伊坪谷・追憶の滝

2021.09.23(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 15
休憩時間
2 時間 10
距離
4.1 km
のぼり / くだり
467 / 465 m
5 16

活動詳細

すべて見る

本日は上多古・伊坪(イツボ)谷へと(´ー`) 今回の目的は大きくふたつ、 ひとつは2019年5月に初めてイツボ谷から勝負塚山に登った際に、道を間違いその結果見つけた滝を見に… 伊坪谷をその思い出の滝の地点より遡行してみるということ。 https://yamap.com/activities/3762234 もうひとつは2019年12月末に再び勝負塚に上がった際に壊れた木製の橋の様子を見に… そしてその橋が壊れている状況を突破するための道具のテストへ、 https://yamap.com/activities/5305777 ★追憶の滝といった名称の滝はありません(^_^;) 勝手に個人の思い出の滝ということで、命名してみただけなので、悪しからず…

観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 …am5:30現着。 9月半ばも通り過ぎれば日の出も遅くなり、まだまだ薄暗い林道の脇へ駐車(´ー`)
…am5:30現着。 9月半ばも通り過ぎれば日の出も遅くなり、まだまだ薄暗い林道の脇へ駐車(´ー`)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 沢の道具ってのは、どのメーカーも大概シーズン前に作ったものを売り切ってしまえば追加生産は年内にしないのか、欲しいと思ったものは売り切れ状態から変わらず…その結果未だに沢靴履かずにアプローチシューズで代用(^_^;) まぁ、なんとかなってますけど、やっぱり専用品欲しいですよね~
沢の道具ってのは、どのメーカーも大概シーズン前に作ったものを売り切ってしまえば追加生産は年内にしないのか、欲しいと思ったものは売り切れ状態から変わらず…その結果未だに沢靴履かずにアプローチシューズで代用(^_^;) まぁ、なんとかなってますけど、やっぱり専用品欲しいですよね~
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ロープにヘルメット、ハーネスにガチャ関係、使いもしない道具もたくさん(笑) 山を始めた頃と同じで、沢始めの僕は、あれこれと持っていってしまうのです(^▽^;) そのうち必要最低限のものに簡素化されていくでしょう♪
ロープにヘルメット、ハーネスにガチャ関係、使いもしない道具もたくさん(笑) 山を始めた頃と同じで、沢始めの僕は、あれこれと持っていってしまうのです(^▽^;) そのうち必要最低限のものに簡素化されていくでしょう♪
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 時刻はゾロ目に合わせて555でスタート(・ω・)! 未踏の沢は未踏の山に入るよりも怖い… 気がします。
時刻はゾロ目に合わせて555でスタート(・ω・)! 未踏の沢は未踏の山に入るよりも怖い… 気がします。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 伊坪谷出合まで約5分。 今日もまた前日の雨の残り香が漂う中、出発です(´ー`)
伊坪谷出合まで約5分。 今日もまた前日の雨の残り香が漂う中、出発です(´ー`)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 勝負塚も今日は雲隠れか、イツボ谷からは二度上がり、今回で三度目となるものの、今日はそっちに行かないよ(´・ω・)ってね。 沢入りますんで~(笑)
勝負塚も今日は雲隠れか、イツボ谷からは二度上がり、今回で三度目となるものの、今日はそっちに行かないよ(´・ω・)ってね。 沢入りますんで~(笑)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 出合付近の大木にご挨拶、 今日も一日よろしくお願いします。 伊坪谷に入らせてもらいますんでって(´ー`)
出合付近の大木にご挨拶、 今日も一日よろしくお願いします。 伊坪谷に入らせてもらいますんでって(´ー`)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 伊坪谷出合に掛かる橋。 この橋を渡れば、そこから先は泣く子も黙る勝負塚の麓(*´ω`) いざ、
伊坪谷出合に掛かる橋。 この橋を渡れば、そこから先は泣く子も黙る勝負塚の麓(*´ω`) いざ、
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 眼下に流れる上多古川の水量は増水も無く。 前日の雨の影響は僅かかな、
眼下に流れる上多古川の水量は増水も無く。 前日の雨の影響は僅かかな、
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 それではお手を合わせて、パンパンとね(・ω・)ノ お邪魔します! 邪気を払い、自身の存在をお伝えしましょう。
それではお手を合わせて、パンパンとね(・ω・)ノ お邪魔します! 邪気を払い、自身の存在をお伝えしましょう。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 白昼熊及び毒ヘビが出ます。 とね、あまり見かけない看板だけども、初めて来た時は怖かったよ(^_^;)
白昼熊及び毒ヘビが出ます。 とね、あまり見かけない看板だけども、初めて来た時は怖かったよ(^_^;)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 暫く道なりに…
暫く道なりに…
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 じきに熊穴が出てきますので、中を確認してください(・ω・)ノ
じきに熊穴が出てきますので、中を確認してください(・ω・)ノ
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 …居ませんか? まぁ、熊穴じゃないだろうけど、居ててもおかしくない雰囲気でしょう(^_^;)
…居ませんか? まぁ、熊穴じゃないだろうけど、居ててもおかしくない雰囲気でしょう(^_^;)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ではでは取水施設横の階段を上りまして…
ではでは取水施設横の階段を上りまして…
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 砂防ダム横を巻いて行きます。
砂防ダム横を巻いて行きます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ここらから一気に足元はザレザレになってきますので~、あまり変なとこに足を置かない方がいいです。 場所によっては蟻地獄のように流れていきますから(^^ゞ
ここらから一気に足元はザレザレになってきますので~、あまり変なとこに足を置かない方がいいです。 場所によっては蟻地獄のように流れていきますから(^^ゞ
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 堰堤を巻き、裏手すぐのところに… おや? ピンクテープが巻かれてますね~。 どこかの物好きさんが伊坪谷からの勝負塚へのルートサインを取り付けたのかな、
堰堤を巻き、裏手すぐのところに… おや? ピンクテープが巻かれてますね~。 どこかの物好きさんが伊坪谷からの勝負塚へのルートサインを取り付けたのかな、
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ま、登り始める前に、こちらの主にもご挨拶(´ー`) 山域ごとにご神木であったり、そのような力を持った木々があるような気がするので、自分がそう感じたものには必ずお話をしてから入ります。 守ってもらえるからね。
ま、登り始める前に、こちらの主にもご挨拶(´ー`) 山域ごとにご神木であったり、そのような力を持った木々があるような気がするので、自分がそう感じたものには必ずお話をしてから入ります。 守ってもらえるからね。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 それでは、気を引き締めて~… ピンクテープ位置から取り付きなので、ここから上がっていきます♪
