箱根散策:甘酒茶屋と元箱根石仏群を訪ねて

2021.09.23(木) 日帰り

DAY 1

箱根湯本からバスに乗り畑宿で下車。 立派な一里塚を過ぎ、ここから旧東海道を登る。 昨夜の雨のおかげで、石畳を滑りながら登って行くと、最初の目的地の甘酒茶屋へ到着。 ほんのり甘さを感じる甘酒と、うぐいす餅をいただく。ここの力餅は、うぐいすも磯辺も絶品です! 甘酒茶屋からお玉が池を通り精進池へ。 精進池の周りにある元箱根石仏群を初めて見学。 全てが鎌倉時代に出来たもので、箱根駅伝のコースの側に、こんな貴重な文化財があったんですね。 芦ノ湯から鎌倉古道の湯坂路に入り、箱根湯本まで降りる予定が、千条の滝を見に浅間山手前で山を降り、小涌谷駅にて終了。

東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 箱根湯本からバスで畑宿へ。
ここは旧東海道の間の宿として栄えました。
箱根湯本からバスで畑宿へ。 ここは旧東海道の間の宿として栄えました。
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 畑宿の一里塚。
こかから石畳が始まります。
昨日の雨でツルツル💦
畑宿の一里塚。 こかから石畳が始まります。 昨日の雨でツルツル💦
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 甘酒茶屋で甘酒をいただく。
3年前この甘酒を飲んでから、苦手を克服。
今では山小屋で飲むのが楽しみになりました!
甘酒茶屋で甘酒をいただく。 3年前この甘酒を飲んでから、苦手を克服。 今では山小屋で飲むのが楽しみになりました!
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 外観はこんな感じ。
東海道の旅気分を味わえます。
外観はこんな感じ。 東海道の旅気分を味わえます。
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 囲炉裏の席もあります。
囲炉裏の席もあります。
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 力餅のうぐいす。
とても美味い❗️
力餅のうぐいす。 とても美味い❗️
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 国道1号線まで出てきました。
箱根駅伝コースですね。
国道1号線まで出てきました。 箱根駅伝コースですね。
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 元箱根石仏群の資料館。
無料でした。
元箱根石仏群の資料館。 無料でした。
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 精進池。
石仏群を見に行きます。
精進池。 石仏群を見に行きます。
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 1号線を渡るトンネルを潜ると、
いきなり歴史を感じる建物が。
1号線を渡るトンネルを潜ると、 いきなり歴史を感じる建物が。
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 建物の中には、立派な石仏が鎮座。
約700年前のもの。
建物の中には、立派な石仏が鎮座。 約700年前のもの。
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 首のないお地蔵さんは、
廃仏毀釈の際に折られたもの。
首のないお地蔵さんは、 廃仏毀釈の際に折られたもの。
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) これもいきなり現れる石塔。
これもいきなり現れる石塔。
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 多田満仲の供養塔。
多田満仲の供養塔。
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 岩の斜面に沢山お地蔵さんが掘られてます。
岩の斜面に沢山お地蔵さんが掘られてます。
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 700年壊れなかったのが凄いですね。
700年壊れなかったのが凄いですね。
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 違う角度から。
違う角度から。
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 国道1号線側から。
駅伝ランナーから見えるところにあります。
国道1号線側から。 駅伝ランナーから見えるところにあります。
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) これも。
これも。
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 曽我兄弟と虎御前の供養塔。
曽我兄弟と虎御前の供養塔。
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) これも駅伝ランナーが見ようと思えば見えるところに。
これも駅伝ランナーが見ようと思えば見えるところに。
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) これら全て鎌倉時代に作られたもの。
室町時代までは東海道がこの辺りをあったが、
江戸時代からコースから外れ、寂れてしまったそうです。
これら全て鎌倉時代に作られたもの。 室町時代までは東海道がこの辺りをあったが、 江戸時代からコースから外れ、寂れてしまったそうです。
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 芦ノ湯到着。
箱根駅伝で見るところですね。
芦ノ湯到着。 箱根駅伝で見るところですね。
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 5区の峠を登り切った先の下り。
5区の峠を登り切った先の下り。
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 湯坂路に入り鷹巣山到着。
7月に来た時は、めちゃくちゃ暑かったなあ💦
湯坂路に入り鷹巣山到着。 7月に来た時は、めちゃくちゃ暑かったなあ💦
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 箱根湯本へ降りる予定が、左へ曲がってしまった…。
箱根湯本へ降りる予定が、左へ曲がってしまった…。
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 千条の滝まで降りて来ました。
やっぱりここは癒される🤗
千条の滝まで降りて来ました。 やっぱりここは癒される🤗
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 明神が岳方面。
快晴です💕
明神が岳方面。 快晴です💕
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 小涌谷駅到着。
ここで終了します。
小涌谷駅到着。 ここで終了します。
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 登山鉄道に乗って帰ります。
登山鉄道に乗って帰ります。