火打山・妙高山【テント泊】

2021.09.21(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

平日に2連休を取得出来ましたので 休日だと混雑しそうな人気の山へ思い切って遠征 笹ヶ峰から火打山と妙高山の2座をテント泊で繋げ 赤倉まで縦走して来ました どちらの山も素晴らしい山でして 標高2000m越えは紅葉が進んでいて 赤や黄色が織りなす美しい景色に見惚れてました 山行について ・なだらかな山容の火打山では天狗の庭からの逆さ火打と紅葉の素晴らしい景観を楽しみ、頂上からは360度の圧巻の大眺望で日本海もよく見えました、道中もそれほどキツくなく楽しんで歩けました ・険しい岩峰の妙高山は2方向から登ることが可能で、今回は縦走で両登山道を繋げて歩きました、黒沢池側は取り付きまでの長いトラバースと400m続く急登が、赤倉側は九合目以上の鎖場と岩場下りが、なかなか手強かったです ※ 残念なことにGPSログが一部取得失敗したため、所要時間が可笑しな記録になってます… 平日にもかかわらず登山者は多く、とりわけグループ山行や山岳ガイド同行ツアーでのすれ違い待ちが結構ありました メモ ① 帰りの温泉 ・ゴンドラ山麓駅近くの新赤倉三叉路バス停からの妙高高原駅行きは妙高温泉経由が数便あります、関川共同浴場大湯350円 ・13:33発が温泉経由の最終 ※ これに乗れなくても山麓バスでランドマーク妙高高原経由、市営ふれあい会館に向かうことは可能 ② 公共交通機関 ・行き しなの鉄道妙高高原駅から笹ヶ峰行きバス09:35発で終点下車、1000円現金払い ・帰り スカイケーブル割引券利用1100円、ゴンドラ山麓駅から100m程の新赤倉三叉路バス停から妙高市営バス妙高高原駅行き13:33発で妙高温泉バス停下車、350円現金払い、共同浴場に立ち寄り後、妙高高原駅まで徒歩約15分 ※ 妙高高原駅近くの観光案内所でスカイケーブル300円割引券入手可能、その場でゴンドラチケット購入ならもっと安くなるそうです ※ スカイケーブルは運休日あり、ホームページ要確認 ③ 高谷池テント場 上限30張とのことですが、平日にもかかわらず20張ほどありました、そんなに広くないため、紅葉シーズンの週末ですと希望者全員張れないかもです