それでは、気を引き締めて~… ピンクテープ位置から取り付きなので、ここから上がっていきます♪
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 上がり始めてすぐに見えてくる岩盤をトラバースしつつ… って、ここにもテープかよ(-_-;) なんだかつまんないな。
伊坪からの勝負塚、ピンクテープを追って行くってねぇ… 
上がり始めてすぐに見えてくる岩盤をトラバースしつつ… って、ここにもテープかよ(-_-;) なんだかつまんないな。 伊坪からの勝負塚、ピンクテープを追って行くってねぇ… 
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ま、テープに関しては諦めよう(^_^;) 誰が付けたのかも分かんないし、道迷いを防ぐものでもあるとして…。
で、岩盤をトラバースした奥に見える倒木の右手にあがっていきます。
ま、テープに関しては諦めよう(^_^;) 誰が付けたのかも分かんないし、道迷いを防ぐものでもあるとして…。 で、岩盤をトラバースした奥に見える倒木の右手にあがっていきます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 なんだかポチポチと人が入ってるのか、踏み跡も比較的分かりやすい状態でしたが、基本的にはザレガレの山肌なので、お気を付けて(´ー`)
なんだかポチポチと人が入ってるのか、踏み跡も比較的分かりやすい状態でしたが、基本的にはザレガレの山肌なので、お気を付けて(´ー`)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 この蛍光ピンク! なんだか雰囲気壊れるわぁ(笑) ルート上にあるってことは林業用じゃないだろうし。 伐採や工事計画のものじゃないのに、同じ色を使うのもねぇ… ま、いっか。
この蛍光ピンク! なんだか雰囲気壊れるわぁ(笑) ルート上にあるってことは林業用じゃないだろうし。 伐採や工事計画のものじゃないのに、同じ色を使うのもねぇ… ま、いっか。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 道なりにテクテクと~(笑) 
道なりにテクテクと~(笑) 
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 で、少し歩いてくると見えてくるのが序盤のプチ核心部(´ー`) 小滝の横断です。
で、少し歩いてくると見えてくるのが序盤のプチ核心部(´ー`) 小滝の横断です。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 足場も悪く滑りやすいので、不安な方はバイル等を打ち込みながら進む方が安全ですね。
足場も悪く滑りやすいので、不安な方はバイル等を打ち込みながら進む方が安全ですね。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 水量が多く、危険な時は高巻きだと思いますが、上部に巻いても安全ではないので、気を付けてゆっくりと(・ω・)ノ 今日は水量も落ち着いてますので、通常ルートで横断です。
水量が多く、危険な時は高巻きだと思いますが、上部に巻いても安全ではないので、気を付けてゆっくりと(・ω・)ノ 今日は水量も落ち着いてますので、通常ルートで横断です。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 まぁ、それほど危険な箇所でもないのですが、横断した先も足場の悪いトラバースが着地点なので(^_^;)
まぁ、それほど危険な箇所でもないのですが、横断した先も足場の悪いトラバースが着地点なので(^_^;)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 無事通過(´ー`) 濡れた岩肌、ザレた斜面に要注意です。
無事通過(´ー`) 濡れた岩肌、ザレた斜面に要注意です。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 さてと、ここからは少しのんびりと杣道を歩いていくのですが、地味にここは分岐点なのです。 画面中央を境に倒木が倒れてるところに沢への道があります。 
さてと、ここからは少しのんびりと杣道を歩いていくのですが、地味にここは分岐点なのです。 画面中央を境に倒木が倒れてるところに沢への道があります。 
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 昔初めて来た時に間違えて沢への道を進んでしまった軌跡です。 今日はこの時にこの先で見た滝を見たくて、この日のイツボ谷入渓地点に設定してきました(*^^*)
昔初めて来た時に間違えて沢への道を進んでしまった軌跡です。 今日はこの時にこの先で見た滝を見たくて、この日のイツボ谷入渓地点に設定してきました(*^^*)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 勝負塚への登山口は左上の杣道を、沢へは下りを進んで行きます。 っと、ちょいと忘れ事! …戻ります。
勝負塚への登山口は左上の杣道を、沢へは下りを進んで行きます。 っと、ちょいと忘れ事! …戻ります。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 今日の目的は沢遡行、追憶の滝を見に行く事と別にもうひとつ。 二度目に来た時に崩れた橋の状況確認と道具を使った突破です(´ー`)
今日の目的は沢遡行、追憶の滝を見に行く事と別にもうひとつ。 二度目に来た時に崩れた橋の状況確認と道具を使った突破です(´ー`)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 あ、リーゼント兄、いや、モアイ像か… お久しぶりです(*´ω`) 橋の具合はどうでしょうか? 壊れたままだろうなぁ…
あ、リーゼント兄、いや、モアイ像か… お久しぶりです(*´ω`) 橋の具合はどうでしょうか? 壊れたままだろうなぁ…
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 はい、ぶっ壊れてますね~(^_^;) 流石にピンクテープ取り付けの主もこれは直さずか… ん?…なんかぶら下がってるぞ…('Д')
はい、ぶっ壊れてますね~(^_^;) 流石にピンクテープ取り付けの主もこれは直さずか… ん?…なんかぶら下がってるぞ…('Д')
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 なんとまぁ、あぶみ付きのフィックスロープが組まれてました(^▽^;) やりよる(笑) この人も勝負塚好きなんやろうなぁ(*´ω`) 
なんとまぁ、あぶみ付きのフィックスロープが組まれてました(^▽^;) やりよる(笑) この人も勝負塚好きなんやろうなぁ(*´ω`) 
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 っで、僕がこの壊れた橋の段差を乗り越えようと用意してきたのがコレ♪ ハーケン懸垂用のクロモリ製のハーケンにケブラーロープを結び付けたもの。
っで、僕がこの壊れた橋の段差を乗り越えようと用意してきたのがコレ♪ ハーケン懸垂用のクロモリ製のハーケンにケブラーロープを結び付けたもの。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 岩肌の隙間にハーケンの顎を効かせながらガチっと打ち込みます。
岩肌の隙間にハーケンの顎を効かせながらガチっと打ち込みます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 そこにエイダーを取り付ければ完成(*^^*) ちょっとした段差なら越えていけます♪ ちなみにこのハーケンに結び付けてるケブラーロープは、太さ5.5㎜ながらも1500㎏~1800㎏もの荷重に耐え、破断性能も高いもので、1mあたり800円近くします(;´∀`)
