百名山12つ目は両神山!トラバース&急登&鎖場の連続で精神も体力もヘトヘトに…😇

2021.09.23(木) 日帰り

DAY 1

かねてより挑戦したいと思っていた両神山⛰、天気やら予定やら合わなくて延期され続けてきた両神山⛰ ついに今日!挑戦してきました! 事前の情報収集で混む日は6時には駐車場が埋まると知り、念には念を入れて5時に日向大谷駐車場着くよう出発!道中鹿さん🦌に遭遇したりなんなりありましたが、予定より早めの4時半過ぎくらいに到着すると、駐車していたのは一台のみ!とりあえず出発にはまだ早いため、6時半まで仮眠😴 目覚めて車外に出ると、無料駐車場の半分が埋まるくらいの混雑具合、今日は混む日ではなかったようです😂 気を取り直し両神山へアタックするも、延々と景色があまり変わらずに続くトラバース、急登、鎖場に何度も心が折れかけ、快晴による暑さに加え、前日の雨による湿気、滑りやすさで体力も削られ、これまでの経験の中でも上位のきつい登山に😇 しかし、鎖場の難易度はそこまで高くもなく(もちろん油断は禁物🙅‍♂️)何とか無事山頂へ!(一応ヘルメット被りましたが、必要なかったかな?) 山頂からは周囲の山々が見渡せる絶景!! ただ、山頂はそんなに広くないため、山頂の空気と景色を十分に味わって、すぐに退散! 下山時も滑りやすい足元に気をつけながらなんとか怪我なく下山し、道の駅に温泉に浸かり疲れを癒してから下山しました☺️