若御子山・大反山・篠戸山〜矢岳からの撤退〜ヒキガエルが怖くてヒキカエル🐸

2021.09.23(木) 日帰り

DAY 1

埼玉百名山2座制覇しようと、若御子山と大反山の登山を計画✏️ いけたらその先の篠戸山や矢岳まで行こうと思います☺ マイナーな山のため調べてみてもなかなか情報が手に入らない😅 こんな時は他のヤマッパーさんの活動日記を見て情報を集めます☺️ 本当に皆さんのおかげで安全に計画がたてられます。ありがとうございます😊 清雲寺というお寺の前にある観光トイレの前に車を停めて出発します🚙 ココの回りの道は狭いので大きい車で来る人は気をつけてください😅 トイレはとてもキレイです🚻 【若御子神社~若御子峠】 若御子神社でお参りしたら、登山口まで車道を歩きます👟👟 登山口に入り、獣避けネットをこえると静かな杉林の道を歩いて若御子峠まで向かいます🐗🦌 途中、大きなヒキガエルがいて大声をあげてしまいました🐸 【若御子峠~若御子山山頂】 若御子峠から尾根を歩いていくと崩れた祠がありました。 そこから先の道はどこが登山道か分かりにくかったり、急斜面と滑る土で登りづらい道が続き疲れます😣 ロープがなかったらボクでは進めません😣 滑りながら進むという体力的にも精神的にも疲れましたが若御子山の山頂に無事到着しました☺️展望は少しさくら湖が見えるくらい😣 冬なら湖がキレイに見えるかな? 【若御子山~大反山】 歩きにくかった若御子山と違い大反山までは歩きやすい広い杉林の中を進みます😊 歩きやすいですが、踏み跡が少ないのでピンクテープを見ながら行かないと迷うかもしれません😅 でも、テープはかなりたくさんあるので安心です✨所々急なところはありますが全体的に緩やかに登っていくと山頂です😁 大反山山頂手前でまた、大きなヒキガエルに出会って2回目の大声をあげました😣 【大反山~篠戸山】 大反山からクタシノクビレという峠まで一気に急な坂で下っていきます。 クビレからは逆に一気に登り返します😅 ここもテープがないと道が わかりづらいです。中腹に送電線がありそこからは武甲山や大持山、子持山の稜線が見えます😊 ここまであまり展望がなかったのでのんびりしようかと思ったらスズメバチが飛んでいて落ち着かず進みました。行きは気づかなかったけど帰りに見たら大きな巣が落ちて壊れていました😅前はココにすんでいたのでしょうか😅 送電をすぎるとまた、眺望のない杉林に戻ります。急な上あまり人が歩いていないせいか登山道はふかふかしていて滑りやすいです。気をつけて進みます👟👟 篠戸山の山頂手前は杉が伐採されて眺望が一気に開けます。武甲山から有間山までの稜線が良く見えます😊 また、進行方向を見るとちょっととがった三角の矢岳も見えます😁 篠戸山の山頂まで残り100mというところで目の高さくらいにある岩をつかんだらすぐ横にヒキガエルがいて目の前を通っていきました🐸 今日一番大きな声で叫びました😣 篠戸山の山頂は景色がイイので時間は10時半ですが、ここでお昼にしました🍴 矢岳まで行くか迷いましたが、🐸がたくさんいそうな気がして心が折れて戻ることにしました😣 アマガエルはかわいいと思えるのですが大きなカエルはこわいと思うことに初めて気づきました😣 全体的に踏み跡が少ないのと熊の爪跡がいろんな所にあるので初心者でソロでいくと怖いし道迷いしそうなのでなれてる方といくとかGPSとか熊避けグッズの準備するとか備えが必要だと思います。 きちんと準備すれば、鳥の声とドングリが落ちる音が聞こえるくらいの本当に静かな山旅が味わえます。 矢岳は熊もカエルもいない冬にリベンジしたいと思います😄