三頭山(東峰)・三頭山(中央峰)・三頭山(西峰)

2021.09.23(木) 日帰り

活動データ

タイム

05:15

距離

5.6km

上り

716m

下り

710m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 15
休憩時間
1 時間 21
距離
5.6 km
上り / 下り
716 / 710 m
25
1 25
6
2 22

活動詳細

すべて見る

2回目の三頭山。 メンバーは主人の友人2人とその子供。 主人は仕事のトラブルで残念ながら断念。 始めの計画は違う山で少しロングコースを行く予定でしたが、てんくらではC予報。どうやら強風の模様。 てんくらでAの場所はどこも暑くて山頂でも26度近く。登山口では30度前後のようなのでどうしようか?と迷い川苔山方面なら涼しいようなので、本仁田山で決定!と思いきや、一緒に行く小学生の男の子が遠足で筋肉痛とのこと。 大丈夫!とはいうものの。少し心配😢 ショートコースで軽めのお山、でも涼しい山がよいな〜と。 てんくらと睨めっこ(笑) あった!!!!!! 三頭山。 登り始めの時間と場所は21度。 山頂付近の時間は21度。 と、終始涼しく快適な登山ができました😆✨ 付近の山は暑くて登りたくないお山ばかりなのに〜 すごい!穴場???(笑) 気温と服装 8時前に登山では21度なかったかな? 半袖にアームカバーで少し肌寒い感じでした。 山頂付近も21度の予報でしたので、念のため薄手のウィンドブレーカーも持って行きましたが、アームカバーで充分でした。 下は薄手の長ズボン。 終始このスタイルでちょうど良かったです。 暑くなかったので、飲み物も700ml程度で充分でした。

三頭山・槇寄山・土俵岳 駐車場から歩いてくると地図と標識があります。
三頭山へGO!
駐車場から歩いてくると地図と標識があります。 三頭山へGO!
三頭山・槇寄山・土俵岳 脇の道を通ります。
脇の道を通ります。
三頭山・槇寄山・土俵岳 山道に入る手間
山道に入る手間
三頭山・槇寄山・土俵岳 さて!いよいよ登山開始!
さて!いよいよ登山開始!
三頭山・槇寄山・土俵岳 うんうん。良い感じの道?
うんうん。良い感じの道?
三頭山・槇寄山・土俵岳 すぐに休憩スペースがあります^ ^
すぐに休憩スペースがあります^ ^
三頭山・槇寄山・土俵岳 休憩スペースを出て鞘口峠方向へ
休憩スペースを出て鞘口峠方向へ
三頭山・槇寄山・土俵岳 分岐点。もちろん!三頭山へ向かいます。
分岐点。もちろん!三頭山へ向かいます。
三頭山・槇寄山・土俵岳 が!ここで二手に分かれる道が!
迷いましたが、今日は前日に遠足だった小学生の男の子が筋肉痛とのこと。推奨された道に進むことにしました^ ^
が!ここで二手に分かれる道が! 迷いましたが、今日は前日に遠足だった小学生の男の子が筋肉痛とのこと。推奨された道に進むことにしました^ ^
三頭山・槇寄山・土俵岳 うーん✨
素敵な道。涼しくて快適〜😆
うーん✨ 素敵な道。涼しくて快適〜😆
三頭山・槇寄山・土俵岳 暫く行くとまたまた標識。
もちろん〜三頭山へ
暫く行くとまたまた標識。 もちろん〜三頭山へ
三頭山・槇寄山・土俵岳 またまた標識。
ん?落ちてる?
どっち???
落ちてる標識の方が地図を見ると正規ルートのような気もするけど。ここは、ぶなの道へ行く事にしました。
またまた標識。 ん?落ちてる? どっち??? 落ちてる標識の方が地図を見ると正規ルートのような気もするけど。ここは、ぶなの道へ行く事にしました。
三頭山・槇寄山・土俵岳 なんだか、ちょくちょく迷いながらでしたが、地図を見ながら進むと地図にはない小山がありました。
休憩にしますか〜
なんだか、ちょくちょく迷いながらでしたが、地図を見ながら進むと地図にはない小山がありました。 休憩にしますか〜
三頭山・槇寄山・土俵岳 景色綺麗〜
気持ちよーい♪
景色綺麗〜 気持ちよーい♪
三頭山・槇寄山・土俵岳 では、山頂へ向けてあるきますか。
うんうん。やっぱり気持ちの良さそうな道が続きます♪
では、山頂へ向けてあるきますか。 うんうん。やっぱり気持ちの良さそうな道が続きます♪
三頭山・槇寄山・土俵岳 おっきなキノコ‼️
おっきなキノコ‼️
三頭山・槇寄山・土俵岳 ほーんと景色がよいなぁ〜
ほーんと景色がよいなぁ〜
三頭山・槇寄山・土俵岳 展望台がありました。
展望台がありました。
三頭山・槇寄山・土俵岳 三頭大瀧に向かいます。
三頭大瀧に向かいます。
三頭山・槇寄山・土俵岳 山頂に到着!
山頂に到着!
三頭山・槇寄山・土俵岳 富士山が見事なこと。絶景です😆✨
富士山が見事なこと。絶景です😆✨
三頭山・槇寄山・土俵岳 下山してますが、皆下山の時は元気(笑)
下山してますが、皆下山の時は元気(笑)
三頭山・槇寄山・土俵岳 凄い木の倒れ方😅
凄い木の倒れ方😅
三頭山・槇寄山・土俵岳 緑が綺麗〜
緑が綺麗〜
三頭山・槇寄山・土俵岳 沢があり、これまたマイナスイオンたっぷり。
たまにマスクを外して空気をいただきます(笑)
沢があり、これまたマイナスイオンたっぷり。 たまにマスクを外して空気をいただきます(笑)
三頭山・槇寄山・土俵岳 まだまだ元気!
まだまだ元気!
三頭山・槇寄山・土俵岳 水も綺麗〜
水も綺麗〜
三頭山・槇寄山・土俵岳 何度も沢を超えます。
何度も沢を超えます。
三頭山・槇寄山・土俵岳 沢沿いを歩くのは気持ちよいですね〜
沢沿いを歩くのは気持ちよいですね〜
三頭山・槇寄山・土俵岳 楽しそう(笑)
楽しそう(笑)
三頭山・槇寄山・土俵岳 さて、終盤です。
今度はこちら側から登ってみようかしら?
さて、終盤です。 今度はこちら側から登ってみようかしら?
三頭山・槇寄山・土俵岳 橋を渡ります。
橋を渡ります。
三頭山・槇寄山・土俵岳 あと、少しで下山。
では、お昼をゆっくりいただきましようか。
今日はおにぎり2つです。
カップラーメン忘れた❗️
あと、少しで下山。 では、お昼をゆっくりいただきましようか。 今日はおにぎり2つです。 カップラーメン忘れた❗️
三頭山・槇寄山・土俵岳 マイバーナーも慣れてきました^ ^
コーヒータイム。
マイバーナーも慣れてきました^ ^ コーヒータイム。
三頭山・槇寄山・土俵岳 休憩した場所の近くには滝が見れる橋があります。
休憩した場所の近くには滝が見れる橋があります。
三頭山・槇寄山・土俵岳 迫力ありました!
高所恐怖症の方には少し怖かったみたいです(笑)
迫力ありました! 高所恐怖症の方には少し怖かったみたいです(笑)

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。