開聞岳(鹿児島・薩摩半島)

2021.09.23(木) 日帰り

DAY 1

今年はお世話になりました。 また来年もよろしくお願いいたします。 今回の山行は9月下旬のバイクツーリングを兼ねた山登りです。 年末の挨拶をマイフォローさんにしたら元気が出てきた。 少しずつ戻ろうという気になってきました。 アップしないつもりだった日記ですが今の気持ちとして刻んでおきます。

開聞岳 急に決めた開聞岳行き。肝心なものだけ積み込む。山のテント泊装備と全く変わらない。
開聞岳 福岡を出発して二回目の休憩。セブンでアルコールティッシュを買った。コロナなので。
開聞岳 海沿いの町をいくつも通り抜ける。
海沿いの町をいくつも通り抜ける。
開聞岳 満タン法でリッター30ちょっとですかね。
満タン法でリッター30ちょっとですかね。
開聞岳 道の駅で休憩。ここも眺めが素晴らしかった。
道の駅で休憩。ここも眺めが素晴らしかった。
開聞岳 吹上浜を見に行く。
吹上浜を見に行く。
開聞岳 吹上浜(だと思う)
吹上浜(だと思う)
開聞岳 夕時、晩めしの食材を購入。
夕時、晩めしの食材を購入。
開聞岳 開聞岳が目前で心躍る。しかし、ゴールのはずだった開聞岳麓のかいもん山麓ふれあい公園はコロナで予約者のみ入場可。これにはまいった。
開聞岳 適当な所で野宿しようかと思ったが思考が働かず指宿エコキャンプ場でテント泊。
開聞岳 明るい夜だった。月を見ながらゆっくり今日を回想。
明るい夜だった。月を見ながらゆっくり今日を回想。
開聞岳 おはようございます。朝5時台に出発して登山口のある かいもん山麓ふれあい公園に到着。
開聞岳 憧れだった開聞岳。
憧れだった開聞岳。
開聞岳 死ぬまでに一度は登っておきたかった山。
死ぬまでに一度は登っておきたかった山。
開聞岳 序盤は丸い石でベアリングのような道。
序盤は丸い石でベアリングのような道。
開聞岳 まだ夏の雰囲気を残した山道。
まだ夏の雰囲気を残した山道。
開聞岳 2.5合目です。〇合目っていう表示はあまり好きではないです。
開聞岳 福岡の里山とは違う雰囲気で楽しい。
福岡の里山とは違う雰囲気で楽しい。
開聞岳 5合目展望所。汗だくです。
5合目展望所。汗だくです。
開聞岳 汗を拭き拭きいい眺め。しばし休憩。
汗を拭き拭きいい眺め。しばし休憩。
開聞岳 次第に周りの木々がなくなっていき・・・
次第に周りの木々がなくなっていき・・・
開聞岳 眺望が楽しめるようになる。長崎鼻の先に見える島は種子島。かと思ったが自宅戻って調べたら大隅半島。種子島はもっと右。
開聞岳 山頂目指して快調に進みます。
山頂目指して快調に進みます。
開聞岳 二等三角点 開聞岳 922.23m
二等三角点 開聞岳 922.23m
開聞岳 憧れの開聞岳山頂からの眺望。かなり見渡せます。池田湖方面。
憧れの開聞岳山頂からの眺望。かなり見渡せます。池田湖方面。
開聞岳 山頂から大隅半島。種子島と思って写したショット。種子島や屋久島がみえるらしいが、見えなかったのかな。思い出せないや。
開聞岳 下山振り返り。一度登れば満足。開聞岳は眺める山だと思った。
下山振り返り。一度登れば満足。開聞岳は眺める山だと思った。
開聞岳 帰路は鹿児島インターまで指宿スカイラインを使う。ワインディングロードが凄く良かった。
開聞岳 指宿スカイラインの展望所から桜島を眺める。鹿児島インターから高速に乗って約4時間、無事に福岡着。いい思い出になった。
開聞岳 日にち変わって11月。沖縄研修出発の前日、沖縄の方と会うことになるのでPCR検査を受けに福岡空港へ。
開聞岳 翌日、研修当日。9月の下道バイクツーリングを想い浮かべながら空から薩摩半島を眺める。