そこにエイダーを取り付ければ完成(*^^*) ちょっとした段差なら越えていけます♪ ちなみにこのハーケンに結び付けてるケブラーロープは、太さ5.5㎜ながらも1500㎏~1800㎏もの荷重に耐え、破断性能も高いもので、1mあたり800円近くします(;´∀`)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 じゃ、ハーケンとエイダーを使って段差を越えれたので、折角なので勝負塚への登山口まで行きましょう(´ー`)
じゃ、ハーケンとエイダーを使って段差を越えれたので、折角なので勝負塚への登山口まで行きましょう(´ー`)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 所々道が荒れてて、足場の悪いとこもありますが、一本道ですから(笑)
所々道が荒れてて、足場の悪いとこもありますが、一本道ですから(笑)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 苔むした岩盤と朝日、たちこめるガスがいい雰囲気だしてます(*´ω`)
苔むした岩盤と朝日、たちこめるガスがいい雰囲気だしてます(*´ω`)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 はい、こちらのブルーシートとトタンの残骸。 これが目に入れば到着です。と言っても、テープ巻いてあるので気付くと思いますけども(^_^;)
はい、こちらのブルーシートとトタンの残骸。 これが目に入れば到着です。と言っても、テープ巻いてあるので気付くと思いますけども(^_^;)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 もう読めなくなっちゃったね、『勝負塚山へ』って彫ってあるんだけど…
もう読めなくなっちゃったね、『勝負塚山へ』って彫ってあるんだけど…
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 こっから取り付きですが、荒れて道が無くなったつづら折りであったり、直登であったり、トラバースに岩盤巻き、挙句の果てには藪漕ぎまでついてくるザレガレの急登ですので~、普通のお山の感覚で入ると痛い目合います。
行かれる方はお気を付けて(・ω・)ノ

ちなみにここから山頂までの間に僕のチェーンスパイクの片側だけがどこかに落ちてますので、見つけてください(笑)謝礼はもう片方のチェーンスパイクです♪(チェーンスパイクを無くした二度目の勝負塚 https://yamap.com/activities/5305777)
こっから取り付きですが、荒れて道が無くなったつづら折りであったり、直登であったり、トラバースに岩盤巻き、挙句の果てには藪漕ぎまでついてくるザレガレの急登ですので~、普通のお山の感覚で入ると痛い目合います。 行かれる方はお気を付けて(・ω・)ノ ちなみにここから山頂までの間に僕のチェーンスパイクの片側だけがどこかに落ちてますので、見つけてください(笑)謝礼はもう片方のチェーンスパイクです♪(チェーンスパイクを無くした二度目の勝負塚 https://yamap.com/activities/5305777)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 そしてブルーシートとトタンの残骸の奥に続いてそうに見える道も、ほどなくして消え去りますので進まないように~。 (沢遡行の帰路に確認済み)
そしてブルーシートとトタンの残骸の奥に続いてそうに見える道も、ほどなくして消え去りますので進まないように~。 (沢遡行の帰路に確認済み)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 テープ、テープ、テープ! 取り付きはココ! まぁ、イツボから勝負塚行く人は必ず下調べしてから行くでしょうから、間違える事はないでしょう(^^ゞ
テープ、テープ、テープ! 取り付きはココ! まぁ、イツボから勝負塚行く人は必ず下調べしてから行くでしょうから、間違える事はないでしょう(^^ゞ
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 それでは来た道を戻り、ハーケンを回収して、沢へと向かいます。 さすがにクロモリ製のハーケン、結構硬い岩盤に打ち込んでも曲がってない。 軟鉄製だったら、コンコンって打つだけで曲がっていくのに(^^ゞ
それでは来た道を戻り、ハーケンを回収して、沢へと向かいます。 さすがにクロモリ製のハーケン、結構硬い岩盤に打ち込んでも曲がってない。 軟鉄製だったら、コンコンって打つだけで曲がっていくのに(^^ゞ
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 懐かしい香りを感じながら、あの日見たあの滝、あの沢へと…
懐かしい香りを感じながら、あの日見たあの滝、あの沢へと…
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ちょいと微妙な道?斜面もあるけども~(笑)
ちょいと微妙な道?斜面もあるけども~(笑)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 …見えてきましたね~(*´ω`)フフフ
…見えてきましたね~(*´ω`)フフフ
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 数mもの大岩が積み重なるこのエリアの右奥に落ちる滝… うわぁ、懐かしい(´▽`)
数mもの大岩が積み重なるこのエリアの右奥に落ちる滝… うわぁ、懐かしい(´▽`)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ちょっと休憩がてら、ここで沢支度をします。 2019年の5月に来て以来(https://yamap.com/activities/3762234)のこの光景…今日はこの先へ!
ちょっと休憩がてら、ここで沢支度をします。 2019年の5月に来て以来(https://yamap.com/activities/3762234)のこの光景…今日はこの先へ!
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 とりあえず防水でもないスマホを防水ケースへと入れまして~(^▽^;)
とりあえず防水でもないスマホを防水ケースへと入れまして~(^▽^;)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 沢の水温チェック… ん、やっぱりちょっと冷たいか…
沢の水温チェック… ん、やっぱりちょっと冷たいか…
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ま、入ってみやんとわからんからね~…
ま、入ってみやんとわからんからね~…
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ドボン! …う~ん、まぁ、大丈夫な温度かなぁ(;´∀`) これで泳ぎは厳しいかぁって感じだけど(笑) 薄手のウェットが欲しい♪
ドボン! …う~ん、まぁ、大丈夫な温度かなぁ(;´∀`) これで泳ぎは厳しいかぁって感じだけど(笑) 薄手のウェットが欲しい♪
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 じゃ、ヘルメットとスパッツ、グローブを付けまして~… なんだか今のところソールはラバーで行けそうな雰囲気なのでフェルトソールはまだ嵌めずに(´ー`)
じゃ、ヘルメットとスパッツ、グローブを付けまして~… なんだか今のところソールはラバーで行けそうな雰囲気なのでフェルトソールはまだ嵌めずに(´ー`)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ではでは…数mもの大岩の砦を越えていくか、
ではでは…数mもの大岩の砦を越えていくか、
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 左股に流れる小滝の連瀑を抜けるか…
左股に流れる小滝の連瀑を抜けるか…
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 よし、小滝の連瀑で決定~♪
よし、小滝の連瀑で決定~♪
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 よしよし、ステルスソールがこの沢にはバッチリ噛んでくれてる! ヌメッてないとこはバチ効きなので、ガンガン登れます!(^^)!
