立山室堂〜五色ヶ原〜薬師岳

2021.09.20(月) 3 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 25
休憩時間
1 時間 9
距離
6.2 km
のぼり / くだり
891 / 843 m
2 21
1 47
43
DAY 2
合計時間
11 時間 4
休憩時間
1 時間 40
距離
13.1 km
のぼり / くだり
1563 / 1356 m
35
37
50
2 5
34
1
1 33
48
10
24
DAY 3
合計時間
4 時間 25
休憩時間
28
距離
9.1 km
のぼり / くだり
126 / 1460 m
26
30
54
1 9

活動詳細

すべて見る

浄土山・鳶山・越中沢岳・スゴノ頭・間山・北薬師岳・薬師岳 7月の終わりに黒部五郎から薬師岳を見たら行きたくなったので、1人で行こかな〜と思いつつ、いつもの山友達を誘ってみたら「五色ヶ原も行くなら」と言われたので室堂から折立まで縦走して来ました。 山小屋の予約が取れる日でせめて2日目は晴れの日を選んでの出発で、予想通り、予報通り?、1日目はガス、2日目快晴、3日目ガスと雨😅でした。 出発してすぐヘリの救助を目の前で見て引き締まったり、早朝の五色ヶ原に感動したり、一稜線に乗越はひとつでいいよね〜とボヤいたり、もう年やアカンわと嘆く山友達を励ましたり、楽しい登山でした😆 これで後立山を除く北アルプスの主要なルートはだいたい歩いたかもです✨なので次は後立山か仙人池・池ノ平方面に行ってみたい。

