活動データ

タイム

04:06

距離

6.0km

上り

579m

下り

444m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 6
休憩時間
54
距離
6.0 km
上り / 下り
579 / 444 m
1 46
22
53
3

活動詳細

すべて見る

初秋の箱根、滝廻り。 お天気も午後から回復して、気持ちの良いハイキングとなりました😊

東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 箱根湯本駅からバスで畑宿へ(片道20分弱、400円)。小雨パラパラ。森歩きなので、レインも上だけ着てスタートです。
箱根湯本駅からバスで畑宿へ(片道20分弱、400円)。小雨パラパラ。森歩きなので、レインも上だけ着てスタートです。
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) しばらく歩くと沢に掛かる木橋にマイナスイオンのお出迎え♪
しばらく歩くと沢に掛かる木橋にマイナスイオンのお出迎え♪
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 切り立った岩壁。ホントに大きくて、びっくり。落石注意です。
切り立った岩壁。ホントに大きくて、びっくり。落石注意です。
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 最初のお目当てポイント、飛龍の滝が近づいてきました。
最初のお目当てポイント、飛龍の滝が近づいてきました。
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 飛龍の滝。上段15m、下段25mあり、2段に分かれて流れ落ちる滝や壁岩に当たって跳ね返る水の形が龍が飛んでいる姿に見えることから飛龍の滝と名付けられたと言われています。

神奈川県下最大規模の滝であり、鎌倉時代、修験者たちの修行の場所だったと伝えられています。

写真じゃわかりづらいけど、圧巻の滝です。

西丹沢の下棚、本棚の滝とはまた違った荘厳さがありました。
飛龍の滝。上段15m、下段25mあり、2段に分かれて流れ落ちる滝や壁岩に当たって跳ね返る水の形が龍が飛んでいる姿に見えることから飛龍の滝と名付けられたと言われています。 神奈川県下最大規模の滝であり、鎌倉時代、修験者たちの修行の場所だったと伝えられています。 写真じゃわかりづらいけど、圧巻の滝です。 西丹沢の下棚、本棚の滝とはまた違った荘厳さがありました。
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) しばらく歩きやすい木道階段が続きます。沢から吹く風が気持ちいい❤︎
しばらく歩きやすい木道階段が続きます。沢から吹く風が気持ちいい❤︎
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 鷹巣山 834メートル到着。ベンチとテーブルがありますが…アレ?

先月下見に来た時は無かった固形燃料とストーブが備え付けに?

どうも直置き使用して、熱のせいか塗料がキチンと乾いて無かったのか、テーブルのと一体化?しちゃったみたいです。

そんな事あるんだなぁ…🙄
鷹巣山 834メートル到着。ベンチとテーブルがありますが…アレ? 先月下見に来た時は無かった固形燃料とストーブが備え付けに? どうも直置き使用して、熱のせいか塗料がキチンと乾いて無かったのか、テーブルのと一体化?しちゃったみたいです。 そんな事あるんだなぁ…🙄
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 何度も地図を見たり、下見をしたのに、初めて知ったコトがありました。

「せんじょうの滝」ではなく「チスジの滝」!!

電車の中でも、ハイキングしながらでもずっと「せんじょうの滝」と連呼してた。恥ずかしいー!
何度も地図を見たり、下見をしたのに、初めて知ったコトがありました。 「せんじょうの滝」ではなく「チスジの滝」!! 電車の中でも、ハイキングしながらでもずっと「せんじょうの滝」と連呼してた。恥ずかしいー!
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 浅間山のベンチ見えた!
青空も見えたー!
浅間山のベンチ見えた! 青空も見えたー!
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 鷹巣山のベンチでは雨がパラついたので、ここでようやくご飯です。

昨日の晩御飯だったポトフにマカロニとトマトスープの素を入れてあっためるだけカンタンご飯。

お友達もぼぼ一緒。

粉チーズをシェアして、グレートアップです。

鷹巣山のテーブルを教訓に、ガス缶がくっつかないように、クッカーの蓋を敷いてやりました。
鷹巣山のベンチでは雨がパラついたので、ここでようやくご飯です。 昨日の晩御飯だったポトフにマカロニとトマトスープの素を入れてあっためるだけカンタンご飯。 お友達もぼぼ一緒。 粉チーズをシェアして、グレートアップです。 鷹巣山のテーブルを教訓に、ガス缶がくっつかないように、クッカーの蓋を敷いてやりました。
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 一時間ほどあるいて、千条の滝に到着です。

午前中の雨が上がって、湿気もとれ、光の差す登山道はとても気持ちがよかったです。

しとしと雨も良いけど、やっぱり晴れの山歩きがいいなぁ。
一時間ほどあるいて、千条の滝に到着です。 午前中の雨が上がって、湿気もとれ、光の差す登山道はとても気持ちがよかったです。 しとしと雨も良いけど、やっぱり晴れの山歩きがいいなぁ。
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) チスジの滝!朝とか、日の光に当たる時間帯はもっと綺麗だろうな。
チスジの滝!朝とか、日の光に当たる時間帯はもっと綺麗だろうな。
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 箱根登山電車。箱根に来たやっぱり体験したいスイッチバック。大きな窓からの箱根の山々の景色も綺麗です。
箱根登山電車。箱根に来たやっぱり体験したいスイッチバック。大きな窓からの箱根の山々の景色も綺麗です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。