よしよし、ステルスソールがこの沢にはバッチリ噛んでくれてる! ヌメッてないとこはバチ効きなので、ガンガン登れます!(^^)!
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 最後の詰、ちょいと水の流れが強くなって出口が細くなってるけども、突破成功~♪
最後の詰、ちょいと水の流れが強くなって出口が細くなってるけども、突破成功~♪
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ゴーロ区間をちょいと越えて~…
ゴーロ区間をちょいと越えて~…
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 わぁ~、でっかい簾滝やぁ(*´ω`) 20mくらい? もうちょい前へ~
わぁ~、でっかい簾滝やぁ(*´ω`) 20mくらい? もうちょい前へ~
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 岩肌を滑り落ちてくる優しい滝、二年あまり前に道間違えでこの沢に下りてきて見つけた滝。 その滝の前に今居てるんやなぁ(*´ω`)
岩肌を滑り落ちてくる優しい滝、二年あまり前に道間違えでこの沢に下りてきて見つけた滝。 その滝の前に今居てるんやなぁ(*´ω`)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 あの日は遠目で見てたのが、今は真ん前で(笑) 僕はこんなところにも入ってこれるようになりましたってね(∩´∀`)∩
あの日は遠目で見てたのが、今は真ん前で(笑) 僕はこんなところにも入ってこれるようになりましたってね(∩´∀`)∩
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ご褒美ミストを直下で浴びて、気分爽快! よし、この滝の名前は勝手に『追憶の滝』にしよう(笑) あくまでも僕の中での名前ですけど(^▽^;)
ご褒美ミストを直下で浴びて、気分爽快! よし、この滝の名前は勝手に『追憶の滝』にしよう(笑) あくまでも僕の中での名前ですけど(^▽^;)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 さぁ~先に進んでみましょうか(´▽`)
さぁ~先に進んでみましょうか(´▽`)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 っと、こちらにもドデカイ巨木さんが♪ こんにちは(・ω・)ノ ここはいいところですね~! ちょっと遡行させてもらいます♪
っと、こちらにもドデカイ巨木さんが♪ こんにちは(・ω・)ノ ここはいいところですね~! ちょっと遡行させてもらいます♪
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 うひゃぁ… 透き通る釜の深みに… って反射して全然わからんね(笑)
うひゃぁ… 透き通る釜の深みに… って反射して全然わからんね(笑)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 いやぁ…最高やなぁ…♪
いやぁ…最高やなぁ…♪
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ステルスソールもバチ効きで~♪ フェルトソールいらずのこの感じ、良い感じやわぁ(*´ω`)
ステルスソールもバチ効きで~♪ フェルトソールいらずのこの感じ、良い感じやわぁ(*´ω`)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 直登~♪
直登~♪
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 行ける行ける♪ 全然大丈夫(´▽`)
行ける行ける♪ 全然大丈夫(´▽`)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 足の置き場さえ間違わなかったら、問題なし!
足の置き場さえ間違わなかったら、問題なし!
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 …もう一押し!
…もう一押し!
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 足場確保しつつ~…
足場確保しつつ~…
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 スリング出して、奥の岩角に掛けて身体を持ち上げるも~…
スリング出して、奥の岩角に掛けて身体を持ち上げるも~…
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 …スリング外れて、滝下に滑落(;・∀・) ほんの僅かな距離だけども、落ち行く身体を止めることもできない時間に焦りました。 はしゃぎすぎるとミスが出る。 ちょと冷静に進みます<m(__)m>
…スリング外れて、滝下に滑落(;・∀・) ほんの僅かな距離だけども、落ち行く身体を止めることもできない時間に焦りました。 はしゃぎすぎるとミスが出る。 ちょと冷静に進みます<m(__)m>
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 5m程向こうまで足のつかない釜を犬かきするも、やっぱり上半身まで水に入ると冷たいなぁ… そろそろ真夏感覚で沢入るとえらい目合いそう(;´∀`)
5m程向こうまで足のつかない釜を犬かきするも、やっぱり上半身まで水に入ると冷たいなぁ… そろそろ真夏感覚で沢入るとえらい目合いそう(;´∀`)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 …え、なにあの岩盤… なんかえぐれてて洞窟みたいになってる(・ω・)!
…え、なにあの岩盤… なんかえぐれてて洞窟みたいになってる(・ω・)!
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 …お~… ドデカイ異形な岩盤って、素晴らしい(*´Д`)
…お~… ドデカイ異形な岩盤って、素晴らしい(*´Д`)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 まるで洞窟のようにえぐれた岩盤の下、降雨時のビバークポイントとしては最高の場所? いや、増水したらアウトか(;´∀`) 
まるで洞窟のようにえぐれた岩盤の下、降雨時のビバークポイントとしては最高の場所? いや、増水したらアウトか(;´∀`) 
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 薄暗く、不気味な釜もまた雰囲気あるわぁ… …っとこの先に
薄暗く、不気味な釜もまた雰囲気あるわぁ… …っとこの先に
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 …えぇ… なんかすごい滝が見えてきた…
…えぇ… なんかすごい滝が見えてきた…
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 …ドキドキ…ソワソワ (*´Д`)♪
…ドキドキ…ソワソワ (*´Д`)♪
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 と、ここでプチアイテム登場(*^^*) エイドギアのひとつですが、ちょっとした窪みや、割れ目などに嵌め込み支点として使い、身体を前に進めるアイテムです。
と、ここでプチアイテム登場(*^^*) エイドギアのひとつですが、ちょっとした窪みや、割れ目などに嵌め込み支点として使い、身体を前に進めるアイテムです。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 脆い岩肌や物質には使えませんが、しっかりした硬い岩には、引っ掛かりさえすれば十分自分の身体を引き上げれる支点となります(・ω・)ノ 沢登り中の、あとちょっと…ってとこに使えそうな一品かなぁ♪
脆い岩肌や物質には使えませんが、しっかりした硬い岩には、引っ掛かりさえすれば十分自分の身体を引き上げれる支点となります(・ω・)ノ 沢登り中の、あとちょっと…ってとこに使えそうな一品かなぁ♪
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 そして、先ほどの滝は… おおお…
そして、先ほどの滝は… おおお…
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 うわぁ♪ 最高やん(*^▽^*)
うわぁ♪ 最高やん(*^▽^*)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 どうですかコレ~(笑) 見事な滝! テンション急上昇しっぱなしです(^▽^;)
どうですかコレ~(笑) 見事な滝! テンション急上昇しっぱなしです(^▽^;)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 振り返れば巨大な岩壁の中、日差しと沢音のコラボレーション!
