹林帯の途中から見えた硫黄岳。疲れもふっ飛ぶ勇ましい姿。
鏡沼に向かう樹林帯の途中から見えた硫黄岳。疲れもふっ飛ぶ勇ましい姿。
八甲田山・高田大岳・雛岳 いたいたっ!鏡沼で初めて見たサンショウウオさん。小さくて可愛い💕
いたいたっ!鏡沼で初めて見たサンショウウオさん。小さくて可愛い💕
八甲田山・高田大岳・雛岳 ガスガスと強風の中、山頂に到着です。
ガスガスと強風の中、山頂に到着です。
八甲田山・高田大岳・雛岳 風が強過ぎて休憩は出来そうもないので、すぐ避難小屋に向かって下山します。
風が強過ぎて休憩は出来そうもないので、すぐ避難小屋に向かって下山します。
八甲田山・高田大岳・雛岳 初めて避難小屋の中で軽めの昼食を摂ります。
初めて避難小屋の中で軽めの昼食を摂ります。
八甲田山・高田大岳・雛岳 避難小屋に入ろうとしたらガスの中から姿を現した井戸岳。今日は井戸・赤倉岳にも行く予定。ワクワク、そのままの天気で待っててね〜🙏🏻
避難小屋に入ろうとしたらガスの中から姿を現した井戸岳。今日は井戸・赤倉岳にも行く予定。ワクワク、そのままの天気で待っててね〜🙏🏻
八甲田山・高田大岳・雛岳 その前に皆さんの真似して合体シリーズのカップ麺。いただきまーす!
その前に皆さんの真似して合体シリーズのカップ麺。いただきまーす!
八甲田山・高田大岳・雛岳 休憩を取り、井戸・赤倉岳を目指そうと避難小屋を出ると、何やら危うい厚い雲が…
井戸岳に向かっていると、この山あるあるですが暴風が吹き付けて大荒れに。井戸岳のピークは止まらず通り越し赤倉岳へ。ガスガス、小雨混じりの暴風の中、やっと撮りました。立っているのもやっと💦
休憩を取り、井戸・赤倉岳を目指そうと避難小屋を出ると、何やら危うい厚い雲が… 井戸岳に向かっていると、この山あるあるですが暴風が吹き付けて大荒れに。井戸岳のピークは止まらず通り越し赤倉岳へ。ガスガス、小雨混じりの暴風の中、やっと撮りました。立っているのもやっと💦
八甲田山・高田大岳・雛岳 なんとか今日の山行のお祈りをして即撤退。踵を返して毛無岱に向かいます。
なんとか今日の山行のお祈りをして即撤退。踵を返して毛無岱に向かいます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 一瞬姿を現した井戸岳の噴火口。止まってると風に煽られるのでしっかり踏ん張って。
一瞬姿を現した井戸岳の噴火口。止まってると風に煽られるのでしっかり踏ん張って。
八甲田山・高田大岳・雛岳 いつもなら気持ちのいい稜線歩きが今日は危機迫る稜線歩きとなりました💦ここから本降りの雨に降られます。もう皆んなずぶ濡れ。こんな経験は初めてです。
いつもなら気持ちのいい稜線歩きが今日は危機迫る稜線歩きとなりました💦ここから本降りの雨に降られます。もう皆んなずぶ濡れ。こんな経験は初めてです。
八甲田山・高田大岳・雛岳 下りの樹林帯を抜け標高が低くなるにつれて雨も弱まり辺りは明るくなり毛無岱に出ると絶景のご褒美が待っていました。皆、オーっと声が出ました。
下りの樹林帯を抜け標高が低くなるにつれて雨も弱まり辺りは明るくなり毛無岱に出ると絶景のご褒美が待っていました。皆、オーっと声が出ました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 こちらの降りは弱かったみたいです。
濡れた木道歩きは苦手なのでカチコチに緊張していたのですが景色を見ながらスローペースで歩けたのでなんとか転倒せずに済みました😅
こちらの降りは弱かったみたいです。 濡れた木道歩きは苦手なのでカチコチに緊張していたのですが景色を見ながらスローペースで歩けたのでなんとか転倒せずに済みました😅
八甲田山・高田大岳・雛岳 毛無岱はかなり色づきが進んでいます。
毛無岱はかなり色づきが進んでいます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 南八甲田連峰に向かって…
南八甲田連峰に向かって…
八甲田山・高田大岳・雛岳 いよいよ下毛無岱に向かう階段に差し掛かります。
いよいよ下毛無岱に向かう階段に差し掛かります。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ワ〜✨🤩
ワ〜✨🤩
八甲田山・高田大岳・雛岳 階段を無事下り切り同行者を待つ為に振り返ります。ガイドさんが学生さんのグループを伴って毛無岱を歩いていました。いい光景✨
階段を無事下り切り同行者を待つ為に振り返ります。ガイドさんが学生さんのグループを伴って毛無岱を歩いていました。いい光景✨
八甲田山・高田大岳・雛岳 下毛無岱から見る大岳が好きです。毛無岱から見える最後の大岳なので皆んなで雲が晴れる瞬間を待ちました。その甲斐がありました、一瞬の出来事でしたがそれはそれは息を呑むほど美しかったです。
下毛無岱から見る大岳が好きです。毛無岱から見える最後の大岳なので皆んなで雲が晴れる瞬間を待ちました。その甲斐がありました、一瞬の出来事でしたがそれはそれは息を呑むほど美しかったです。
八甲田山・高田大岳・雛岳 大岳に見惚れていると、一人置いてかれていました💦待って〜と早歩きをしていると1匹の赤とんぼが前を通り過ぎ色付いた葉っぱに。擬態してますが😅
…秋だなぁ、としみじみ思いました。
大岳に見惚れていると、一人置いてかれていました💦待って〜と早歩きをしていると1匹の赤とんぼが前を通り過ぎ色付いた葉っぱに。擬態してますが😅 …秋だなぁ、としみじみ思いました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 毛無岱が終わり酸ヶ湯へ向かう樹林帯に入りました。さっきまで濡れていたシェルやウエアが暑く感じる程のお天気。さぁ、ラストスパートです!
毛無岱が終わり酸ヶ湯へ向かう樹林帯に入りました。さっきまで濡れていたシェルやウエアが暑く感じる程のお天気。さぁ、ラストスパートです!
八甲田山・高田大岳・雛岳 無事皆んなで八甲田山周回しました〜!やったー!
皆様曰くドS登山だったそうです💦
無事皆んなで八甲田山周回しました〜!やったー! 皆様曰くドS登山だったそうです💦
八甲田山・高田大岳・雛岳 🅿️から見えた大岳。
今日は不安定な天気予報だったためか祝日の割には全く人がいませんでした。その為ゆっくり秋の八甲田を楽しめました。グループ登山もなかなか楽しかったです。また来ようね😌
いよいよ、大岳も紅葉シーズンに入りそうです。
また期間を空けずに登りに来よう。井戸岳・赤倉岳のリベンジもしなきゃ🎶
🅿️から見えた大岳。 今日は不安定な天気予報だったためか祝日の割には全く人がいませんでした。その為ゆっくり秋の八甲田を楽しめました。グループ登山もなかなか楽しかったです。また来ようね😌 いよいよ、大岳も紅葉シーズンに入りそうです。 また期間を空けずに登りに来よう。井戸岳・赤倉岳のリベンジもしなきゃ🎶

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。