ゴール 戻る 次へ

西丹沢VCー檜洞丸ー大室山ー畦ヶ丸ー西丹沢VCの写真

2021.09.23(木) 13:04

ゴール

この写真を含む活動日記

42
21

07:39

22.1 km

2331 m

西丹沢VCー檜洞丸ー大室山ー畦ヶ丸ー西丹沢VC

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

2021.09.23(木) 日帰り

西丹沢デビュー。目的は、丹沢主稜縦走に向けてのつつじ新道の下見と、神奈川県境散策(大室山〜モロクボ沢ノ頭)。檜洞丸への登りは表丹沢と違って登り初めから明るい広葉樹が気持ち良くて、ツツジや紅葉の季節にまた登ってみたいなと思いました。犬越路への稜線下りは想像以上に険しく格好はトレランでしたがほとんど歩いてました。熊笹が峰付近は本当に熊笹の藪状態で足元が見えず所々踏み跡が不明瞭な所もありドキドキな上、朝露で靴がびしょ濡れ。また同中ずっとヘリコプターが飛んでいて、だれか遭難したのか?ひょっとしてわたしを探している?とか変な想像してしまいドキドキ感倍増。結局、大室山から白石峠付近の木道補修用の資材を運んでいるのだということが近くまで来て分かりました。感謝。大室山への登り返しは、進めば進む程富士山を遮る山が無くなって行くのがわかりキツイですが元気が出ます。白石峠からモロクボ沢ノ頭までは比較的走りやすかったですが畦ヶ丸に着いた頃にはヘロヘロでビジターセンターへの下りに予想以上に手こずりました。最後は沢沿いを下りますが水がとても綺麗で癒されます。今回は余力ありませんでしたがいつか時間と体力がある時に下棚、本棚にも行ってみたいです。