阿蘇んできた

2021.09.23(木) 日帰り

活動データ

タイム

05:05

距離

22.6km

上り

1355m

下り

1356m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 5
休憩時間
6
距離
22.6 km
上り / 下り
1355 / 1356 m
13
23
51
31
6
7
14
36

活動詳細

すべて見る

阿蘇をうろちょろしてきました。 キレイな朝焼けとか日の出とか雄大な景色が楽しみだなー。

阿蘇山・高岳・根子岳 先ずは草千里を目指す。
先ずは草千里を目指す。
阿蘇山・高岳・根子岳 草千里が一望出来るという烏帽子岳に登ります。
草千里が一望出来るという烏帽子岳に登ります。
阿蘇山・高岳・根子岳 ミヤマキリシマが咲いてる!
この後もポツポツ至る所に咲いていた。
ミヤマキリシマが咲いてる! この後もポツポツ至る所に咲いていた。
阿蘇山・高岳・根子岳 到着。
到着。
阿蘇山・高岳・根子岳 知ってた。ガスで何も見えないって。
知ってた。ガスで何も見えないって。
阿蘇山・高岳・根子岳 草千里の真ん中ピークを目指す。
こっちにあるはず?
草千里の真ん中ピークを目指す。 こっちにあるはず?
阿蘇山・高岳・根子岳 駒立山。山頂標識もないので撮っといた。
駒立山。山頂標識もないので撮っといた。
阿蘇山・高岳・根子岳 ちょっと晴れた?
ちょっと晴れた?
阿蘇山・高岳・根子岳 少しガスが流れて、景色がぼんやり見えました。
少しガスが流れて、景色がぼんやり見えました。
阿蘇山・高岳・根子岳 馬に行く手を阻まれる。
馬に行く手を阻まれる。
阿蘇山・高岳・根子岳 臭そうなんで遠巻きに迂回する。
臭そうなんで遠巻きに迂回する。
阿蘇山・高岳・根子岳 杵島岳に向かう真っ直ぐ伸びた道。先は見えない。
杵島岳に向かう真っ直ぐ伸びた道。先は見えない。
阿蘇山・高岳・根子岳 坂が終わると階段が現れ、やはり先は見えない。
坂が終わると階段が現れ、やはり先は見えない。
阿蘇山・高岳・根子岳 到着。
最後まで階段やったな!延々と!
到着。 最後まで階段やったな!延々と!
阿蘇山・高岳・根子岳 15℃。風ビュービューで寒い!
15℃。風ビュービューで寒い!
阿蘇山・高岳・根子岳 帰りはヘビーな藪漕ぎの連続で下半身ベッチャベチャ。
帰りはヘビーな藪漕ぎの連続で下半身ベッチャベチャ。
阿蘇山・高岳・根子岳 来た道を戻って草から砂へ。
来た道を戻って草から砂へ。
阿蘇山・高岳・根子岳 砂千里を行く。
砂千里を行く。
阿蘇山・高岳・根子岳 ちょっとガスが薄れた!
景色が見える。それだけでこんなにも嬉しいなんて。
ちょっとガスが薄れた! 景色が見える。それだけでこんなにも嬉しいなんて。
阿蘇山・高岳・根子岳 時折ガスが抜けると、見えるもの全て撮影してしまいます。景観にとても飢えているもので。
時折ガスが抜けると、見えるもの全て撮影してしまいます。景観にとても飢えているもので。
阿蘇山・高岳・根子岳 南岳は帰りに寄る。
霧が晴れてくれると期待して。
南岳は帰りに寄る。 霧が晴れてくれると期待して。
阿蘇山・高岳・根子岳 中岳。
中岳。
阿蘇山・高岳・根子岳 高岳。
高岳。
阿蘇山・高岳・根子岳 一気に晴れてきた!なんかでっかい岩がある。
一気に晴れてきた!なんかでっかい岩がある。
阿蘇山・高岳・根子岳 シルエットな根子岳がかっこいい。
シルエットな根子岳がかっこいい。
阿蘇山・高岳・根子岳 月見小屋の方に向かう。
さっきのでっかい岩が見える。ほんとにでっかい。
月見小屋の方に向かう。 さっきのでっかい岩が見える。ほんとにでっかい。
阿蘇山・高岳・根子岳 ああ、景観って素晴らしい。
ああ、景観って素晴らしい。
阿蘇山・高岳・根子岳 月見小屋。
月見小屋。
阿蘇山・高岳・根子岳 景色は良いんだけど風が強すぎて前に進まない。
景色は良いんだけど風が強すぎて前に進まない。
阿蘇山・高岳・根子岳 下界が見えると嬉しい。
下界が見えると嬉しい。
阿蘇山・高岳・根子岳 ロープウェイだ!
ロープウェイだ!
阿蘇山・高岳・根子岳 火口だ!
火口だ!
阿蘇山・高岳・根子岳 ちゃんと南岳にも寄りました。
ちゃんと南岳にも寄りました。
阿蘇山・高岳・根子岳 さあ、ガスも晴れてきたので、前半の憂さも晴らしていきます。
さあ、ガスも晴れてきたので、前半の憂さも晴らしていきます。
阿蘇山・高岳・根子岳 目に付くもの全部撮ってやる!
目に付くもの全部撮ってやる!
阿蘇山・高岳・根子岳 下界
下界
阿蘇山・高岳・根子岳 かっこい岩
かっこい岩
阿蘇山・高岳・根子岳 砂
阿蘇山・高岳・根子岳 阿蘇っぽき
阿蘇っぽき
阿蘇山・高岳・根子岳 火口に向かう。
火口に向かう。
阿蘇山・高岳・根子岳 火口。人多いし帰る。
火口。人多いし帰る。
阿蘇山・高岳・根子岳 火山灰ソフト食べました。
草千里ソフトのほうが美味しそうでした。
火山灰ソフト食べました。 草千里ソフトのほうが美味しそうでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。