振り返れば巨大な岩壁の中、日差しと沢音のコラボレーション!
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 わぁ… マイナスイオンのシャワーやぁ… 
わぁ… マイナスイオンのシャワーやぁ… 
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 最高です(・ω・)ノ そして、朝日に照らされて、僕と同じ『虹』が滝のわきに出現♪ やっぱり、最高です(笑)
最高です(・ω・)ノ そして、朝日に照らされて、僕と同じ『虹』が滝のわきに出現♪ やっぱり、最高です(笑)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 しかし、入渓してからいったいどれだけの距離を進んできたのかというと、お察しの通り(笑) 初っ端から追憶の滝のメインディッシュに始まり、そこからずっとフィーバー状態なので、まったく前には進みません(;・∀・) でもでも、距離や高低差を求めての山行じゃないので、これでいいのだ(∩´∀`)∩♪
しかし、入渓してからいったいどれだけの距離を進んできたのかというと、お察しの通り(笑) 初っ端から追憶の滝のメインディッシュに始まり、そこからずっとフィーバー状態なので、まったく前には進みません(;・∀・) でもでも、距離や高低差を求めての山行じゃないので、これでいいのだ(∩´∀`)∩♪
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 うん、素晴らしい。 日差しと虹とのコラボレーションも最高の演出でした! …っで、ここから先は~
うん、素晴らしい。 日差しと虹とのコラボレーションも最高の演出でした! …っで、ここから先は~
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ザレザレの急斜面を見上げてると… 20m程上部になんとフィックスロープが滝の落ち口の方まで通ってるのが見えました! なので、高巻きしまーす(・ω・)ノ
ザレザレの急斜面を見上げてると… 20m程上部になんとフィックスロープが滝の落ち口の方まで通ってるのが見えました! なので、高巻きしまーす(・ω・)ノ
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 うぐぐ… なんとも言えんこの雰囲気… 去りがたし気持ちを切り替えて、先に進みます(*´Д`)
うぐぐ… なんとも言えんこの雰囲気… 去りがたし気持ちを切り替えて、先に進みます(*´Д`)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 バイル出して突き刺しながら登るも、それでもズルズル~… ほんま斜面に浮き出る木の根くらいしかホールドがない(笑)
バイル出して突き刺しながら登るも、それでもズルズル~… ほんま斜面に浮き出る木の根くらいしかホールドがない(笑)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 徐々に離れていく滝を見つめつつ、少しずつ高巻いていく… またね~(・ω・)ノ
徐々に離れていく滝を見つめつつ、少しずつ高巻いていく… またね~(・ω・)ノ
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 この高巻き区間において、このフィックスの有難さは、ここを通ろうとした者にしか分からないでしょう。 伊坪谷に入り、この滝を見、この先へと進もうとした者同士、時空を跨ぎこのフィックスで繋がったような気がした。 初めに引いてくれた人、ありがとう(´ー`) 久々に本気のフィックスロープを見た気がする(笑)
この高巻き区間において、このフィックスの有難さは、ここを通ろうとした者にしか分からないでしょう。 伊坪谷に入り、この滝を見、この先へと進もうとした者同士、時空を跨ぎこのフィックスで繋がったような気がした。 初めに引いてくれた人、ありがとう(´ー`) 久々に本気のフィックスロープを見た気がする(笑)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 斜度もそれなりに加えて、なんしか足場が悪い。 ズルズル~、ほんと蟻地獄みたいな斜面です(^^ゞ
斜度もそれなりに加えて、なんしか足場が悪い。 ズルズル~、ほんと蟻地獄みたいな斜面です(^^ゞ
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 それにこのフィックスロープ自体、結構長いし… ここまで担いできて、敢えてここで使ってくれてるんだから、流石です。 きっとベテランの沢屋さんなんだろうな(´ー`)
それにこのフィックスロープ自体、結構長いし… ここまで担いできて、敢えてここで使ってくれてるんだから、流石です。 きっとベテランの沢屋さんなんだろうな(´ー`)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 して、無事に滝の落ち口へ。 あの辺りで足取られると笑えませんので、ここは安全圏を無難に移動~、
して、無事に滝の落ち口へ。 あの辺りで足取られると笑えませんので、ここは安全圏を無難に移動~、
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 先ほどの滝の興奮冷めやらぬ状態ですが、すぐさま新しいステージへ突入! ステーキ完食して、また即ステーキ追加みたいな沢の世界♪
先ほどの滝の興奮冷めやらぬ状態ですが、すぐさま新しいステージへ突入! ステーキ完食して、また即ステーキ追加みたいな沢の世界♪
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 日差しの強さで光度補正が強すぎて綺麗に全体が写ってないものの… また奥に滝見えてるんですけど~(゚Д゚;)
日差しの強さで光度補正が強すぎて綺麗に全体が写ってないものの… また奥に滝見えてるんですけど~(゚Д゚;)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 …っと、ここむっちゃ怖いやん。 地味にあの暗い部分から水が下に流れていってるから、下手したら吸い込まれるかも(;´・ω・) 水中の水の動きは分からないので、ややこしいとこは入らずに、離れます。
…っと、ここむっちゃ怖いやん。 地味にあの暗い部分から水が下に流れていってるから、下手したら吸い込まれるかも(;´・ω・) 水中の水の動きは分からないので、ややこしいとこは入らずに、離れます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 うはぁ(*´Д`)♪ きたきたぁ…
うはぁ(*´Д`)♪ きたきたぁ…
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 頑張って直登~♪
頑張って直登~♪
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 結構な水流ながらもフリクションはバッチリ! 流れの中でもガッツリ踏ん張れます(^^)/
結構な水流ながらもフリクションはバッチリ! 流れの中でもガッツリ踏ん張れます(^^)/
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 二段の連瀑、手前の小滝を突破!
