最後の登りです。木道の階段があり整備されでます。 戻る 次へ

小四阿・中四阿・四阿山・根子岳の写真

2021.09.23(木) 09:02

最後の登りです。木道の階段があり整備されでます。

小四阿・中四阿・四阿山・根子岳

四阿山・根子岳 (群馬, 長野)

2021.09.23(木) 日帰り

上信越登山4日目⛰ 今日は四阿山へ!やっとホテル泊で少し疲れがとれました!笑 菅平牧場まで車で行けます🚗利用料(駐車場代)200円を手前ゲートで支払います💰 第一駐車場は満車で、第二へ入れて下さいとの事でした。やはり祝日なので多めなのかなぁ👀 今日はゆっくり7時スタートです。天気は快晴☀️ 駐車場から少し上がるとトイレあります。水洗で綺麗です。ここで登山届も出し、真っ直ぐが根子岳ルート、右が中四阿ルートでいきなり分かれます。今日は、中四阿から四阿山へ行き根子岳から下山する予定。木影で暑さを気にするならこちらがお薦め🙆‍♂️ 歩き易いし、早い!笑 しばらく登り振り返ると、昨日登った浅間山がドーン⛰雲一つないやーん😆北アルプスも見えました!槍ヶ岳や五竜岳も見えテンション上がります💪🏻 1時間20分くらいで中四阿通過(知らないうちに通り過ぎてました😱) 根子岳との合流地点でやっと四阿山が見えました! 山頂付近は紅葉が🍁 2時間ちょっとで四阿山到着しました! 山頂からは360度の展望✨いい天気だったので、富士山も見えました🙌🏻 下山は、根子岳ルートから、分岐からの下りは滑り易かったです💦 根子岳の登り返しも昨日に比べると楽チンでした!笑 1時間足らずで根子岳に、ここも展望良し📸 少し休憩してから菅平牧場へ向かいます。 少し歩き難いですが、お花が沢山ありお花好きな方はこちらが良いと思います。 5時間で無事下山しました🙆‍♂️ 牧場でバッジとソフトクリーム🍦を買い今日のご褒美😊 下山すると駐車場は第五まで埋まってました。 温泉を何処に行くか悩みましたが、少し車で下ると菅平プリンスホテルで日帰り♨️ののぼりが見えたので入りました!昨日に引き続き貸し切り♨️500円 お薦めですよー🙆‍♂️ 4日間のピストン登山無事に終えてホッとしてます。 百名山44座目✨