三峰山周回

2021.09.23(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 25
休憩時間
6
距離
8.7 km
のぼり / くだり
734 / 733 m
30
19
5
11
12
34

活動詳細

すべて見る

先月の高見山同様に、 三峰山も毎年登っているものの、 霧氷の季節ばかり。 今回は積雪の時期を外して登ることとしました。 週の途中ということもあり、 短時間で登れそうな南側のルートを初めて登りました。 ルートは、月出登山口駐車場~新道峠~三畝峠~三峰山山頂~ 平倉峰~八丁平~ゆりわれ登山口~駐車場 の周回コースとしました。 基本、歩きやすい道が続き、暑くもなく、 広葉樹の森の中を 気持ちよく登ることができました。 登山口までのアクセスは、国道166号線から 集落を経て林道に入りますが、166号線からは 獣除けの柵を経て、8kmほど走ることとなります。 林道を結構走るので、心配していましたが、 車1台分の幅ながら結構幅に余裕があり、 比較的走りやすい道路でした。 また、月出、ゆりわれ両登山口の駐車スペースも結構余裕がありました。 帰路、林道で車を停め、月出の中央構造線 断層の見学地に立ち寄りました。

三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 月出登山口駐車場。結構な台数が停められそうな広さです。ベンチもあります。
月出登山口駐車場。結構な台数が停められそうな広さです。ベンチもあります。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 登山口からしばらくは、石の階段を上ります。
登山口からしばらくは、石の階段を上ります。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 少し荒れています。
少し荒れています。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ルート上、この付近のみ道が分かりにくいです。テープが錯綜していますが、右側の「登山道」のテープを目印に進みます。
ルート上、この付近のみ道が分かりにくいです。テープが錯綜していますが、右側の「登山道」のテープを目印に進みます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ここから取り付きます。
ここから取り付きます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 針葉樹林の中、九十九折に登ります。
針葉樹林の中、九十九折に登ります。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 割と単調な登りです。
割と単調な登りです。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 峠が近くなってきました。
峠が近くなってきました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 新道峠。高見山へのルートと、みつえ青少年旅行村へのルートとの分岐となります。
新道峠。高見山へのルートと、みつえ青少年旅行村へのルートとの分岐となります。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 新道峠から、縦走路を山頂まで登ります。
新道峠から、縦走路を山頂まで登ります。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 気持ちの良い広葉樹林帯が続きます。
気持ちの良い広葉樹林帯が続きます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 三畝峠
三畝峠
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 自分では霧氷のイメージが強いのですが、この季節もいいですね😃
自分では霧氷のイメージが強いのですが、この季節もいいですね😃
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 御嶽山展望箇所から。見通せませんが、天気は良いですね。
御嶽山展望箇所から。見通せませんが、天気は良いですね。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 山頂
山頂
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 平倉峰へ。
平倉峰へ。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 踏跡は薄めですが、尾根筋を進みます。
踏跡は薄めですが、尾根筋を進みます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 途中、南側の展望あり。
途中、南側の展望あり。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 平倉峰まで、岩っぽい箇所はこの辺りくらいか。
平倉峰まで、岩っぽい箇所はこの辺りくらいか。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 平倉峰山頂
平倉峰山頂
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 三峰山まで戻ります。
三峰山まで戻ります。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 八丁平。ここまで誰とも会いませんでした。
八丁平。ここまで誰とも会いませんでした。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 台高山脈が見渡せます。
台高山脈が見渡せます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 秋の気配😊
秋の気配😊
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 山頂方面
山頂方面
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 下りはゆりわれ登山口へ
下りはゆりわれ登山口へ
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 このルート初めてですが、登山口まで、ほぼ歩きやすい道が続き、快適に歩けました。
このルート初めてですが、登山口まで、ほぼ歩きやすい道が続き、快適に歩けました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 このルート、ホソバヤマハハコの群生地があります。
このルート、ホソバヤマハハコの群生地があります。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 トリカブトも所々に咲いていました。
トリカブトも所々に咲いていました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 針葉樹林帯になりました。
針葉樹林帯になりました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ゆりわれ登山口駐車場。この東側にもスペースありました。
ゆりわれ登山口駐車場。この東側にもスペースありました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 駐車場からは、高見山が見えました。崩落地も。
駐車場からは、高見山が見えました。崩落地も。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 舗装路を月出登山口まで
舗装路を月出登山口まで
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 月出登山口。駐車は自分の車だけでした。
月出登山口。駐車は自分の車だけでした。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 車で月出の中央構造線に立ち寄りました。中央構造線は高見山地の南側を走っています。
車で月出の中央構造線に立ち寄りました。中央構造線は高見山地の南側を走っています。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 崩れているせいか、断層はいまひとつわかりにくいですね。
なお、階段ありますが、崩落により、通行止めでした。
崩れているせいか、断層はいまひとつわかりにくいですね。 なお、階段ありますが、崩落により、通行止めでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。