…その奥に待ち構えるのは…
二段の連瀑、手前の小滝を突破! …その奥に待ち構えるのは…
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ( ゚д゚) こんなん秘瀑やん! なんすか、コレ~♪ 
( ゚д゚) こんなん秘瀑やん! なんすか、コレ~♪ 
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ヤバイ、ヤバイ、マジで最高やん(∩´∀`)∩
ヤバイ、ヤバイ、マジで最高やん(∩´∀`)∩
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 暗がりに差し込む日差しと、釜の色合いが…やばい(*´Д`)♪
暗がりに差し込む日差しと、釜の色合いが…やばい(*´Д`)♪
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ドーパミンが足りません(笑) ちょっとメインディッシュ続き過ぎで、、(;''∀'')
ドーパミンが足りません(笑) ちょっとメインディッシュ続き過ぎで、、(;''∀'')
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 脳内興奮物質枯渇してきました(笑) でもやっぱ、最高~(*´ω`*) 
脳内興奮物質枯渇してきました(笑) でもやっぱ、最高~(*´ω`*) 
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 この秘瀑は直登できそうだったけど、まぁ、調子乗らずに高巻きします。 落ちて怪我なんてのはソロでは笑えないからねぇ(^_^;) しかし、この雰囲気も最高っしょ(笑)♪ ゾクゾクしてくるねぇ、、
この秘瀑は直登できそうだったけど、まぁ、調子乗らずに高巻きします。 落ちて怪我なんてのはソロでは笑えないからねぇ(^_^;) しかし、この雰囲気も最高っしょ(笑)♪ ゾクゾクしてくるねぇ、、
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 右岸高巻き、滝横通過~(´ー`)
右岸高巻き、滝横通過~(´ー`)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 滑り台みたいやぁ~って、入るとさっきの滝に一気に流れていきますよ~(笑) おそらく結構なダメージ喰らうと思います。
滑り台みたいやぁ~って、入るとさっきの滝に一気に流れていきますよ~(笑) おそらく結構なダメージ喰らうと思います。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 …お次は… まだまだ楽しませてくれるのね、ここは(;´∀`) 飽きない沢、飽きない世界、ドーパミンの補給が追いつかない…
…お次は… まだまだ楽しませてくれるのね、ここは(;´∀`) 飽きない沢、飽きない世界、ドーパミンの補給が追いつかない…
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 なんで、なんで、こんなにも魅力的なんだろう。 岩と水、こんなにも楽しくて、解放されるかのような世界、ほんとに不思議。 泳げない、冷たい水も苦手、足がつかないとこ怖い、そんな魚座の自分なのにね(笑)
なんで、なんで、こんなにも魅力的なんだろう。 岩と水、こんなにも楽しくて、解放されるかのような世界、ほんとに不思議。 泳げない、冷たい水も苦手、足がつかないとこ怖い、そんな魚座の自分なのにね(笑)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 終わらない世界、まるで夢の中のよう(´ー`) 水が流れ続ける限り、その場の気は澱まない、だから居心地がいいんだな、ずっとクリーンだから、
終わらない世界、まるで夢の中のよう(´ー`) 水が流れ続ける限り、その場の気は澱まない、だから居心地がいいんだな、ずっとクリーンだから、
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 と、今日は使う事がなかったけども、通称ナッツ。 岩のクラックに嵌めて支点にもなるし、難所での進行にも役立つかも~って(´ー`) カムも欲しいけども、結構高いしね~、それにソロだとあまり出番ないのかも(^_^;) 
と、今日は使う事がなかったけども、通称ナッツ。 岩のクラックに嵌めて支点にもなるし、難所での進行にも役立つかも~って(´ー`) カムも欲しいけども、結構高いしね~、それにソロだとあまり出番ないのかも(^_^;) 
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 はい、おかわり来ましたね~(*´Д`) いくらでも出てくる課題のラッシュ、癒されつつも、着実に身体の疲労も溜まっていく(笑)
はい、おかわり来ましたね~(*´Д`) いくらでも出てくる課題のラッシュ、癒されつつも、着実に身体の疲労も溜まっていく(笑)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 よ~し、直登で~♪
よ~し、直登で~♪
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 行けんのか、コレ? なんて水量の小滝でも足を入れてみると案外水当りも厳しくなく、足場もしっかりしてたり(´・ω・)
行けんのか、コレ? なんて水量の小滝でも足を入れてみると案外水当りも厳しくなく、足場もしっかりしてたり(´・ω・)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ( ´ー`)フゥー...なんとか上がって来れましたよ~♪ しかし、いったいこの短い区間でどれだけのアトラクションをクリアしてきてるのだろうね(笑)
( ´ー`)フゥー...なんとか上がって来れましたよ~♪ しかし、いったいこの短い区間でどれだけのアトラクションをクリアしてきてるのだろうね(笑)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 と、小滝を越えた先、何気に見上げるとどこか見た景色…ん? ひょっとして、、
と、小滝を越えた先、何気に見上げるとどこか見た景色…ん? ひょっとして、、
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 あ、勝負塚の登山口下まで来てました(´ー`) …でもほんと、こうやってみると入渓地点から数百メートルだって?? ほんまかいな( ̄▽ ̄;) すごい満足感と、疲労感もありますけど~(笑) まぁ、だから楽しいんだなぁ♪
あ、勝負塚の登山口下まで来てました(´ー`) …でもほんと、こうやってみると入渓地点から数百メートルだって?? ほんまかいな( ̄▽ ̄;) すごい満足感と、疲労感もありますけど~(笑) まぁ、だから楽しいんだなぁ♪
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 なんだか気分的にもうここで杣道に上がってもいいんじゃないかと思いつつ、もうちょっとだけ遡行して考えようと思った矢先… 画面左側の黒光りした岩の上で大スリップ! 胸からお腹まで思いっきり岩に叩きつけられて、顔面は水中に(◎_◎;) お腹痛いわ、耳に水入ってボーっとするわで、情けない。 やはり事故は一瞬ですね、99%集中出来てても、1%の油断で事故が起こる。 気を付けましょう<m(__)m>
なんだか気分的にもうここで杣道に上がってもいいんじゃないかと思いつつ、もうちょっとだけ遡行して考えようと思った矢先… 画面左側の黒光りした岩の上で大スリップ! 胸からお腹まで思いっきり岩に叩きつけられて、顔面は水中に(◎_◎;) お腹痛いわ、耳に水入ってボーっとするわで、情けない。 やはり事故は一瞬ですね、99%集中出来てても、1%の油断で事故が起こる。 気を付けましょう<m(__)m>
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 大きく転倒したものの、怪我も無く、無事でいられたことも、山の神様に感謝しておきます。 守ってもらえてるのだから。 打ち所が悪ければ、大惨事なんてことは何度もある。 いつも、すいません、と、ありがとう、は、セットで動いてるなぁ(^_^;)
大きく転倒したものの、怪我も無く、無事でいられたことも、山の神様に感謝しておきます。 守ってもらえてるのだから。 打ち所が悪ければ、大惨事なんてことは何度もある。 いつも、すいません、と、ありがとう、は、セットで動いてるなぁ(^_^;)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 …と、またまた脇道奥に簾滝発見♪ なんだか碌に休憩もせずに進んでるような状態だけど、ほんとに次々に現れる素敵な世界に身体が持っていかれる(;´∀`) 体力か、ドーパミンか、どちらかが尽きてくるまで終わらせてくれないような世界、
…と、またまた脇道奥に簾滝発見♪ なんだか碌に休憩もせずに進んでるような状態だけど、ほんとに次々に現れる素敵な世界に身体が持っていかれる(;´∀`) 体力か、ドーパミンか、どちらかが尽きてくるまで終わらせてくれないような世界、
