ホーリー&ブライト 天竺へ

2021.09.22(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
27
休憩時間
0
距離
1.7 km
のぼり / くだり
104 / 104 m
1
8
9

活動詳細

すべて見る

皆さんの日記を見ていると、とっても気になる山を見つけた。 『天竺』 子供の頃、孫悟空といえはドラゴンボールでなく西遊記のマチャアキ。 天草に仏教の聖地があったとは。 詳しく見ると山頂手前まで車で行ける様子。 日記も上がっているので間違いない。 出張登山部に相応しい。 これは行かなくては。 登山道手前に駐車場あり、トイレも一応ある。 心ばかりの募金を駐車場代の代わりにスタート。 ずっと整備用の車道で山頂まで。 山頂は刈り込みされてあり、開けている。 ついに子供の頃見た天竺に今到達。 山頂は大雷音寺の代わりに天竺神社。 仏様でなく神様……… ご挨拶させて頂きます。 展望が開けて山頂手前に小屋とトイレもあり。 そして天竺の由来を読んで納得。 地元の方に大切にされてるなと実感したお山でした😊

下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 なんと『天竺』が天草に。
インドまで行かれた三蔵法師様。
ここにも天竺はありますよ^_^
なんと『天竺』が天草に。 インドまで行かれた三蔵法師様。 ここにも天竺はありますよ^_^
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 みゆきさんに教えて頂いたお店は『店休日』😭

集中線アプリ入れてみたので使いまくってます^_^
みゆきさんに教えて頂いたお店は『店休日』😭 集中線アプリ入れてみたので使いまくってます^_^
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 天竺までの案内は多数。
そして天竺まで3キロ弱。
とっても近い。
天竺までの案内は多数。 そして天竺まで3キロ弱。 とっても近い。
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 道のりは時々荒れてる感じの車道が続く。
この道は天の川。ミルキーウェイ。
道のりは時々荒れてる感じの車道が続く。 この道は天の川。ミルキーウェイ。
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 駐車場到着。
仮説トイレも一応あり。
駐車場到着。 仮説トイレも一応あり。
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 ここが駐車場。
この後も車道ありの様子。
ここが駐車場。 この後も車道ありの様子。
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 天竺への登山口
天竺への登山口
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 整備用の車道が続く。
整備用の車道が続く。
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 マナーは大事です😤
ましてや天竺へ仏様へご挨拶するのですから。
マナーは大事です😤 ましてや天竺へ仏様へご挨拶するのですから。
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 山頂が開けている。
刈り込みもされている。
山頂が開けている。 刈り込みもされている。
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 天竺の由来。
統治する為の手段として西遊記を利用するとは。
なかなかですな。
天竺の由来。 統治する為の手段として西遊記を利用するとは。 なかなかですな。
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 天竺には仏様でなく神様がおられます。
天竺には仏様でなく神様がおられます。
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 山頂到着。
三角点、案内図あり。
山頂到着。 三角点、案内図あり。
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 天竺ブルーが空に広がる。
天竺ブルーが空に広がる。
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 展望はなかなかいいです。
360度見渡せます。
簡単に登れるし、ご褒美多めです。
展望はなかなかいいです。 360度見渡せます。 簡単に登れるし、ご褒美多めです。
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 お疲れ様でした^_^
お疲れ様でした^_^
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 宿へ向かう途中デッカイ看板
ここまでアピールされると引き返しますよ(笑)
もう来ないかもしれないし。
宿へ向かう途中デッカイ看板 ここまでアピールされると引き返しますよ(笑) もう来ないかもしれないし。
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 よくある母乳が出る御利益なのかな。
海岸にポツンとあるもいうのがなんとも。
ここから階段を降りて海岸へ。
下島最高峰から海抜0メートルへ。
よくある母乳が出る御利益なのかな。 海岸にポツンとあるもいうのがなんとも。 ここから階段を降りて海岸へ。 下島最高峰から海抜0メートルへ。
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 鳥居の先にポツンとありました。
潮の満ち引きで侵食されないか心配になるほど。
おっぱい岩に普賢岳というなんとも言えない、シュールなのか神々しいのかよく分からない絵面です^_^
鳥居の先にポツンとありました。 潮の満ち引きで侵食されないか心配になるほど。 おっぱい岩に普賢岳というなんとも言えない、シュールなのか神々しいのかよく分からない絵面です^_^

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。