九州遠征1座目(阿蘇山)

2021.09.23(木) 日帰り

DAY 1

昨日仕事が終わって、自宅を19時に出発。関門海峡渡って九州遠征へ。由布岳PAにて仮眠後、5時に起床して仙酔峡登山口に無事に到着。 九州に入ってから濃霧で、登山口についても相変わらずガスってる。風が強いので、晴れ間を期待して登山開始。火口展望台までは火口から硫化水素ガスで喉はイガイガ、ヒューヒューするし、咳が出てやや息苦しい。さすが今も活動を続ける火山だけある。展望台からは火口は見えず、すぐに中岳へ。中岳からは気管支の症状は少し落ち着いてきた。中岳〜高岳に向かう途中から時々青空が顔を出し、ようやく楽しくなってきたぞ、と思い始めた頃にはもう終わっちゃった。でも、遠くには阿蘇の外輪山まで見られることができ、1座目まずまずの山行でした。 このまま次の九重連山に行くため、長者原へ移動します。今日は坊ガツルでテン泊予定なので、先を急ぎます😙