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 滝の目前まで進んできて、見上げてみる。 一番初めに見た追憶の滝と同じような簾チックな滝、なんだか水の動き、奏でる音、なにもかもが優しくて上品な滝やね(´ー`)
滝の目前まで進んできて、見上げてみる。 一番初めに見た追憶の滝と同じような簾チックな滝、なんだか水の動き、奏でる音、なにもかもが優しくて上品な滝やね(´ー`)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 浅めの滝壺だからこそ、滝の直下に入る事も♪ 天然のシャワーは少し粒が大きいのだ(笑)
浅めの滝壺だからこそ、滝の直下に入る事も♪ 天然のシャワーは少し粒が大きいのだ(笑)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 …さぁ、簾滝にも癒されたのち、さらに視線を前方へ向けると… おいおい、、マジかよ、また滝あるよ、しかも結構ヤバそうなやつや… 大きめの溜まりを越えた先に見える巨大な岩盤の中…
…さぁ、簾滝にも癒されたのち、さらに視線を前方へ向けると… おいおい、、マジかよ、また滝あるよ、しかも結構ヤバそうなやつや… 大きめの溜まりを越えた先に見える巨大な岩盤の中…
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 …やばい、これは、やばいぞ~… (すごいって意味です(^_^;)
…やばい、これは、やばいぞ~… (すごいって意味です(^_^;)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 うわぁーーー(*´Д`) すげぇ… 両岸に形成された異形な岩盤からして、迫力が桁違い、、
うわぁーーー(*´Д`) すげぇ… 両岸に形成された異形な岩盤からして、迫力が桁違い、、
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 きっと上流から流れてきた流木が、マッチ棒みたいに立ってるのが、なんとも言えないけども(;´∀`) あまりの迫力に、もうここで遡行終わりにしよう!って良い意味で心が折れました(笑)
きっと上流から流れてきた流木が、マッチ棒みたいに立ってるのが、なんとも言えないけども(;´∀`) あまりの迫力に、もうここで遡行終わりにしよう!って良い意味で心が折れました(笑)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 遡行をする気持ちを止める程に納得のいく滝、景観、雰囲気、これを見て、この後にまだなにかを求めるのか?といったようなもの(;´∀`)
遡行をする気持ちを止める程に納得のいく滝、景観、雰囲気、これを見て、この後にまだなにかを求めるのか?といったようなもの(;´∀`)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 すげぇ威圧感のある空間、水の流れもしかり、やはり両サイドから押しこんでくる岩の圧力は半端ない(・ω・)!
すげぇ威圧感のある空間、水の流れもしかり、やはり両サイドから押しこんでくる岩の圧力は半端ない(・ω・)!
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ドーパミン枯渇しました(笑) もうお腹いっぱいに、お腹いっぱいを積み重ねた結果、沢心はゲージいっぱいです♪
すごい、すごい、を繰り返したことにより、感情が一周まわって冷静になるという… いや、どうみてもお疲れ顔かな(^_^;) しかし、最後の〆に相応しい名瀑やね! ここで折り返すことにします♪
ドーパミン枯渇しました(笑) もうお腹いっぱいに、お腹いっぱいを積み重ねた結果、沢心はゲージいっぱいです♪ すごい、すごい、を繰り返したことにより、感情が一周まわって冷静になるという… いや、どうみてもお疲れ顔かな(^_^;) しかし、最後の〆に相応しい名瀑やね! ここで折り返すことにします♪
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 〆の岩壁の名瀑から去ろうかと思った時、陽だまりでお昼寝中のガマさん発見(´ー`)
むっちゃ寝てる(笑) かわいい♪
〆の岩壁の名瀑から去ろうかと思った時、陽だまりでお昼寝中のガマさん発見(´ー`) むっちゃ寝てる(笑) かわいい♪
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 もしもーし(*´Д`)? 起きてますか~(笑)
もしもーし(*´Д`)? 起きてますか~(笑)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 喉元をゴロゴロと動かしながらも、ピクリともせず(´ー`) なんだか平和でイイ絵面♪ バイバイ!
喉元をゴロゴロと動かしながらも、ピクリともせず(´ー`) なんだか平和でイイ絵面♪ バイバイ!
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 わぉ、すぐそばには長老も居てたのね(´ー`) お邪魔しました! 素敵な山域、最高の時間でした! ありがとうございます(∩´∀`)∩
わぉ、すぐそばには長老も居てたのね(´ー`) お邪魔しました! 素敵な山域、最高の時間でした! ありがとうございます(∩´∀`)∩
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 〆の名瀑、ガマさん、長老に挨拶を済ませ、下から見えていた杣道の跡のような箇所まで這いずりあがってきましたが、 …きっとこれは石積の跡だとは思うけども周囲に道のようなものは何もなく、完全にこの部分以外は何もない感じ(^_^;)
〆の名瀑、ガマさん、長老に挨拶を済ませ、下から見えていた杣道の跡のような箇所まで這いずりあがってきましたが、 …きっとこれは石積の跡だとは思うけども周囲に道のようなものは何もなく、完全にこの部分以外は何もない感じ(^_^;)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 そして、その場から少し源頭部方面へと視線を向けて唖然とした。
…まだまだこれからだよと、言わんばかりの水量と景観が( ̄▽ ̄;)
そして、その場から少し源頭部方面へと視線を向けて唖然とした。 …まだまだこれからだよと、言わんばかりの水量と景観が( ̄▽ ̄;)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 この先へ進む度胸も、体力も自分には足りないように感じました(^_^;) まるで世界が違うかのように見え、当初薄っすらと予定計画していた周回なんてのは、とんでもないことだったんだと痛感です。
この先へ進む度胸も、体力も自分には足りないように感じました(^_^;) まるで世界が違うかのように見え、当初薄っすらと予定計画していた周回なんてのは、とんでもないことだったんだと痛感です。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ではでは道なき斜面をズルズルと杣道まで適当に戻ります(^_^;)
ではでは道なき斜面をズルズルと杣道まで適当に戻ります(^_^;)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 よしよし、一応朽ちた杣道へと合流か…
よしよし、一応朽ちた杣道へと合流か…
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 で、勝負塚登山口到着(´ー`) 折角なんで、勝負塚行っときますか~♪ …ってね…帰ります(;^ω^)
で、勝負塚登山口到着(´ー`) 折角なんで、勝負塚行っときますか~♪ …ってね…帰ります(;^ω^)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 帰りも気を付けて~、ボーとしてると谷側へ落ちますよ~(*´Д`)
帰りも気を付けて~、ボーとしてると谷側へ落ちますよ~(*´Д`)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 小滝の横断も、ゆっくりとね(・ω・)ノ
小滝の横断も、ゆっくりとね(・ω・)ノ
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 …あ(・ω・) マムーじゃないか、 そんな道の真ん中でトグロ巻かんでも~、ボーっとしてたら踏んでしまうよ。
…あ(・ω・) マムーじゃないか、 そんな道の真ん中でトグロ巻かんでも~、ボーっとしてたら踏んでしまうよ。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ね(´ー`) 怖い顔ー
ね(´ー`) 怖い顔ー
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 この目つき(笑) まさに毒蛇のギャング! 
