十種ヶ峰ご来光登山のはずが・・・(-_-;)

2021.09.23(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 37
休憩時間
1 時間 35
距離
1.9 km
のぼり / くだり
178 / 181 m
22
18

活動詳細

すべて見る

  天気予報では、翌日は晴れ!1日のお休みだし、近くの山、十種ヶ峰へご来光登山をすることにした。暗いうちに出発なので、一番近い登山口の駐車場で、車中泊。朝4時前に起床し、準備をしてスタート。熊よけの鈴を鳴らしながら登る。星が見えないので、雲が覆っているらしい。晴れの予報のはずが・・・・。まあ、山頂で、晴れてくれるのを祈りながら。一番近い登山口なので、すぐに山頂到着。残念ながら、ガスっているのは変わらず。日の出までにはまだ1時間近くあるので、山頂で、待機。思った以上に気温が低く、レインウエア等を着込んでまつ。  いよいよ日の出の時間。う~ん。変化なし。どこに太陽があるかもわからないほどのガス。しばし待ってみたが、残念だけれど、下山することにした。  下山もあっという間で、7時すぎには車に到着。昨夜の寝不足から、車中泊の続きでちょっと睡眠。これが、気持ちいい。あっという間に9時前になっていた。すると、かすかに青空が・・・まあ、登山あるあるで、帰ることにした。すると、今度は雨が結構強く降り始めた。変な天気。津和野をすぎるあたりまで、雨が降っていたのだが、家に帰ってつれあいにきくと、家の方は降っていなかったとのこと。  山頂で、雨でびしょびしょにならなかったので、まっいいか! ご来光登山、また、来よう!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。