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 車で立山駅の駐車場に到着したら、1番電車が到着した直後でアルペンルートの切符売り場は長蛇の列。。予定より2時間遅れの出発になってしまいました。
切符購入後は駅のロータリーで朝ごはんを食べて時間をつぶす。
車で立山駅の駐車場に到着したら、1番電車が到着した直後でアルペンルートの切符売り場は長蛇の列。。予定より2時間遅れの出発になってしまいました。 切符購入後は駅のロータリーで朝ごはんを食べて時間をつぶす。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 室堂はガスですが草紅葉が綺麗です。
室堂はガスですが草紅葉が綺麗です。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 浄土山を経由して五色ヶ原を目指します。かわいらしい池もあったり。
浄土山を経由して五色ヶ原を目指します。かわいらしい池もあったり。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 龍王岳手前でヘリの音がしたと思ったらどんどん近づいて来て、目の前の龍王岳で救助が始まりました。進む登山道の真上で作業なのでしばし見守りながら待ちました。後からニュースを検索したら骨折されたそうです。
龍王岳手前でヘリの音がしたと思ったらどんどん近づいて来て、目の前の龍王岳で救助が始まりました。進む登山道の真上で作業なのでしばし見守りながら待ちました。後からニュースを検索したら骨折されたそうです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 なんとなくのんびりしたルートだと勝手に思ってたら意外に岩な感じ。
なんとなくのんびりしたルートだと勝手に思ってたら意外に岩な感じ。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 鬼岳を巻いてる辺り。
鬼岳を巻いてる辺り。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 獅子岳。
獅子岳。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ハシゴなんかも通過してようやく五色ヶ原へ。小屋が見えました。
ハシゴなんかも通過してようやく五色ヶ原へ。小屋が見えました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 本日のお部屋。多分全員グループごとの個室でした。
寝袋持参でない人には、お布団は飛沫防止のカバーなどしてあって+600円。荷物を減らしたかったのでお金で解決を選んじゃいました😅
本日のお部屋。多分全員グループごとの個室でした。 寝袋持参でない人には、お布団は飛沫防止のカバーなどしてあって+600円。荷物を減らしたかったのでお金で解決を選んじゃいました😅
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 夕ご飯。
エビフライが嬉しい😊
自宅を2時に出発だったので、食事後すぐに就寝💤
夕ご飯。 エビフライが嬉しい😊 自宅を2時に出発だったので、食事後すぐに就寝💤
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 2日目。夜明け前の五色ヶ原の朝です。予報通り雲ひとつない空✨
2日目。夜明け前の五色ヶ原の朝です。予報通り雲ひとつない空✨
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 朝食を食べたら即出発。
写真を撮ってばっかりで進まない。。
朝食を食べたら即出発。 写真を撮ってばっかりで進まない。。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 秋のアルプス色に溶け込む同色の私のツルギジャケット。
秋のアルプス色に溶け込む同色の私のツルギジャケット。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 五色ヶ原山荘と、奥は立山〜劔岳。
五色ヶ原山荘と、奥は立山〜劔岳。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 しばしたたずむ。
しばしたたずむ。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 私もIN。
私もIN。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 まばゆい😆
まばゆい😆
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 鳶山。
山頂へは崩れてて通行止め。
鳶山。 山頂へは崩れてて通行止め。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 本日の縦走路がドーン。
奥の三角は笠ヶ岳。
本日の縦走路がドーン。 奥の三角は笠ヶ岳。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 越中沢乗越。
本日ひとつ目の乗越。
針ノ木方面が見えます。
越中沢乗越。 本日ひとつ目の乗越。 針ノ木方面が見えます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 越中沢乗越をこえて、越中沢岳に登り返し。
越中沢乗越をこえて、越中沢岳に登り返し。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 こんな樹林帯もあったり。
こんな樹林帯もあったり。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 奥の方に薬師岳。
遠い〜😅
奥の方に薬師岳。 遠い〜😅
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 越中沢岳到着〜。
取りあえず記念撮影📸
越中沢岳到着〜。 取りあえず記念撮影📸
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 手前のスゴノ頭を過ぎたらど〜んと下ってスゴ乗越。そこから登り返したちょっと平らなとこにスゴ乗越小屋が見えます。点ですけど。
手前のスゴノ頭を過ぎたらど〜んと下ってスゴ乗越。そこから登り返したちょっと平らなとこにスゴ乗越小屋が見えます。点ですけど。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 越中沢岳の看板にも
「近くて遠いはスゴの小屋 アップダウンが続くよ!」と書いてありました…。
越中沢岳の看板にも 「近くて遠いはスゴの小屋 アップダウンが続くよ!」と書いてありました…。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 スゴノ頭到着。山頂へは登山道がなくて広場で休憩🍙
スゴノ頭到着。山頂へは登山道がなくて広場で休憩🍙
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 スゴ乗越。
「ゆとりこそ 無事故につながる 道しるべ」
ここの看板は急に五七五😅
スゴ乗越。 「ゆとりこそ 無事故につながる 道しるべ」 ここの看板は急に五七五😅
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ようやくスゴ乗越小屋が近づいて来た。
ようやくスゴ乗越小屋が近づいて来た。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 スゴ乗越小屋到着〜。
100円でトイレに行く。綺麗なトイレでした。
オレンジジュースを一気飲みして出発。
スゴ乗越小屋到着〜。 100円でトイレに行く。綺麗なトイレでした。 オレンジジュースを一気飲みして出発。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 スゴ乗越小屋を過ぎた辺りで黒部川の谷を挟んで向かいに平らなところが見えて気になったので地図を見たら、薬師見平と書いてありました。一番高く見えるところは赤牛岳で、登山道はないみたいだけど赤牛岳からいけるのかな?
スゴ乗越小屋を過ぎた辺りで黒部川の谷を挟んで向かいに平らなところが見えて気になったので地図を見たら、薬師見平と書いてありました。一番高く見えるところは赤牛岳で、登山道はないみたいだけど赤牛岳からいけるのかな?
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 間山池。
間山池。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 間山到着〜。
間山到着〜。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 北薬師岳の手前の名前のないピークに向かう草紅葉な道。
北薬師岳の手前の名前のないピークに向かう草紅葉な道。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 有峰湖が見えました。
有峰湖が見えました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 2832mもあるのに名前がないピーク。
2832mもあるのに名前がないピーク。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 振り返って。
結構岩岩したとこでした。
振り返って。 結構岩岩したとこでした。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 北薬師岳到着〜。
ようやくここまで来た😆
北薬師岳到着〜。 ようやくここまで来た😆
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 一番高いところが薬師岳。金作谷カールが凄い。きれい!
薬師岳の手前にえらいスリリングな細尾根があって驚く。驚いてたからか写真撮ってなかった😅
一番高いところが薬師岳。金作谷カールが凄い。きれい! 薬師岳の手前にえらいスリリングな細尾根があって驚く。驚いてたからか写真撮ってなかった😅
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳登頂〜!
北薬師岳から、感動も薄れる程のめちゃめちゃ爆風。
薬師岳登頂〜! 北薬師岳から、感動も薄れる程のめちゃめちゃ爆風。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 チンしときました。
チンしときました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 爆風すぎたので早々に薬師岳山荘に向かう😅
爆風すぎたので早々に薬師岳山荘に向かう😅
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 振り返るとすっかり雲です。
振り返るとすっかり雲です。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳山荘見えました。
薬師岳山荘見えました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 黄色い紅葉がきれいです。
黄色い紅葉がきれいです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳山荘到着後、夕食を食べてたらすっかり夕暮れ。一日中いいお天気で夕日も見れて本当に良かった😊
薬師岳山荘到着後、夕食を食べてたらすっかり夕暮れ。一日中いいお天気で夕日も見れて本当に良かった😊
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳も真っ赤。
薬師岳も真っ赤。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 あっという間に日が暮れて富山の街の明かりが見えます。
近くにいたお母さんが「街のあかりがとても綺麗ね」と。歌か、と小さく突っ込んだら65歳の山友達に「君よくそんな歌知ってるね」と言われた。サビしか知りません🤣
あっという間に日が暮れて富山の街の明かりが見えます。 近くにいたお母さんが「街のあかりがとても綺麗ね」と。歌か、と小さく突っ込んだら65歳の山友達に「君よくそんな歌知ってるね」と言われた。サビしか知りません🤣
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 3日目の朝起きると、予報通りすっかりガス。下山開始です。
3日目の朝起きると、予報通りすっかりガス。下山開始です。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師峠キャンプ場の水場。薬師岳山荘はほぼ水がなく、飛沫防止のため歯磨き禁止だったので(外でさっと磨いたけど)ここでしっかり歯磨き。
この後太郎平小屋で下山後のタクシーを予約してたりしてたら(立山駅まで14,200円)雨が降り出しちゃって、写真もほぼなく、YAMAP無料会員さんの私は50枚きっちりで終わります😄
薬師峠キャンプ場の水場。薬師岳山荘はほぼ水がなく、飛沫防止のため歯磨き禁止だったので(外でさっと磨いたけど)ここでしっかり歯磨き。 この後太郎平小屋で下山後のタクシーを予約してたりしてたら(立山駅まで14,200円)雨が降り出しちゃって、写真もほぼなく、YAMAP無料会員さんの私は50枚きっちりで終わります😄

活動の装備

  • その他(Other)
    アルトラ ローンピーク5
  • ティートンブロス(Teton Bros.)
    ツルギジャケット
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    MINI

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。