この目つき(笑) まさに毒蛇のギャング! 
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 でもいい身体です。 結構ブリブリのグラマラスボディ! 何か食べた後かな、
でもいい身体です。 結構ブリブリのグラマラスボディ! 何か食べた後かな、
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 毒さえなかったらなぁ… 模様も格好いいしね(´ー`) 最後は少し慣れたのか、大人しくバイバイ~
毒さえなかったらなぁ… 模様も格好いいしね(´ー`) 最後は少し慣れたのか、大人しくバイバイ~
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 じゃ、取り付きまでの最後の下り区間です。 ザレザレのズルズルなんで、登りよりも慎重に~(*´Д`)
じゃ、取り付きまでの最後の下り区間です。 ザレザレのズルズルなんで、登りよりも慎重に~(*´Д`)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 はい、今日もヒバカリさん発見です!
斜面を滑るように逃げられましたが、なんとか捕まえました(笑) かわいい♪
はい、今日もヒバカリさん発見です! 斜面を滑るように逃げられましたが、なんとか捕まえました(笑) かわいい♪
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 少し前にチキさんと一緒だったときに捕まえたヒバカリは淡いグリーン系の色だったけど、この子は赤みがかった色合いで格好いい♪ ほんと大人しいし、無毒で、品のある蛇さん(´ー`)
少し前にチキさんと一緒だったときに捕まえたヒバカリは淡いグリーン系の色だったけど、この子は赤みがかった色合いで格好いい♪ ほんと大人しいし、無毒で、品のある蛇さん(´ー`)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 バイバ~イ(*´ω`*)
バイバ~イ(*´ω`*)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ( ´ー`)フゥー...取り付き到着~、今日は沢主体だったけども、やっぱりこの山域は疲れますねぇ~
( ´ー`)フゥー...取り付き到着~、今日は沢主体だったけども、やっぱりこの山域は疲れますねぇ~
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 取り付きの主に無事の帰還のご挨拶(´ー`) ありがとうございました♪
取り付きの主に無事の帰還のご挨拶(´ー`) ありがとうございました♪
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 …っと、主の奥にある鉄梯子。 この先を少しだけ偵察に…
…っと、主の奥にある鉄梯子。 この先を少しだけ偵察に…
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 んー、山側もこれといった杣道見えず、沢に入れば取水施設と堰堤か…
上多古エリア、杣道の崩壊も多く、厳しいルート取りが多そうで、伊坪谷からの抜け道は容易じゃなさそうやね(^_^;)
んー、山側もこれといった杣道見えず、沢に入れば取水施設と堰堤か… 上多古エリア、杣道の崩壊も多く、厳しいルート取りが多そうで、伊坪谷からの抜け道は容易じゃなさそうやね(^_^;)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ゲッ(;''∀'') 少し沢横のブッシュを歩いてたせいか、油断してた… ヤマビルが三匹靴の上でウネウネしてる、、
こりゃ、靴の中にも入ったやろうな(~_~;) 車に戻ったらチェックしよう…
ゲッ(;''∀'') 少し沢横のブッシュを歩いてたせいか、油断してた… ヤマビルが三匹靴の上でウネウネしてる、、 こりゃ、靴の中にも入ったやろうな(~_~;) 車に戻ったらチェックしよう…
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 お昼寝中のマムー、頭にカタツムリの子供を一匹乗せて(笑) なんだかカワイイ奴やな、毒蛇やけど(;・∀・) そっと素通り~
お昼寝中のマムー、頭にカタツムリの子供を一匹乗せて(笑) なんだかカワイイ奴やな、毒蛇やけど(;・∀・) そっと素通り~
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 伊坪谷出合に掛かる橋に帰還、いつもこの橋を渡ると何かが切り替わるというか、気持ちがスッとするというか…不思議な感覚になります。 修羅の山から出てきたでぇ~みたいな(笑)
伊坪谷出合に掛かる橋に帰還、いつもこの橋を渡ると何かが切り替わるというか、気持ちがスッとするというか…不思議な感覚になります。 修羅の山から出てきたでぇ~みたいな(笑)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 恒例のヤマビルチェック! 
恒例のヤマビルチェック! 
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 1. ううぅ…
1. ううぅ…
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 2. ウェェ…
2. ウェェ…
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 3. も~…
3. も~…
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 (´;ω;`)ウッ… 4.
(´;ω;`)ウッ… 4.
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 5. ヒィ…
5. ヒィ…
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 6. マジか…
6. マジか…
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 7. …(>_<)
7. …(>_<)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 8. 靴中、靴下中、スパッツ中、合計8匹入ってました(~_~;) 噛まれた箇所は3か所。 足首・ふくらはぎ・膝横… やられましたねぇ(;´∀`)

本日も一応、無事の山行となりまして、ありがとうございます! 

皆様も良き山行を(´ー`)
8. 靴中、靴下中、スパッツ中、合計8匹入ってました(~_~;) 噛まれた箇所は3か所。 足首・ふくらはぎ・膝横… やられましたねぇ(;´∀`) 本日も一応、無事の山行となりまして、ありがとうございます!  皆様も良き山行を(´ー`)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。