(日本百名山27.28座目)北岳・間ノ岳🌧

2021.09.22(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

標高日本第2.3位!憧れの北岳と間ノ岳に行ってきました! 初日の広河原着6時のバスで降りてすぐ登り始めました。草滑りまでは景色良かったんですが、途中からガスが出始め、あたり一面真っ白に😂 北岳肩ノ小屋に着いたのが9時15分くらいでしたが、もうガスしかなくて真っ白でした残念、、、 小屋で受付して荷物をデポして、早速間ノ岳へ! 北岳→中白峰山→間ノ岳の稜線の縦走が本当にしんどかったです、思ったよりアップダウン多いし何より稜線に叩きつける冷たい雨と凍える様な暴風でした😭 間ノ岳もやっぱりガスでなんも見えず残念と思いながら小屋に戻る道を歩いていると、北岳小屋のところで奇跡的に晴れ間が!爆速で北岳に戻り、なんとか少し晴れ間の写真を撮ることができました笑 標高3000Mで飲むビールの旨さに痺れました。 次の日の朝4時に外に出てみると、ガスがなくなって星が明るく光っていて、しばらく眺めていました、流れ星も見えました☆彡 これはご来光みれる!と思い小屋での朝食のあと爆速で北岳に再登頂!ギリギリご来光間に合いました笑 日本で2番目に高いところから日本一の富士山とご来光を一緒に見るのが乙でした、最高!生きててよかった!! 帰りは山小屋で布団が隣だったお父様と途中一緒に草滑りを降りたりしながらサクッと下山しました、下山後の温泉神♨️ 北岳でガスが切れるのを待つ間で仲良くなったお姉さん、農鳥岳まで行かれる夫婦の方(白波押し付けてすみませんでした笑)、小屋で話したお父様方など、いろいろな人たちに恵まれた山行でした! やっぱり山はコミュ力上がる👌